犬サイトdogoo.com

犬に初めてのシャンプー、洗い方や温度、できるコツ まい さん

犬	シャンプー 洗い方 温度 コツ 初めて やり方

子犬(3ヵ月)の体臭が気になるので、臭い対策で初めてシャンプーをします。
素人でも子犬をお風呂に入れたり、シャンプーで洗うことはできますか?初めてのシャンプーで洗い方、初心者にも簡単にできるやり方とコツを教えてください
子犬のシャンプーや洗い方について、皆さんに質問です。

  1. お湯の温度はどのくらい?水温の設定は何度が適温?
  2. シャンプーなしで、お湯のみで体を洗っても良い?
  3. シャンプーの選び方。オススメのシャンプーは?どのメーカーを選べば良い?
  4. シャンプーした後、リンスもした方がいいの?

シャンプーやリンスは、短毛種の犬(柴)なので、肌に優しいアレルギーの少ない適度なものを探しています。色々と質問してしまい申し訳ありませんが、アドバイスいただけませんでしょうか?ヨロシクお願いします。。。

犬のシャンプーやり方 はなこちゃん さん

犬のシャンプーやり方は、犬の頭の方から洗うのが基本です。
初めは、子犬が恐がり嫌がるため、足先の方から洗います。首の辺りまで洗えば、初めてのシャンプーはここで終わりです。頭や顔は、飼い主も犬も慣れてからOKです。

【犬のシャンプー:質問の回答】

1お湯の温度
水温は40度くらいのぬるめが良いですよ。飼い主さんと一緒にお風呂に入るワンコもいます。
2お湯のみで体を洗う
シャンプー無しで洗うのは、慣らすという意味なら良いですが、犬の体臭は取れませんよ。
お湯だけで洗った事はありませんが、雨に濡れると犬は臭いです。雨上がりに散歩ですれ違った犬が、とても臭いました。毛糸を洗った時の臭いに、体臭が混じるようです。
3シャンプーの選び方
シャンプーは、ペットエステが私はお薦め。
ペットエステは、フランス製でとても良い香りです。我が家のワンコは、元々体臭がほとんど無い犬種ですが、そのシャンプーで洗うと、2週間以上良い香りがします。
それなのに、刺激も少なくてペットサロンでも使われています。
4シャンプーとリンス
リンスは、必ず必要とは思いません。我が家のワンコは、長毛で毛を立たせるようにふんわりさせます。よってリンスは、しっとりさせるので逆効果です。毛艶はリンスが無くても、普段の食事バランスで対応します。赤身の牛肉や鶏肉を生で与えると効果的。野菜のトッピングも喜びます。犬の食いつきが良くなる!トッピングやふりかけ粉は?

シャンプーの仕方、犬の洗い方の手順 K.Misa さん

私は、自宅の風呂場で犬をシャンプー、シャワーしています。
はじめは緊張しますが、飼主も犬も慣れればシャワーは簡単です。ぜひ飼主さんがシャンプーしシャワーで洗い流してください。
子犬の頃は洗面台でしていましたが、今は大きくなったので、お風呂場です。

【シャンプーのやり方、犬の洗い方の手順】

  1. シャンプー前にブラッシング
  2. 足元、お尻からシャワーする
  3. 肛門腺を絞る
  4. シャンプーをする
  5. シャワーでシャンプーを洗い流す
  6. タオルとドライヤーで乾燥
【ブラッシングのやり方】
シャンプー前のブラッシングが大切です。
時間をかけ丁寧に犬の体全体をブラッシングします。毛にからんだ小さなゴミや古い皮膚や不要な毛、抜け毛を取り除きます。
絡まった毛や毛玉は、ドライヤーで乾燥しても乾きにくく、半乾きは臭いの原因になります。ブラッシングで物理的なゴミをとりのぞく。丁寧なブラッシングは、ふんわりな仕上がりの元になります。
【シャワーのやり方】
お湯の温度はぬるま湯で35〜38度ぐらいで、人が気持ち良いと感じる水温にします。
犬の皮膚は薄いので、熱めの水温はさけます。
シャワーの水をかけるのは、お尻や足元からにして、次にお尻、背中、胸、足の付け根、首、頭、顔の順番。頭や顔は繊細な場所なので、犬を驚かせないよう特に注意してシャワーします。
シャワーの途中で肛門腺を絞ります。犬の肛門腺の絞り方、初心者も出来るコツ
【乾燥・ドライヤーのやり方】
タオルでよく拭き取ります。タオルを強くゴシゴシすると、毛が傷んだり絡まったりするので優しく拭き取ります。
次にドライヤーで乾燥させます。ブラシをもって毛をかきわけ、毛と毛とのあいだを風がぬけ、肌に風をあて、毛の根元や皮膚もしっかり乾燥させます。
耳の周り、指と指のあいだ、肉球などは乾かしにくく、しっかり乾かさないと雑菌が繁殖するので、よく乾かしてください。
なお、長時間のドライヤーは皮膚や被毛にダメージとなるので注意です。ドライヤーを嫌う犬、やり方のコツ
【動画】トリマーさんが教える犬のシャンプー
シャンプーの手順とポイント
手順1:全身をブラッシング
手順2:37℃位のぬるめのお湯で、全身をよく濡らします
手順3:シャンプーを泡立てて洗います
手順4:しっかりとすすぎます
手順5:リンス・トリートメントは必要に応じて実施
手順6:乾いたタオルを何枚か使い、全身の水分をよく拭き取ります
引用元: シャンプーの仕方 - エム動物クリニック

