犬サイトdogoo.com

サークル内でのトイレを失敗する犬

ベックママ さん

3歳、オスのトイ・プードル(去勢なし)のことで相談があります。
平日(9時間くらい)はサークルでお留守番をしています。
サークルの半分はトイレスペース、半分はベッドスペースに分かれています。

サークル以外の場所では、ほぼ100%の確率でトイレシーツの上でしてくれるのですが、サークルの中にいるときは外しまくります。
毎日サークルを越えたところの床の上におしっこの跡があります。
普段はしゃがんでトイレをするのですが、私が見ていないときには足を上げてトイレをしているみたいです。

なんとかサークル内でのトイレを失敗する犬スペースでトイレをさせたいのですが、どのような方法でしつけをすればいいのかわかりません。
どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

RE:サークル内でのトイレを失敗する犬

bibimama さん

う〜ん、お留守番中で飼い主さんが見ておくわけにはいかないので、「しつけ」というのは難しいかもしれませんね。

現在、サークルでお留守番ということですから、べックママさんのワンちゃんはサークル全体を寝床と考えて、サークル内を汚さないようにしているのかもしれませんね。
現在のサークルにバリケンを足すと言うのはどうでしょうか。
サークルの出入り口とバリケンの出入り口を合わせて、バリケン内に毛布か何かをいれて寝床にしてやり、バリケンを出たサークル内がトイレというふうに理解してくれれば、もしかしたら直るかもしれません。

ただサークル内で足を上げてする癖がついてしまっているのでしたら、サークルの下半分をペットシーツで囲ってやる方が実害を防げるかもしれませんね。

RE:サークル内でのトイレを失敗する犬

ジュディーママ さん

家には1歳2ヶ月のトイプ−(♀)がいます。
躾では無いのですが、家での経験談をレスしますね。

多頭飼い&怪我の為、ずーとケージの中で過ごしていましたが、ケージ内はベックママさんと同じ半分トイレ、半分モコモコの敷物(ベットスペース)でした。
ケージにいるとなかなかトイレのタイミングが合わずトイレ以外に良くオシッコをしてしまうので敷物の洗濯ばかりしていました。色々考えて、ベットスペースに牛乳パックでトイプ−が座れる位の椅子を作り、中に入れてみた所、自然とトイレにする様になりましたよ。

躾としては、やはり付いていてタイミングに合わせて誘導しトイレでしたら沢山誉める!ですが・・・トイレの躾の1から初めてみてはいかがですか?
まず、ケージ内に全面トイレシートを敷いて、しそうになったらケージに入れて出来たら誉めて出す。自分から行く様になったらトイレシートを減らして行く。
お家にいる間だけでもやってみても良いのでは無いかと思います。

幼犬からのトイレの躾も大変ですが、それ以上に成犬の躾も大変ですね。根気が必要です。
でも、ベックママさんのトイプ−ちゃんは外では失敗無いのであれば、そんなに時間は掛からないかも知れませんよ。頑張って下さいね。

RE:サークル内でのトイレを失敗する犬

ベックママ さん

bibimamaさん、ありがとうございます!

サークル全体をトイレという風に認識させてみるということですよね?そういった方法は思いつきませんでした。
夜はバリケンを寝床用に使っていますので、早速サークルにバリケンをつないでみます。
つなぐ用具は針金(切り口の部分は危なくないようにします)でも大丈夫でしょうか?

RE:サークル内でのトイレを失敗する犬

ベックママ さん

ジュディーママさん、ありがとうございます!
HP拝見しました。沢山のワンコと一緒に暮らして、毎日楽しそうですね。
うちも毎日敷物の洗濯だらけです。ハァー(笑;)

サークル内で1からトイレのしつけ直しをしてみたいと思います。成犬なので根気は要ると思いますが、がんばります。
ジュディーママさんは、牛乳パックで椅子を作ったんですね。よろしければ椅子の作り方を教えて下さい。
お願いします。

RE:サークル内でのトイレを失敗する犬

通りすがり さん

うちのダックス軍団も同じような留守番スタイルです。
ハウスの半分にトイレシート、もう半分にタオルなどの敷物を敷いています。
その真ん中に100円均一で買った白い網を使って仕切りを作りました。

仕切りはトイレと寝床の区別をする為に、トイレと寝床の真ん中に立てます。
で、ワンコが通れる幅があるのでトイレには自由に出入りでき、おしっこをはずす事もなくなりますよ。
立て方はハウスの片側に網をくっつけて結束バンドで固定します。

でも結束バンドだけですと扉のように片側に閉まってしまうので、ハウスの上も取り外し可能になるように結束バンドではない、カラビナで固定します。
そうすると取り外しも簡単ですよ。
そしてハウス回りにおしっこが飛び出してしまう場合には、ハウスのトイレシートを敷いている回り全て、(コの字型)に薄いプラスティックのような板で囲いました。
これで足上げおしっこワンコ対策バッチリなはずです(^_^)

RE:サークル内でのトイレを失敗する犬

ベックママ さん

通りすがりさん、ありがとうございます!
サークルの周りをプラスチック板で囲むなんて、とってもいいアイデアです。これならお手入れも簡単そうなので、とっても助かります。

カラビナ…はじめて聞きました。アウトドア用のものなんですか?目的以外!?にいろいろな使い方が出来るんですね。今度プラスチック板を購入するときにホームセンターで見てきます。
ところで仕切りの網はどのくらいのサイズのものをお使いなんですか?

RE:サークル内でのトイレを失敗する犬

通りすがり さん

こんにちは。

100均一の白い網ですが、うちのハウスが90p×60pですので、その半分のサイズですね。
たしか43p×56pだったと思います。
ベックママさんのお使いになってるハウスの半分サイズが良いと思いますよ。
うちではトイレシートをボロボロにするので、トイレシートの上にも網を置いてます。