犬サイトdogoo.com

犬に長時間の留守番、何時間どれぐらい大丈夫? そらまま さん

犬 長時間 留守番 どれぐらい 大丈夫

私は現在2人暮らしで、トイ・プードル♂11ヶ月を飼っています。
犬は長い時間、留守番が出来るでしょうか? 何時間どれぐらい大丈夫ですか? 10時間から15時間ほどの留守番ができるか悩んでいます。

【状況と今の対処】

私がイタリアに2ヶ月ほど行く事になり、彼が犬の世話をする予定です。しかし彼の仕事時間は長く、帰宅が遅い日は午前3時で、平均時間は午後11時です。
そんな彼に任せるのは不安なので、週に3回ペットシッターさんにワンコのお世話を頼もうと思っています。

しかしシッターさんが対応するのが1時間なので、たとえシッターさんがうちに来てくれても、12時間は犬だけで留守番です。
そう思うと、ケージフリーのホテルに預けることが一番だと思いますが、2ヶ月で20万円以上を負担するので悩んでいます。
もう出発まで1ヶ月をきってしまい、焦っています。何かいいアドバイスがあれば教えてください。

大丈夫な時間はそれぞれ、留守番トレーニングから 午後の日 さん

犬の留守番は何時間が限界か?どれぐらいの時間まで大丈夫か?その答えは、犬が留守番できる時間は、個体差がありそれぞれ違います
私の周りに、独身や共働きの方が、犬に10時間以上の留守番させている人は少なくありません。 犬に長時間の留守番は、「虐待とは言わないが、可哀相」という意見もあり、大丈夫と回答しづらい環境もあります。
アンケートでは、犬に10時間以上の留守番をしている回答者が約8%強もいます。*1

長時間の留守番を始めるまで、あまり日がないようですが・・・。
留守番が苦手な犬に、留守番トレーニングをしたら、すぐに慣れて静かに留守番ができた犬もいます。犬の留守番、安心できる方法・教え方のコツ

最初から長い時間(10時間以上)の留守番は避け、最初は少しの時間から、留守番する環境を整えて、ちょっとづつ練習すれば慣れてくるかもしれません。
2か月でしたら、事情を説明し家族や友人知人に依頼するのも1つの方法です。

*1 平日、犬がひとりでいる時間
5時間以上、10時間未満:30%
1時間未満:21.25%
3時間以上、5時間未満:17.2%
2時間以上、3時間未満:13.2%
10時間以上:8.8%
引用元: ワンコがゴキゲンにお留守番するには?-積水ハウス株式会社

留守番に適したグッズ「スマホで操作する自動給餌器」 うーやん さん

身内が体調を崩し、5か月の子犬を引き取りました。
我が家は全員がフルタイムで勤務しているので、子犬は迎え入れた翌週から約12時間の留守番が始まりました。
結論から言うと、「スマホでリモート操作できる自動給餌器」を購入したので、長い時間の留守番も問題なかったです。

犬の引き取りが決まった日、長時間の留守番を心配した嫁が、ネットで見つけ購入しました。
決まった時間に餌が自動で出る機能の他に、この商品は、外からスマホを使っていろいろな操作ができます。カメラで部屋の様子を見る、餌をあげる、電話のように声をかける。
遠く離れた場所にいても、近くにいるような対応ができるので、子犬は寂しくなかったようです。
今は2歳になりました。留守番は1日中をほぼ寝て過ごしています。

長い時間の留守番、犬の対応 ジャス子 さん

我が家も(6ヶ月・♀)10〜12時間の長い時間、犬に留守番をがんばってもらっています。
朝に散歩(駆け足&ゆっくりニオイ嗅ぎ嗅ぎ)でストレス発散。日中はテレビを(音を小さくして)点けっぱなし。サークル内でお留守番。
帰ると、ちょいキレ気味ですが(^_^;)、すぐに軽めに散歩、食後しばらくしてからも散歩。。。
今のところ、困った問題犬にはなっておりません(笑)

長くそばに居るのが理想ですが、生活環境も愛情の与え方も人それぞれですから、質問主様の、出来得る限りの愛情でワンちゃんに接すれば「犬がかわいそう」にはならないと思います。
心配は尽きませんが、ワンちゃんには実家に居る今からちょっとずつ留守番のお勉強してもらいましょう。
生活環境の変化はいろいろと大変でしょうが、少しでもご負担なく乗り切られますように。ガンバッてください。

