犬サイトdogoo.com

犬の無駄吠えやめさせる、8つ対策で静かになるしつけ方法

犬 無駄吠え 止めさせる 吠える 直る コツ しつけ 鳴き止む

犬の無駄吠えをやめさせる方法、吠え続ける犬を静かにするシツケのコツ。
鳴き声が大きく、うるさい犬を黙らせる8つの対策。 ベストアンサーを見る

質問:犬が無駄吠えやめる、静かにさせる方法(回答数 5件)

【状況と今の対処】 質問者:ぷーさく さん

我が家のミックス犬(7ヶ月オス)が無駄吠えします。
犬が吠えるのを止めさせたいですが、人の言うこと聞きません。鳴き声も大きくうるさい、一日中ずっと鳴き続ける。どなっても、叱っても、追いかけても、なだめても鳴き止みません。

庭で飼育(ほぼ放し飼い)、大声でワンワン吠える、近所の犬に吠える、何度も吠える、尻尾を振りながら吠える。
犬を黙らせる方法は、無駄吠え防止首輪など、しつけグッズを使うのが一番でしょうか・・・。

犬が吠えるやめさせる、理由と4つの方法

回答者:大将 さん

犬は吠える動物です。
吠えるのは、犬に何かの理由と原因があります。
まずは、鳴き声と吠える原因、犬が何を言いたいのか。吠える犬の気持ち、状態を理解から始めます。

犬が吠える理由、鳴き方の種類、犬の気持ち

尻尾を振っても、機嫌が良い・友好的とは限りません。犬は警戒時も尻尾を振ります。 犬が尻尾を振りながら、吠えたり威嚇する
黙らせる、止めさせる前に、なぜ吠えるのか、犬の仕草・態度・鳴き方から犬の気持ちを知ると、無駄吠えを止める効果的な直し方が見つかります。犬の気持ちがわかる25種類の仕草、カーミングシグナル

犬の無駄吠え、吠えるの止めさせる方法4つ

1コマンド→褒める
吠えている犬に「お座り」、「フセ」、「待て」何かコマンドを出し、成功できたら褒める。
飼い主と犬の信頼関係が強くなると、さらに効果が高まる。 犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる
2無視
吠えるのを止め、大人しくなるまで無視し続けます。犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?
3天罰方式
吠えたら嫌な事が起こる。やり方は、スーパーのビニール袋に空缶を3つ程入れ、吠えたら投げる。 天罰方式のやり方と注意点
4無駄吠え防止グッズ
超音波で犬が不快と感じる音を出す無駄吠え防止グッズ。
知人の犬は掃除機の音に吠えたが、無駄吠え防止首輪で鳴き止む効果あり。しかし全ての犬が鳴き止みわけではないので、注意が必要。 犬の無駄吠え防止グッズ、5種類4タイプ効果と選び方

質問主さんの住まいが住宅街だと近所迷惑で、うるさい鳴き声に犬の無視は難しいです。
私が推奨する犬が吠えたら止めさせる方法は、「犬が吠えたら、お座り・フセ・待てのコマンドを出して、できたら褒める」です。ふせの教え方と簡単なコツ

犬が吠えるのをやめさせるコツは、吠える前にコマンドを出して、犬を褒める環境を飼主が作り出します。
日頃から、服従訓練を実施し、犬と飼主の信頼関係を強い絆で結ぶと良いですよ。 犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

うるさく吠える犬、鳴くのをやめ静かにさせる方法(対策5)

回答者:ダックスのピコ さん

私は無駄吠え防止シツケ動画を見て、犬(Mダックス)が甲高い声でうるさく吠えるのが止まりました。
鳴き止むコツ、犬を黙らせる方法「静かに」を教えます。

うるさく吠える犬、静かにさせる方法

1犬を吠えさせる
まず犬を吠えさせる。犬が吠える環境をつくる。
飼い主は犬の横にいて、犬がうるさく吠える状態を作り出します。
例)大きな音を鳴らす、他の犬や人が近づく
1.犬に吠えさせる
犬 吠えさせる うるさく
2犬を黙らせる → おやつを嗅ぐ
飼い主は手の中に、犬が好きなオヤツ(ドッグフード数粒も可)を握り、犬の鼻に近づけます
すると、犬は大好きな香りに興味をひかれ、クンクンとオヤツを嗅ぎ始めます。

犬が匂いに集中し嗅いでいるとき、犬は吠えるのをやめます
2.手のなかにオヤツ
犬 鳴く やめさせる
3「静かに」と命令する
吠えている犬がオヤツを嗅ぎ始めたと同時に、飼い主は犬に向かって「静かに!」と声をかけます。

