犬サイトdogoo.com
出産予定日前の陣痛について チワまま さん 2008/07/25(Fri) 23:32:29

チワワの♀が現在妊娠中で予定日が近いのですが陣痛(頭を上にピンッとあげながらふんばったり)の兆候が見られ息が荒いと思って注意して見ていたら、息の荒さがピッタリおさまりました。
陣痛がおさまって、またくる事はあるのでしょうか?

Re: 出産予定日前の陣痛について サー さん 2008/07/26(Sat) 00:23:30

はじめまして。
出産は結構時間掛かります。

例えば、お腹に3頭いるとします。最初の子はさすがに初めてなので、少々時間が掛かりますが、2匹目・3匹目とトントン拍子に出てくることもありますが、数時間出てこない場合もあります。長時間出てこない場合は母体・赤ちゃんにも影響が大きいです。死産の可能性もありますので、お腹の赤ちゃんの頭数は確認されてますか?

陣痛がおさまる場合もありますので、初産で飼い主様の事を信用されているなら、電気を暗くしてワンちゃんが落ち着く環境を作ってあげてください。そして、できる限り目を離さない方が良いかと思います。

半分出て、きばりが悪くその状態できばりをやめてしまう子もいるので、そのときは手が滑らないように赤ちゃんを包み込むように優しく掴んで、ゆっくり引っ張って出してあげてください。

無事に産まれますように♪

Re: 出産予定日前の陣痛について チワまま さん 2008/07/26(Sat) 05:41:56

ありがとうございます。
先日レントゲン時、1頭だけの確認で大きくなる場合もあるので注意してくださいと指導されたばかりで。
レントゲンの時は子供の頭が通れる骨盤だと言われたのですが、初産で大きめで難産なのか、投稿以来激しい力みもこなくて心配なので診察に行ってきます。
不安な中、丁寧に教えて頂いてありがとうございます。

Re: 出産予定日前の陣痛について ブリーダー さん 2008/07/26(Sat) 05:44:15

予定日5日前ぐらいから体温を測ります。37度前後になると24時間以内に陣痛がはじまります。お腹に手を当てていれば「グググっ」と硬くなる一定のリズムがあります。
ので陣痛ではないのかもしれないですね。

チワワの大半は切開になります。頭の大きさ形状により、骨盤を通れない場合が多いからです。獣医に連れて行きレントゲンで頭数確認、骨盤確認をして、自然分娩でいくか?切開にするか?判断した方が良いです。お産は大変なことです。母犬も子犬も死亡する場合がありますよ。

Re: 出産予定日前の陣痛について チワまま さん 2008/07/26(Sat) 07:17:02

ありがとうございます。
今はすっかり落ち着いています。
もう少し様子を見て病院に連絡して確認してから診察に向かいたいと思ってます。
母子共に無事をただ祈るだけです。