犬サイトdogoo.com

リーダーウォークできない犬の訓練方法 りんこ さん

1歳の中型犬MIX・♂の散歩の引っ張りに困っています。
リーダーウォークを教えたいが、やり方は「リードを短めに持って、犬が引っ張ったら止まる」で良いでしょうか?
「引っ張る」って言うのがどの程度なのか分かりません。
言葉では説明しにくいと思いますが、コツなどあれば教えてください。
あと目安でどのくらい続けてれば引っ張らなくなってくれますか?しつけする期間が知りたいです。
今は犬が首輪をし、私の右側につけて歩いています。

リーダーウォークの教え方 かるご さん

リーダーウォークを犬に教える方法は色々ありますが、私の方法を書きます。
まず基本「犬は人間の左側」です。
ショーに出る訳ではないので、左が強制ではありませんが、一応基本姿勢です。
リーダーウォークの練習は普段の散歩中には出来ません。リーダーウォークのシツケを教える時は、四方八方に曲がったり、突然止まったりするので、他人様に迷惑かけないように人が少なく、大きな広場へ行きましょう。

リードの持ち方は、手を下げた状態で軽くたるむくらい。
「引っ張ったら止まる」と言うのは、犬が自分より前に出た時点です。
飼主が止まる前に、犬が先に急に方向を変えたり急に曲がったりしたら、止まります。
とにかく飼い主が全ての主導権を握っているように、行動します。


犬が前に出ようとした、もしくは出たら、飼い主は方向転換して、歩きます。
犬は当然、不意をつかれて、リードを引っ張たり、抵抗します。犬を飼主の横に戻すのは大変ですが、後ろに進めば、自然と飼主が前になり犬は後ろになりますよね^^
急に曲がったり、後ろに行ったりを繰り返すと、犬は飼い主の動きに集中しないといけません。飼主が主導で歩くことを教えます。

同時に自宅などで、自分の左に付ける練習もします。左に「付け」をして、着いたらご褒美など。
合図として、飼主の左足(ふともも)を叩く。外出先でも、飼主が左足を叩いたら「横に着け」の事だと理解できます。
リーダーウォークの練習が進み、前に出なくなれば合図「左足(ふともも)を叩いて」し次の行動をする。犬はその合図に集中するようになります。
飼い主の突然の動きで、体制が崩れてもきちんと自分から左に着くようになります。

ただ、リーダーウォークは簡単には出来ません。
言葉の通りリーダーにならないといけないんですね。
そのポイントのひとつが『アイコンタクト』です。出来ていますか?アイコンタクトの教え方と訓練方法

犬が常に飼い主の目を見て、その動きに集中する癖をつけさせることです。
例えば、ご飯の時の「待て」「よし」も、ご飯に集中してしまってる子が多いですが、飼い主を見させるようにします。「待て」をさせてから、飼い主の顔を見るまでは「よし」を言わない。初めは一瞬でも見たらいいですが、だんだんに、見ている時間を長くさせます。
何度も「まだ?まだ?」と犬は飼い主を見てくるので、それを利用します。

この時も「シーッ」(子供なんかにする時)のポーズを取ったり、いつもと違うようポージングをすると犬は「何?」と集中しやすくなります。
「待て」事態に慣れてきたら、目をご飯の方にやったら、名前を呼び、飼い主の方に目を向けさせます。
向ける時間を長くさせていくと、「待て」をした時点で飼い主を見るようになります。

このように何か行動をするたびに、犬と飼い主が目を見つめ合い『次に何かするよ』と合図を送ります。
犬も飼い主の合図を逃さないように、飼い主の顔を見るようになります。リーダーウォークの時も、慣れてくると、歩きながらも飼い主の顔をチラチラ見れる子になります。そうなると、犬は自然と飼主のちょっとした動きに集中し続けるので、前に引っ張りはしません
無理に同時進行しなくても、まずはアイコンタクトの練習から始めるといいですね。同時に出来れば、理解も早いですがまずは飼い主が理解しないと難しいです。

ちなみに・・・
犬がチラチラ飼い主を見て歩いてる時ってとっても、かわいいですよぉ
歩いてると少し前に出たりするのですが、リードを引っ張る程度じゃない時はほっておくんですが
犬が前に出ると余計に私の動きが気になるようで。何度も私を見てきます^^
そういう時は自分の腿を叩くか「付け」できちんと隣に戻ってくるのですが、本当に可愛いしぐさですよ。

リーダーウォークのお手本はドッグショー けんた さん

りんこさんはじめまして!
リーダーウォークの訓練の仕方は「かるご」さんのとおりでバッチリだと思います。
参考までにドッグショーを見学されてみたらいかがですか。
グレートデーンやバーニーズマウンテン等の大型犬を女性の方でもリードしています。(それも沢山の人や犬の中で!)すべてアイコンタクトや「付け」のコマンドで行っています。とても参考になりますよ。犬にツイテ(付け)を教える、初心者もできるコツ
ドッグショーの開催スケジュールはJKCのHPで判りますのでJKCで探索すると出てきます。

リーダーウォークできない犬の訓練方法 りんこ さん

リーダーウォークは普段の散歩ではしないんですね、
引っ張りを直す→「リーダーウォーク」の様に思っていました; 質問の仕方を間違っていました; 本当にすみません;
でも分かりやすいリーダーウォークの説明をありがとうございます!
ドッグショーって見学できるんですね!機会があったらいつか見に行ってみたいと思います!ありがとうございます。