犬サイトdogoo.com

犬が留守番すると食糞、どうすれば直る? サマンサ さん

犬 留守番 食糞 人がいない ウンチ 食べる 子犬 対策

我が家には7ヶ月のチワワがいます。
この犬が、部屋に人がいない留守中に食糞します。
留守番しても、糞を食べるのを止めさせるには、どうすれば直りますか?

【状況と今の対処】

生後3ヶ月頃から糞を食べ始め、もう4ヶ月です。
獣医さんやブリーダーから聞いた、いろいろな食糞の対策を試しました。
ドッグフードを変える、糞検査(寄生虫なし・異常なし)、糞を苦くするシロップ、散歩の時間を伸ばす、いっぱい遊ぶ...

私や家族がいるとき、糞をしても興味ない素振りです。糞をしたあと、糞を食べないので犬を褒めます。が、留守番すると、糞を食べ散らかしてます。怒ることは出来ないし、どうすれば留守番の食糞がなおるんでしょうか?

留守番時の食糞対策 風来坊 さん

留守番がどれくらい時間か不明ですが、子犬が食糞するのは空腹が理由ではないでしょうか? 子犬の場合、お腹が空いて糞を食べる犬もいます。

留守番時の食糞対策として、食事の回数を増やす、飼主が外出する前に食事を与える。
1日の食事回数が多いときは、食糞しなかったのに、回数を減らすと食糞が始まり、回数を元に戻したら食糞が止まった犬もいます。

Re:留守番時の食糞癖は直りません サマンサ さん

返信ありがとうございます。
食事が少ないと思い、食事回数を2回→3回に変更しても、留守番時の食糞癖は直らずでした。

食後でも、人がいないとすぐ食糞します。
腹が空いているのが、原因ではないようです。はぁ〜また何か情報ありましたらお教えください。

ウンチしたら、犬を褒めて褒美 大葉犬次郎 さん

食糞する子犬は、少なくありません。
我が家の犬(ビーグル5歳)も生後10ヶ月頃、留守中の食糞で悩みました。
飼主がいない時だけ、糞を食べる犬に叱れず困ったものです。

人がいないと食糞する犬の対策、犬がウンチをしたら、犬を褒めて褒美(オヤツ)をあげます
犬がオヤツに集中してる間に、飼主は糞を処分します。

「ウンチ→褒美」と犬が認知すると、『ウンチでたよー』と飼主の元へ知らせに来きます。
犬はウンチでる→褒美のオヤツが欲しい!ので、飼主がいるとき、ウンチをします

うちは褒美作戦で、食糞が解決しました。
また、1つ1つ原因と対策をすると、ある日、急に糞を食べるのを止める犬もいます。子犬の食糞に対策したがダメ、最後の手段を教えて
基本にかえって、接し方やシツケ方法を見つめなおすと、何かきっかけが見つかる可能性も。

留守番すると、食糞する犬の対策 ぽっちゃ さん

うちの犬も、5〜7か月の子犬時代に、留守番のときだけ食糞をしました。
人が一緒にいると、トイレの失敗なし、食糞もなし。が、部屋に誰もいなかったり、留守番すると、トイレ粗相で失敗し、ウンチを食べた形跡がある。

市販のペット商品など多くの食糞対策をしたが、効果なし。
効果があったのは2つの対策です。

【留守番すると、食糞する犬の対策】

  1. 犬が安心し留守番できる環境:犬の留守番、安心し過ごす方法・教え方のコツ
  2. 分離不安症:犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着く方法

分離不安症は、飼主不在により、犬が吠え破壊活動だけと勘違いしてました。
飼主がいない不安によるストレスで、トイレ粗相やイタズラする犬もいます。

犬が留守番しても安心して過ごせるように、環境整備や日頃のシツケやトレーニングを続けると、留守番時に食糞するのが止まりました。
分離不安症の改善に取り組み、食糞癖が解消しました。

