犬サイトdogoo.com

犬の足を洗う方法、汚れ防止策や殺菌消毒は? tomato さん

犬 足 洗う 方法 汚れ 防止策 殺菌 消毒 散歩した後

散歩した後、どうやって犬の足を洗いますか?
犬の手足を簡単かつ綺麗に洗う方法、汚れ防止策や殺菌消毒を教えてください。

【状況と今の対処】

室内で小型犬の子犬(5ヶ月)を飼っています。
いつも散歩から帰宅すると、足の汚れを洗います。水(ぬるま湯)で、さっと簡単に洗っても、汚れや泥が落ちてない気がします。
丁寧にしつこく何度も洗うと、汚れは落ちますが、犬が嫌がります。

室内フリー飼いで、ベッドやソファに上がるので、足の汚れや雑菌が気になります。
今日、犬用シャンプーを少量つけて洗ったらキレイになりました。しかし、毎日1〜2回シャンプーで足を洗っては、皮膚に負担がある?と不安です。

室内犬を飼ってる方は、散歩の後、足をどう綺麗に洗っていますか?良い方法を教えてください。

犬の足 洗い方 古川のプードル さん

散歩が終わった後、犬の足を清潔かつ綺麗にしています。

【犬の足 洗い方】

  1. 玄関に、水を入れた洗面器、タオルを準備する。散歩へ出発。
  2. 散歩の後、犬の足を洗面器に入れて、肉球、指の間を水で洗う。
  3. タオルでふく。

記載した方法は、飼い始めの頃だけ。
汚れが落ちてない不安感、とてもわかります。私も飼い始めの頃、足裏をゴシゴシ洗っていました。

犬の足を洗う時、過剰な荒いすぎに注意が必要です。 *1
あるとき、犬が足裏を気にしているので、チェックすると、指の間が赤く炎症を発見。病院へ行くと「原因は、犬の足を荒いすぎ。タオルで軽くふくだけで大丈夫」と。過度の洗い方が、足裏に必要な油脂までも落とし、炎症の理由と反省しました。

今は散歩した場所(汚れの度合い)によって変えています。

【散歩の場所と洗い方】

土がある場所、雨の日、汚れたがひどいとき、だけ水洗いです。
水洗いとしたとき大事なのがドライヤーで指先、指と指の間、肉球を完全に乾かすこと。 半乾きは、嫌な臭いの原因になるし、皮膚炎など健康にも悪影響です。犬にドライヤーのかけ方、早く乾かすコツ

そして日頃から、足を洗いやすいように、犬の足ケアをしています。

【犬の足ケア】

*1 ・お散歩の後 毎回足を洗っていませんか
お散歩後 念には念をと、シャンプー剤でわんちゃんの肉球を洗っている方はいませんか。洗いすぎは足裏の常在菌や脂をおとしてしまい、かえってトラブルを招く原因になります。雨の日や汚れた日以外は濡れタオルでふく程度で大丈夫です。
引用元: きど動物病院 (大阪府大阪市)

犬の足の汚れを落とし、綺麗にする方法 ダックスのモー さん

散歩した後、犬の足の汚れを落とし、綺麗にする方法です。

【犬の足 綺麗にする方法】

また、汚れ対策グッズを活用する方法もあります。
我が家では、玄関前に泥落としマットを設置し、散歩のあとはマットの上を歩き、大きなゴミや汚れを落とすようにしています。

【汚れ対策グッズ】

我が家では、いろいろなグッズを試しましたが、今も続けているのは「泥落としマット」です。
小さな砂や、細かい汚れを落とします。雨の日は、水分を吸収。玄関のタイルや廊下が汚れなくなりました。 今、使用中のマットは「3M社の玄関マット *2」です。サイズも豊富で、品質も安心の3M、お薦めです。

犬の足を洗う、これは犬が人間の住居環境で暮らすようになり、必要になったことです。
犬の足先や足裏を必要以上に綺麗にすることは、犬にメリットがなく、デメリットが大きいことを意識してください。

犬の足を、殺菌除菌して無菌状態で、完全に綺麗にする方法はありません。
過度の汚れ落とし完璧な衛生は、犬にとって必要な油分までそぎ落とし、皮膚炎や肌荒れの原因になります。

大事なのは、飼主がどこで納得できるかです。
散歩した後、毎回、シャワーで入念に洗う人もいれば、ササっと乾燥したタオルで拭くだけの人もいます。
犬を初めて飼う人が、廊下や部屋のソファー等に犬の足跡がにあると気になりますが、数年も経過すると慣れることもあります。

風呂場でシャワーを使って、手足を洗い ぼぶ さん

散歩のあと、うちのダックスは、風呂場でシャワーを使って手足を洗います
シャワーを直接、足の裏にかけ、もう片方の手で犬の指の間を開きながら親指でゴシゴシと。
もう4年近くこの方法で、犬も慣れたようで自分で足をあげてくれるので、楽ちんです。

たまに洗い残しもあります。今は、もう多少の汚れは気にならなくなりました〜
慣れってこわいですね〜(笑)

ぬるま湯で汚れ落とし、肉球クリーム ろん さん

ウチの場合、トレイにぬるま湯をはって、犬の手足を浸します。泥がしっかり落ちるのを待ちます。
その後、肉球クリームを(毎回ではありませんが)塗っています。

肉球クリームぬると、確かにプリプリになります。
つけすぎも何か問題ありそなので、常につけません。カサカサになったなと感じた時だけ、使用してます。犬のかさかさ肉球お手入れ

ウェットティッシュでさっと一拭き ゆきんちょまま さん

うちのお散歩は コンクリート道なので、散歩した後はペット専用ウェットティッシュでさっと一拭きです。
また、拭きやすいように、月1回のトリミングで 足裏の毛をバリカンでカットしています。
そして、月2〜3回はドッグランに連れて行くので、その日は、帰宅したらシャンプーと決めています。

我が家は、床全面にカーペット、放し飼いです。やはり汚れは気になりますよね、分かります(^^; 
半年に一度、専門業者さんに徹底的にカーペット・クリーニングしてます。

毎日、犬の足をシャンプー しゃんぷスプレー さん

犬が汚れた足で、室内のソファーやベッドに上がるのは、抵抗を感じます。
犬の散歩を終えた後、部屋に入る前に、私は(ほぼ毎日)犬の足をシャンプーで汚れ落とします。

シャンプーを水で10倍に薄めた「足を洗う専用スプレー」を玄関に常備。
散歩から帰宅したら、スプレーを犬の足裏へ噴射し、乾いたタオルでしっかり拭き取ります。
約5年になりますが、皮膚病や炎症などの症状はありません(毎年、病院で健康診断しています)。

Re:犬の足を洗う方法、汚れ防止策や殺菌消毒 tomato さん

いろいろな意見を聞かせていただき、ありがとうございました。
あれから結局、シャワーをかけて洗ってみたら、上手に洗えました!荒い過ぎに注意し、シャワーのあとでドライヤーもかけます。 散歩のあとが、スッキリになりました。