犬サイトdogoo.com

人がいるとウンチせず、隠れて食糞する miyuki さん

我が家の3歳半になるMダックスですが、食糞のクセが直らなくてとても困っています。
1歳のときに知人から譲り受け、当初から食糞がありました。人の見ているところではウンチをせず、ちょっと目を離した隙に隠れてウンチを食べる・・・この繰り返しで躾のしようがありません。
うちに来てトイレの躾で怒ったこと無いので、前のおうちで何かあったのかな・・という気がしますが今となっては分かりません。

そのうち直ると思って気長に躾るつもりでいたのですが、現在私が妊娠中で、義母がとても神経質になってます。「自分の子供をその口で舐められたらどうするの!どこかに預けるか譲るかしなさい!」の一点張りです。
私自身も、いつまでも食糞クセが直らないのでうんざりしています・・・。 糞を食べさせない、何かいいアイデアはないでしょうか?24時間目を離さないというわけにもいかず、本当に困っています。

食糞とトイレの対策 プードルのレン さん

今回の問題は食糞とトイレです。それぞれ2つに分けて対処しましょう。
飼主(人)に隠れてトイレをする理由や原因を考え、良い対策ができれば治るかもしれません。

私がすすめる対処方法は、ワンツートレーニングです。
飼主の命令(コマンド)で犬がオシッコやウンチの排出を始めます。飼主の目の前で排泄するので、食べる前に処理できますし、犬をたくさん褒めてあげることもできます。
ワンツートレーニングは、犬の年齢や時期に関係なく始められるトレーニングです。 犬にワンツー・トレーニング、やり方とコツ

糞を食べる対策と結果 いとけん さん

糞を食べる犬、ありゃ気持ちいいもんはじゃないですからね。お察しします。
ちなみにうちの犬もまったく同じで、今でもちょっと目を離した隙にウンチをして食べます。が、多少よくなりました。
糞を食べる対策と効果について、ご参考までに。
尚、効果なし、効果ゼロというのはあくまでうちの犬の場合です。一般的な話ではないので念のため。

【糞を食べる対策と結果】

1× ウンチにタバスコをかける
最初の一口は嫌がりましたが、その後すばらしい調味料だといわんばかりに食べてしまいました。なので、効果ありませんでした。
2× 食糞対策のシロップ
まったく効果ゼロ。「2週間使ってみて効果なかったら量を倍」とあったので対処したら、下痢になる。
3× エサを変える
ウンチの臭いが強いと食糞する可能性が高まるそうです。臭いの少ないと言われるドッグフードへ変えました。失敗。
4× 顔面にシャワーをぶっかける
食糞した場をつかまえて、風呂場に直行、犬の顔や口にシャワーをかける、と効果があると。妻がやってみたところ、犬はさすがに泣き叫び、効果あったかに思えました。が、10分後に再び食糞し、妻の方が泣き叫んでました。
5〇 餌の量を増やす
獣医師が背中を触ったところ「痩せ過ぎ。エサ増やしなさい。お座りをさせ背中を触ったとき、背骨とあばら骨が分かるのは痩せ過ぎ」と。
その日から、フードのケースに書いてある量の目安を完全に無視。餌を増やすと、驚嘆すべきことに効果が現れました。
凄まじいウンチへの執着が薄れてきました。ウンチをする姿勢になったとき、おやつをチラチラ見せます。するとウンチには振り向きもせずにこっちにきます。らくらくウンチの処理ができるようになりました。

糞を食べないときは、犬がげんなりするくらい褒めまくり。
そのときはさらにドッグフードを与えて彼の偉大なる功績をたたえました。それくらいオーバーに褒てやったほうが良いです。
今でもたまに食糞します。たまにといっても3日に1〜2回くらいしてしまいます。
でも怒らないようにしています。怒ると余計してしまうのです。そこにウンチがあるから怒られる、なのでそれを早くかたづけてしまおうという心理に見えます。
ご参考になればいいのですが。

トイレの再トレーニング TK さん

我が家のワン子は食糞をしないので、経験談はありませんが。
トイレの躾や飼育環境を見直し再トレーニングすると、食糞にも良い効果があるかも。 犬にトイレのシツケ、教え方とすぐ覚えるコツ

犬のトイレを24時間ずっと監視できないのは分かります。しかし散歩時にウンチしたりとか、トイレする時間や場所に法則というか決まりはないでしょうか。
人の見ているところでウンチをしないというのは、わざと我慢してるかもしれません。基本に立ち返り、クレート・ケージとトイレを分けて、トイレしそうなタイミングでトイレに行かせて見るとか。