シャンプーの仕方
・シャンプー液を全体につけて洗う。洗う順序は、(首→肩→背→腰→ボディー全体→尾→四肢→頭→耳→顔)
・顔の洗い方 目の下の涙やけや唇の周りは指先を使ってていねいに汚れを取り去る
・すすぎの順序は、(頭→顔→耳→首→肩→背→腰→ボディー全体→毛→四肢) すすぎは頭部から除々に下へと進めます。最後に必ず目を流してあげて下さい。
引用元: シャンプー - ノア動物病院

犬のシャンプーはお湯だけです イヌッ子 さん

私もお風呂で、犬(トイプードル)を洗っています。
シャンプーを使わない、お湯だけで洗うやり方「湯シャン」おすすめです
私は湯シャン派でシャンプーを使っていません。犬もシャンプーは使わずお湯だけで毛や皮膚を洗っています。
シャワー前に、時間をかけブラッシングで汚れを落とし、体全体をお湯で流し、ドライヤーで完全に乾燥させれば、犬の臭いも体臭も気になりませんよ犬の体臭対策!原因と消臭するコツ、シャンプーしても臭い
雨に濡れると臭う原因は、半乾きによる雑菌の繁殖が原因だと思います。

トリマーのシャンプー選び おーちゃん さん

トリマーをしています。
犬を洗う時は必ず、足元から洗ってあげてください。成犬になっても、洗い方は同じです。
間違っても頭からシャワーを浴びせるような事はしないで上げてくださいね。(足元〜頭濡らす、シャンプーも同じ順序で、、洗い流す時は頭〜足元の順で、、低刺激でも目に入ると炎症起こしたりするので、顔を洗ったらすぐに顔からすすいでくださいね。)

お湯の温度は、ぬるま湯(30℃〜37℃)が良いです。
極度に水を嫌う柴犬もいますから、シャワーヘッドをはずすなどして、怖がらせないように、そっとお湯をかけてあげて下さい。頭部はタオルを濡らして拭くような感じでもいいでしょうね。
シャンプーは香りなど好みがありますが、低刺激のもので、私が使っているのは、

ドライヤーで毛を乾かすのがとても大切なので、毛の根元まで乾くようにしてあげてくださいね。犬をシャンプーする回数と頻度、週1回で大丈夫?

犬が怖がらずにシャンプーする方法 リプトン さん

柴犬(10ヶ月)を飼っています。
シャンプーをすると、どうしても犬が怖がって暴れます
出来るだけ足から洗っていますが、それでも怖いらしく、嫌がり逃げてしまいます。
犬には『シャンプーって楽しいよ』と教えたいですが、どうしたら犬が怖がらずにシャンプーしてあげる事が出来るのでしょうか?

嫌がるイヌを洗面台で洗っています はなこちゃん さん

イヌのシャンプーは慣れですよね。
洗う時のコツは優しく声をかけて話しながら、怖がるイヌを落ち着かせる。絶対にイヌを怒らないで下さい。犬が水を怖がり、シャンプーに怯える

私はイヌをシャンプーするとき、洗面台で洗っています
家のワンコに洗面台はちょっと狭いですが、高さがあると犬が分かると、犬は静かに大人しくなります。
カットするとき、犬をトリマー台の高い場所にのせると、暴れずじっとする犬が多いのと同じ理由です。高さがあると、洗う側の飼い主にも腰が痛くならずに楽です。

洗面台で洗うときの注意として、排水口に毛で詰まるので、100均売ってる排水ネットを付けると便利です。シャンプーしながら、抜け毛も取り除けます。

【動画】洗面台でシャンプー

犬に初めてのシャンプー、洗面所で洗います リプトン さん

ありがとうございます。私はお風呂場の浴槽の中で洗っていたので、それがいけなかったのかも。
次回は洗面所で洗ってみたいと思います!ありがとうございました!