犬サイトdogoo.com

犬が飼主にうなる、すぐ止めさせる対処方法

GREEN さん
犬 うなる 止める 対処 飼主 対策

犬がうなったとき、対処やシツケ方法を教えてください。
犬が飼主にうなる理由や、どうしたらすぐ止めるでしょうか。 唯一の欠点として、気に入らない事があると、飼主に『ウーウゥー、ガウー、ガルー』うなり声をあげます。

【状況と今の対処】

ボーダーコリー(3歳4ヶ月オス)が、2歳を過ぎた頃からうなり始めました。
犬が飼主に唸るので、訓練士さんに相談すると「気に入らないと、唸り声を出すタイプ。怒って体罰を与えると、逆上し直らない」と言われました。

うなりながらも、ハウス、スワレ、伏せのコマンドすると(不満そうですが)対応します。 過去、うなったとき、厳しく叱ると手を噛まれ、恐怖感を感じます。
食事前にフセとオテをすると、主人には唸りませんが、私にだけうなります。犬がうなるのを解消された方のアドバイスお願いします。

うなる理由や原因と、止めさせる方法

黒ダックス さん

犬が飼主を うな る理由や原因として考えられるのは

【犬がうなる原因】

気に入らない事に唸るので、体に怪我や疾患が原因ではないでしょう。しかし、まず医師の健康診断を受診し確認しましょう。
適度な散歩、適度に飼主とコミュニケーションをとっているのに、反抗的に唸る状態が続く。
犬が唸るのを止めさせる方法は、簡単です。褒める。ただ褒め続ける。

犬を褒める場面、飼主が犬を褒める環境を作ります
唸る状況、唸る対象物や人に対して、強気な態度をせず穏やに過ごせたとき、優しく接することが出来たとき、すぐ!おおげさ!に褒める。唸る状況になったとき、唸る兆候がでたとき、マテやスワレなどコマンドを出して、出来たら褒める。
そして唸らず、穏やかに過ごせたら、また褒める。

怒りやすい、すぐ唸る、実は怖がりでビビリな犬が多いので、怖がりな性格を改善すると問題解消することもあります。 怖がりな性格の犬、びびり克服する方法

唸らせないシツケの対処

さかな さん

ボーダー大好きです。賢くて運動能力も高く素晴らしいパートナーになる犬種です。
私のアドバイスは まず食事前のオテやフセのシツケは止めるたらどうでしょう?
ボーダー犬は、ものすごくスピーディでテンポよく行動できます。食事を前にした意味ないコマンド、犬は単に不快を感じるだけでは?

犬が飼主に唸らせないシツケの対処は、犬と飼主が楽しみながら実践することです。

【うならせないシツケ】

飼主にいつ呼ばれるか、飼主がいつコマンドを出してくれるかと、飼主の動きを常に意識し見ている犬になれば素晴らしいです。アイコンタクトも実践すると、より効果が上がります。 犬にアイコンタクトの教え方、初心者もできる訓練方法

うちの犬は「コマンドを出す → 褒める」、「コマンドを出す → 引っ張りっこで遊ぶ」を繰り返した結果、飼主の目をみつめ、飼主の行動やコマンドに集中する犬になりました
ボーダーのしつけは本当に知恵比べのような大変さがありますよね。まずは運動の欲求を満たし、刺激的で尊敬される飼主になって下さい。

犬がうなる状況を避ける

ええと・・・ さん

食事前のオテ・オカワリを止めましょう。
そもそも食事の要求はしますか?要求行動がないのであれば、食事の時に呼んで、「お座り」だけ。

その後、アイコンタクト取って、食事を与えれば、犬は唸りませんよね?
まずは犬が唸る状況を避けるのが、簡単な解決方法です。

犬が唸ったときの、対応について、基本は無視です。ちょっとでも唸る素振りを見せたら、すべてを止めて無視。
場合によっては、飼主が部屋から出てしまうを徹底的に実施する必要があります。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

さて、質問主さんは日中外出が多いですか?
家の中でも犬と長い時間を共有しているのであれば、訳もなく犬に声をかけてください
そして、犬が声に反応して、アイコンタクトしたら褒める、近くに呼んで優しく話かける...など犬と楽しく接する機会を、飼主さんが作ってください。

うなる犬に対して、厳しく叱るのは、悪い対応

トイプードルのクー さん

犬に唸られると、ショックですよね。その気持ちとても分かります。
犬が唸るとき、縄張り・恐怖・防御・怒り・痛みなど原因はいろいろあり、犬と話すことはできないので、本当の理由は分かりません。
だけど唸らせないことは出来ます。

唸る犬に対して、厳しく叱るのは、悪い対応の1つです。
犬と一緒に服従訓練はしていますか?

服従という言葉から、人間が暴力や体罰で犬をねじ伏せると勘違いしている人がいますが、大きな間違いです。服従訓練に取り組み、人と犬が上手にコミュニケーションが取れるようになれば、飼主に唸ることは止めます。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

Re:犬が飼主に唸るのを止めさせる方法

GREEN さん

ありがとうございます。
反省点や改善点が幾つかありました。食事前のオテやオカワリを中止し、犬が唸る状況を止めます。
犬の名を呼び、褒めない、遊ばない、何もしないのが多々あり、犬の期待を裏切っているのは私自身でした。
頑張って唸るのを止めさせ、もっと可愛いがります。