(手順1)の状態で吠えていた犬は、(手順2)でオヤツの香りを嗅ぐのに夢中で、吠えていません。
結果的に、犬は「静かに」にした(犬の意思は関係なし)ので、犬を褒めて手の中のオヤツ(褒美)を犬に与えます。
3.静かに!声かけ
吠える犬 静かに 黙らせる
4吠える→コマンドだけで止めさせる
(1)犬が吠える → (2)犬にオヤツの香りを嗅がせる → (3)「静かに」コマンドする。
何度も繰り返すと、最終的に吠える犬が「静かに」コマンドだけで、なきやめば成功です。

私が見た動画を貼っときます。解説がかなり早口なので、何回も見ました(笑)

【動画】無駄吠えを防止、まず犬に「吠えろ」次に「静かに」を教える

犬の無駄吠え癖、やめさせるシツケ方法(対策6)

回答者:犬神様 さん

飼い犬が吠えるのを止めさせる、私の方法を紹介します。
無駄吠え癖を直すコツは「犬が吠えたら、犬が嫌がる対処」です。

犬の無駄吠えやめさせる → シツケで対処

「犬が嫌がること」、叩いたり体罰ではありません
犬が退屈と感じる行為を実行します。犬が吠えたら、同じ場所を延々散歩します

吠えたら、散歩で対処
犬 無駄吠え 対処 散歩

匂いも嗅がさず、立ち止まらず、声もかけず、行ったり来りを黙々と続けます。
対処する時間は、15分ほど続けます。
この時間は、味も素っ気もないので、犬にとって遊びではなく、単純で退屈な行動です。

犬が吠えたり鳴いたら、毎回続けます。
『吠えて鳴くと、面白くない行為が始まる』と、犬が認知すれば成功です。
甘え鳴き、警戒鳴き、チャイム音へ鳴く、犬が吠えるのが止まりました。長期戦ですが頑張ってください! チャイムが鳴ると吠える犬

犬の無駄吠えを静かにさせる方法、環境を見直す(対策7)

回答者:シャルウィダンス さん

犬が無駄吠えする原因の1つに、放し飼いがあります。

犬を静かにさせる方法、環境の見直し

1放し飼いを止める
人間同様に自由すぎると、犬はケジメと我慢を学習しません。
2ハウス(クレート)を好きになるシツケ
ハウス(クレート)を犬が好きになるシツケ(クレート・トレーニング)もお薦めです。
犬にとってクレートが落ち着く場所であることを教えます。何かあったら、犬はクレートで安らかな気持ちで、静かに過ごします。 クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージが好きになる方法
3ハウスを小さいサイズへ変更
犬は広いスペースより、狭いスペースのほうが落ち着きます
ケージやハウス(クレート)のサイズを小さめに変えると、無駄吠えがすぐ改善することもあります。クレートのサイズ選び、大きさの目安は?

近所の犬に吠えることから、苦情がくるのも時間の問題です。
他人は犬が吠えたり、大きな鳴き声に厳しいですよ。犬が吠える問題、早く解決するいいですね。

犬の無駄吠え、コマンドとジャスチャーでやめさせた(対策8)

回答者:ぽぽん さん

うちの犬(トイプードル1歳)、3つの方法で無駄吠えをやめさせました

無駄吠えをやめさせた3つの方法

1コマンド + ジャスチャー(指符)
犬が吠えたら「静かに!」声かけと同時に、ジャスチャー(指符:口の前で人差し指を立てる)も付けます。 犬のしつけコマンド、ジャスチャーのやり方
聴覚(音・コマンド)」と「視覚(行動・ジャスチャー)」で、飼い主の意思を犬にわかりやすく伝える
2褒める
ちょっとでも吠えるのを止めたら、犬を褒める
かつては吠えてた状況なのに、無駄吠えしなかったら褒める。

「褒める」対処方法は、時間がかかるが無駄吠えを止めるのに確実に効果あり。この繰り返しで「吠える→鳴き止む」を覚えました。
3叱り方、興奮を抑える
犬を強く叱り怒鳴る行為は、犬の気持ちが高揚し、無駄吠えに逆効果です。
飼主が大声で犬に話す行為は、犬にとって『飼主が注目してくれた!かまってくれた!』と勘違いします。

女性の甲高い声は、犬がさらに興奮し余計に吠えます。
無視するのが一番ですが、近所迷惑で難しいですよね。すぐ出来る対策は、興奮し吠えた犬への対応で、飼主が慌てたり騒いだりしないことです。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法

Re:犬の無駄吠えやめさせる

質問者:ぷーさく さん

有り難うございます。
獣医師に質問すると「月齢的にも縄張り意識が強い行動かも。吠え止めたら、褒めるのが効果的」と。犬の無駄吠えをやめさせる、難しいけど頑張ります。