お腹が空いて食べてるよう わんわん さん

うちの犬も、人がないとウンコ食べてました。
いつもウンコしたらすぐ片付けるが、うっかり忘れると、犬がウンコをくわえリビングへ運び、食べるのが何度かありました。

うちの子がウンコを食べる主な原因は、腹が空いて食べるようなので、食事量や間隔に気をつけました。
そして、子犬は成長途中で胃腸の働きが弱いので、食べたドッグフードが消化されず、ウンチに紛れ込んでいる可能性もがあります。 ドッグフードの消化効率をあげるため、ぬるま湯でドッグフードをふかしてから与えます。ドッグフードのふやかし方、水の量や温度

昼間に留守番するので、サークルに少量のドックフードを置きました。
肥満も気になり、食事の時間以外に食べ物をあげたくなかったのですが、1日に与えるフード総量を調整すれば、太ることもなく大丈夫です。

留守番で、犬が退屈しない対策 野島忠太 さん

トイプードル(3歳)を飼っています。
この犬が5〜7ヶ月のころ、ふだんは見向きせず食べないのに、留守番するとウンチを食べてました。いろいろ試しましたが、理由がよく分からず、決定的な策は見つからず。

理由はなく、ただ暇だから、なんともなくウンチを食べる犬もいるようです。
日中の留守番は約4〜5時間、犬が留守番で退屈しないよう与えるオモチャやオヤツを工夫しました。

デンタル・コングに食材をつめ、冷凍庫で凍らせて与えると、うちの犬は長い間ずっと格闘し遊んでます。
しだいにウンチの興味がなくなり、ウンチを食べることもなくなりました。

【留守番で、犬が退屈しない対策】

留守中に糞を食べることは止まりました まのん さん

うちの犬は1歳7ヶ月(Mダックス♀)です。
かつては、留守番すると食糞しましたが、対策をした今は、留守中の食糞はしません

その方法は、犬が留守番するとき、クレートに入れます。
狭いクレート内では、排泄しません。よって留守中、犬が糞を食べるのは止めました。クレートのサイズ選び、大きさの目安は?
当初、留守番する時、犬はケージに入れて、ケージ内にトイレとベットを設置すると、留守中に糞をし、食べ散らかしていました。

留守中の食糞癖は止まりましたが、室内フリーにしていると食糞をします(涙)

留守番の時、犬はクレートで過ごす 蘭丸ママ さん

7ヶ月の子犬なので 人が目を離す留守番は、犬をクレートに入れる方法がお薦めです。
クレートのサイズ選びは小さめ。クレート内で犬が方向転換ができて、伏せをした時に前脚が収まるサイズです。クレートの中にタオルを敷き、クレート全体を薄布で覆い薄暗くすると、留守中は暇で寝ます。

シツケ対策として、クレートが安心する場所と犬が認知するため、クレート・トレーニングをします。クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージへ犬が喜んで入る方法

寝るスペースで、排泄をしない犬が多いのです。
まだ7ヶ月なので 長い時間、我慢させるのは可哀想なので、留守番は3〜4時間から試してみてくださいね。犬に長時間の留守番、何時間どれぐらい大丈夫?

Re:留守番するとき、他の犬もクレートに入れる? サマンサ さん

返信ありがとうございます。 留守の時、クレートに入れるのを試してみます。
ここで一つ、言い忘れたのですが、うちは多頭飼いです。
もう1匹1歳の犬(食糞しません)がいて、食糞する子犬をクレートに入れて留守番するさい、1歳の犬も同様に別のクレートに入れた方がいいんでしょうか?

食糞しない犬は、クレートいれない はなたろう さん

食糞せず、イタズラしない1匹の犬はクレートにいれなくても大丈夫です。
うちの場合、3頭中2頭は留守番にケージにいれますが、1頭は品行方正なので室内フリーです。
それぞれの犬に対して、留守番の対応を変えても、犬同士の接し方や飼主への従順さに、何も問題ないです。

Re:犬が留守番すると食糞 → ありがとうございます サマンサ さん

ありがとうございます!!
さっそく、留守番用クレートを購入し、入れてみます。それで食糞癖がなおってくれたらいいんだけどなあ〜!