犬サイトdogoo.com

足に腫瘍、悪性ガンか良性か確認方法 はっち さん 2009/02/08(Sun) 00:07:30

9歳のシベリアン・ハスキーです。前足の関節が3日前からポッコリ膨らんでいました。
今日、病院へ行ったら、腫瘍は脂肪の塊か悪性ガンかもしれない。切開して組織をセンターへ送って調べるしかないと言われました。
レントゲンも撮らず手で触っただけですが、骨じゃないし結構硬い、毛も抜けていないから怪しいとの見解でした。

飼い主としては、切開ではなくレントゲンとかMRIとか麻酔をかけたくないのですが、足に腫瘍ができたとき悪性の癌か良性か調べるにはどうすればいいのでしょうか?
すっごい元気で食欲旺盛、排便も正常、散歩もグイグイ引っ張り、全力で走る。
悪性のガンなんて信じられません。何かいい方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

Re: 腫瘍の悪性か良性か判断は病理検査 看護師 さん 2009/02/08(Sun) 20:24:59

実際に触診したわけでは無いので確かな事は言えませんが…
骨じゃ無くて、結構硬い……本当に怪しいですね。悪性か良性かは分かりませんが腫瘍であることは間違いなさそうです。
悪性か良性かを判断するには病理検査をするしかありません。

はっちさんはワンちゃんに麻酔をかける事に抵抗があるんですね。
お気持ちは分かりますが、腫瘍はレントゲンやエコー等では悪性か良性かまでは分からないんです。
大型犬で9歳ともなれば、もう立派な高齢犬。ワンちゃんの体力も考えて、元気な今のうちに、また腫瘍がまだ小さい内に切除した方が良いと思いますよ。

Re: 足に腫瘍、レス有難うございました はっち さん 2009/02/08(Sun) 21:38:23

レス有難うございました。やはり、腫瘍でしょうか・・・
まだ心の中で、最近太ってきたので単なる脂肪ではないかと期待しているのですが・・・
すごい痛がるので注射器ではなく、ガス麻酔がある獣医さんを探してみます。有難うございました。

Re: 麻酔薬 看護師 さん 2009/02/09(Mon) 00:52:28

ガス麻酔?吸入麻酔薬の事でしょうか?
犬であれば使用する薬はイソフルランかセボフルラン、またはプロポフォールですね。
プロポフォールは静脈内投与か持続点滴静注なんですが…

吸入麻酔薬であればイソフルランとセボフルランですが、どちらにしても麻酔前投与薬としてアトロピン等の薬を投与するので、絶対に注射を打たない方法ってあるのかな?
でも、麻酔はワンちゃんが痛がる、嫌がるとか言う事以前に、その子に合わせたやり方(年齢や体調、病歴、その他の薬等との併用に合わせた使い方)があるので、その辺は担当の獣医師に任せた方が良いかと思いますよ。

Re: 足に腫瘍、悪性ガンか良性か確認方法 むう さん 2009/02/09(Mon) 16:59:06

怖がって暴れるワンちゃんでしたら、みんなでおさえている間にすぐ終わる注射です。
中の内容物を検査した方が確かです。悪いものでなければ安心じゃないですか。
私の子の腫瘍は悪性でしたが、一番下の子は獣医さんが触って(私は脂肪腫だと思っていたので)固いから脂肪腫ではない、との事で即、取ってくれました。(熟練した獣医さん、皮膚科にて)
結果は血腫。良性でできやすい体質だと安心しました。

9歳なら悪性腫瘍も良性腫瘍も十分考えられます。
看護師さまがおっしゃるように、食欲があり元気なうちに検査、治療をする事をお勧めします。
犬が食べなくなったら終わりですよ。大事に至らない事をお祈りしています。

Re: 全身麻酔で腫瘍を切開 ポチ さん 2009/02/11(Wed) 19:16:40

我が家のメスも11歳で後足の関節のところにぽっこりとこぶのような腫れ物が出来、びっくりして即病院に行きましたが悪性か良性かは組織を取って調べるしかないといわれ、悪性であったら早く治療しないと命取りになると思い、ためらわず全身麻酔で腫瘍部を切開し一部を切除、検査に出しました。
結果は良性で旨をなでおろしましたが、出来た場所が関節を巻くような形になっていたので切除は不可能でした。

民間療法ですがアガリスクが腫瘍に有効と聞き、信用のおけるアガリスクを約一ヶ月飲ませたところほとんどグリグリが感じなくなるほど腫瘍が小さくなり、その後はそのまま現状維持しています。

Re: 足に腫瘍、悪性ガンか良性か確認方法 はっち さん 2009/02/11(Wed) 21:55:54

>看護師さん
またまたレス有難うございました。
やはり麻酔は注射なんですね・・・
すみません、犬猫病院24時みたいなテレビを見たときに、人間でいうと吸引形の麻酔を見てしまって、それがいいと思ってしまいまして・・・お恥ずかしいです。
病院の先生に相談してみます。有難うございました!

>むうさん
レス有難うございました。
それが、私が行っている病院は看護士さんが一人で、しかも女性で、前回の去勢手術のときは私+母+看護士さんで抑えて、もう精神的にも肉体的にもボロボロになってしまいました・・・
それで、犬も私も恐怖症になってしまって・・・

実は病院を変えました。腫瘍が大きくなってきたら摘出、大きくなっていなかったらコブなのでそのままにしておいて大丈夫との事でした。
しかもやわらかいっていわれました。大きくなっていたら摘出します。レス本当に有難うございました。

>ポチさん
レス有難うございました。
アガリスクって漢方薬ですか?どのようにして食べさせていたのでしょうか?お茶ですか?
普通に販売されている人間用でもいいのでしょうか?
ぜひ我が家のワンコにもあげたいです!嬉しい情報を有難うございました。