犬サイトdogoo.com
食事前に唸る(?)叱る?or放っておく? 彦十 さん 2007/12/27(Thu) 01:08:18

愛犬(ミニチュアダックスフンド、オス、1歳8ヶ月)が家にやってきて、1年半経ちました。トイレもしっかり出来るようになり、服従もちゃんとするのですが、食事前、マテをさせてアイコンタクトをとる(ごく短い時間です)際、時々、「う゛う゛う゛う゛う゛」という声を出します。

唸っているのかと思い、叱っていたのですが、よだれが喉にからんで、呼吸しているだけでこんな声が出ているのかもしれないとも思うようになり、叱るべきか、そのままでいいかわからなくなってしまいました。

みなさんのわんちゃんで、同じようなケースはありますでしょうか?また、その場合、どのようにしましたか?アドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Re: 食事前に唸る(?)叱る?or放っておく? ケイ さん 2007/12/27(Thu) 22:58:59

うちの犬(柴5か月)も、食事前、マテをさせている間、たまに短くウーとかクゥとか唸りますよ。
(特に空腹が激しく、興奮している時に多いです)
他にも、サークルの外に出す時にオスワリをかけると、グゥと唸って座る時があります。

飼い主に対して不満をぶつけたり、脅したりしているというよりは、我慢が思わず鳴き声に出てしまったという雰囲気です。
(こちらを見て唸っているわけではないですし、脅すようなボディーランゲージもないので…。唸る以外に、待っている間プルプル震えているときもあります; 興奮を抑えて待つ間、それが体に出てしまうのでしょうか…)

明らかな反抗・挑戦といったものでない限りは、
「頑張って我慢していて偉いな〜」
ぐらいに思ってあげても良いのでは…?

本当によだれが喉に絡んでいるだけ、という可能性も否定はできませんが…。
特に問題のある唸り方ではないような気がします。

Re: 食事前に唸る(?)叱る?or放っておく? 彦十 さん 2007/12/27(Thu) 23:08:35

ケイさん、今晩は。
早速のご回答、ありがとうございます。
わたしの犬も同じく、空腹が激しい時にのみ、そのようになります。他の時は唸ったり吠えたりしないのに、食事前のマテの時だけ、上目遣いでわたしを見ながら切なく唸ります。最近は毎回食事前に唸り、こちらもどう対応してよいのかわからず、「唸っちゃダメ!」と叱ったり、それとも他の原因かと模索していたので、食事の時間が嫌になったら困るなあと心配していました。
ケイさんのおっしゃる通り、「我慢して待っていて偉いなあ」という考え方に切り替えます。
良いアドバイスを頂き、気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。