犬サイトdogoo.com

臆病な性格の犬、治す方法は? あん さん

犬 臆病 性格 治す方法

子犬2匹(トイ・プードル 5ヶ月 ♂と♀)と母犬の3匹を飼ってます。
問題はオスの子犬です。性格が内気で臆病です。怖がりすぎて困っています。臆病な性格を治す方法はありますか?
家族以外の人に警戒心が強く吠えます。鳴き止まず、噛もうともします。どう対処すればいいですか?

ペットホテルに3匹預けた時、2匹は静かにご飯を食べましたが、この子は食欲なし。ずっとゲージに閉じこもり、迎えに来た私の顔を見ると飛んできました。
先日5ヶ月で初めてトリミングへ行くと、トリマーの方が「シャンプーも嫌がりカットの時もずっと噛んでくるので、上手くできませんでした」と言われました。もっと早い時期に連れて行けば良かったのか・・・。
どうしたら他の人にも慣れるでしょうか?臆病な性格を治す方法を教えてください。

内気で臆病な犬に、怖がりを克服する方法 ええと・・・ さん

これまで臆病な子犬に、家の外の世界や他人からの刺激に、どのように慣らせていっているのですか?
内気で臆病だからと普段は過保護に扱いながらも、他の飼い犬と一緒だからと、たかを括って、ホテル、トリマーに預けることなどしたら、ショックでケージから出てこないのは普通です。
最近増えている気がしますね、性格が内気で臆病なトイプードル・・・。あせらず、慣らして、褒めて、優しく声かけ怖がりを克服する方法で対処すると改善するかもしれません。 怖がりな性格の犬、びびり克服する方法

子犬だから臆病でも大丈夫 ジャck さん

まだ、5ヶ月齢の子犬ですから、いま臆病でも大丈夫ですよ。(^^ゞ
それに、もっと早くに連れて行くべきだったと反省されるようですが、そんなこともないと思いますよ。問題なしですよ。
僕なら自分でトリミングしますが、そうもいかないのなら他の店に行ってみてはいかがでしょう。まあ、これも、犬を一人のトリマーに馴れさせるのが良いのかどうか難しいところですけどね。(^^ゞ
また相手はプロであるトリマーなので、犬が怖がって多少暴れたぐらいで、過剰に気を使う必要はないと思いますよ。

臆病な性格な犬への対処方法 ちびた さん

私も臆病な子犬について、大丈夫という意見に同感です。うちの犬も超ビビリ犬で、追い詰められると噛みます。
トリミングはほとんど自分でしますが、外の環境にも慣れさせたくて、3回に1回はトリマーさんにお願いしています。
うちは生後しばらくは両親犬、兄弟犬と過ごし、仔犬時期から多くの人や犬に会わせ、慣らす訓練をしてきたのですが、臆病で警戒心が強い性格は変わりませんでした

臆病な性格な犬への対処方法は、こういう性格や反応も子犬の個性と認めて、成犬になるまで甘噛みを止めさせたり、噛み加減を教えれば大丈夫ですよ。子犬の甘噛み、止めさせるシツケのコツ
他の子より手がかかって、大変かもしれませんが、、、頑張って下さい☆

Re: 臆病な性格の犬 あん さん

お返事有難うございます。4ヶ月(全てのワクチンが済んだ頃)から外へ散歩に行くようにしました。
でも臆病な犬はすぐに足にまとわりつき、抱っこをせがむので途中から抱っこします。散歩中に人を見るたび鳴きます。
臆病な犬が鳴くと、もう他の犬もつられて鳴きます。今は人のいない時間帯を選び散歩しています。

家に来る人にも吠えるので申し訳なくて。。。抱っこしてもらうと、犬は緊張から身体を硬直させてます。離れると相手に向かって鳴きます。
普段は本当におとなしいんです。自分でトリミングした方がいいかなとも考えてますが、やっぱり難しいですよね。
トリマーさんに「噛むかも・・」と伝えると、断られないかな?と不安です。
こういう犬も訓練所とかしつけのプロに教わったほうがいいんでしょうか?去勢手術すれば性格が変わるとも聞いたんですが。。。

飼主の指示を聞ける、リーダーウォークで対策 ちびた さん

去勢手術して性格が変わる犬もいれば、まったく変わらない犬もいます。
ちなみに、今うちにいる♂の犬は5ヶ月時に、去勢手術をしたが性格は変わりません。去勢手術すると、犬の性格が変わるか心配
よく吠えるし、追い詰められると恐怖から当時は本気で噛みました。小型犬はつい甘やかしがちになります。

質問主さんの対応や対処、犬の行動を読むと、一見厳しすぎる意見かもしれませんが「しつけ」が足りてない。
対策として、飼主の指示をしっかり聞ける「リーダーウォーク」を徹底する。1日にほんの少し訓練を続けるだけで状況は変わると思います。
うちもちょうど5ヶ月から始めたのですが、2週間くらいで変わり始めて、3〜4ヶ月後には、吠えたら『スワレ』か『フセ』のコマンドで吠え止むようになり、噛んでも、絶対に流血する程は噛まなくなりました。『嫌だ〜怖いよ』とアピールする程度です。リーダーウォークできない犬の訓練方法

まぁ、それまでに何度か流血する程噛まれましたけど、、、飼い主が理解してあげて、飼い主自身が変わる事で絶対良くなります。
まだ5ヶ月です!頑張って下さいね。

無駄吠えの対応 ええと・・・ さん

散歩時に吠えたらすぐに抱く、犬の要求にすぐ対応するのもどうかと思います。
室内での接し方を含めて、犬が無駄吠えすることに反応しない無視のやり方、犬に吠えさせない環境の作り方を考えるほうがよいと思います。犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケ

臆病な性格の犬、トリミングへ行く方法 かんちゃん さん

トリマーさんでカットされていたのであれば、カットに出しても大丈夫だと思いますよ。
本当に反抗や抵抗がすごい犬に対しては、犬もトリマーもお互いに危険なため、カットされずに返されます。
臆病な性格の犬をトリミングへ行く方法として、3匹一緒にではなく、臆病な子犬ちゃん1匹だけ単独でトリミング出されてみてはどうでしょう?
親兄弟が居ないと強がらず、案外スムーズにカットできる場合があります。

Re: 臆病な性格の子犬、治す方法は? あん さん

アドバイス有難うございます。3匹同じように接してるつもりでも、やっぱり甘い所があるのかもしれませんね。
リーダーウォーク頑張ってみます! トリミングへ1匹単独、そういう考え方もあるんですね〜。今度そうしてみようかな。
皆さんのアドバイスとても参考になりました。有難うございました。