長時間、留守番できる工夫 ひめ さん

うちは3DKマンション、私は日中仕事です。犬だけで長い時間の留守番しています。
犬が安心し心配なく留守番するため、犬に時間を長く感じさせない・退屈させない工夫をオススメします。

【長時間、留守番できる工夫】

私は仕事中の昼休みに30分程度、犬の様子も見るため帰宅しています。
短い時間ですが、ストレス軽減できているみたいです。昼に帰れない時がたまにあると、夜に帰宅したときの騒ぎようが違います。

短い時間から慣れさせる練習も良い方法です。
ケージやサークルに入れていく場合は、部屋の温度や直射日光を避ける場所に置くなどの配慮も必要です。
帰宅したら、たくさん遊んであげるといいでしょうね。頑張って下さい。

長時間の留守番は可哀想 プードルのママ さん

12時間の留守番は犬に可哀想だと思いますよ。
私も仕事をしていますが7時間〜8時間留守にしますが、子供が3時過ぎには帰宅するので、ワンコだけの時間は6時間程度です。
それでも心配です。昼間だけでも、実家で見ていただくとかすると安心ですね。11か月はまだ子犬ですし・・。

犬に16時間の留守番、犬の友と助け合い ブラン さん

家には2歳になるプードルがいますが、生後2ヶ月で我が家へ迎え入れました。
そのころは仕事の勤務状態が今とは違うシフトで、犬は最長16時間の留守番していました。夜中を含めた時間です・・・。
ある人の話では「長い時間でも、犬の留守番は大丈夫」と言いますが、毎日同じペースだと犬にとってもそれでもいいのかもしれません。しかし、私の場合、その日によって帰宅する時間がまちまちだったので、やはり少しずつ知恵が付いてくると、留守番が長い日は犬の様子も違っています。

そこで、留守番が長くなる対処法として、犬のお友達と助け合っています
どうしても、長い時間の留守番になるさい、友達に犬を預かってもらいます。逆に、友達が長時間の外出するさいは、私が犬を預かります。
数名の友達で、互いに犬の預け合いをしています。散歩中や動物病院などで、犬を通して知り合った人に声をかけると、留守番で困っている人は少なくありません。

犬が自分のハウス(クレート)で、安心し過ごす方法 ひめはな さん

私も最初は10〜11時間の留守番をさせていました。
犬にも問題なかったのですが、やっぱり待たせておくのが可哀想で辛くて...その後、外出するときは実家に預けました。すると本当にワンコが生き生きして、夜もぐっすり。やっぱりワンコのうれしそうな姿を見れるというのはオーナーとしての幸せでもありますしね。

犬が留守番するとき、犬が自分のハウス(クレート)で安心して過ごせるように心がけています。
質問さんの愛犬は、ハウスが好きですか?犬がハウスを好きになってくれると、留守番での負担が減ります。もし苦手なら、ぜひハウス・トレーニング方法を試してみて。 クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージへ犬が喜んで入る方法

長い時間でも留守番できる理由、なれや習慣 しし丸 さん

私は柴(2歳メス)を飼ってます。うちは夫婦共働きで、子供はいません。
子犬のときから、長い時間の留守番をしているので、昼間は人がいなくても犬は平気です。
たまに実家に預けますが、おとなしく寝てます。長い時間でも留守番できる理由は、子犬のころから留守番しても一人で遊ぶのが習慣になっています。

今からでも、少しづつ時間を増やし留守番に慣らすトレーニングをしつつ、それと平行して、よその家でも預かってもらえる場所を探してみる方法がいいです。

犬に長時間の留守番、アドバイスありがとう そらまま さん

みなさんアドバイスありがとうございます。
やはり犬に長時間の留守番は酷ですよね・・・。わたしも今まで、仕事の残業などで、14時間近く留守番をさせたことがありますが、帰るといつもより喜び方が違うんですよね・・・・あのワンコの姿を見てしまうと、やはり、心が痛いです。

実家にも頼んではみたのですが、実家の先住犬(オスのトイプードル)と相性がよくないので預けることが出来ません。
彼の実家は逆にわんこ嫌いなので、頼む事ができません。どうにかして、あと一ヶ月で見つけないと・・・とはおもうのですが、なかなか上手くいかないものですね。
あと1ヶ月あるので、しつけ、留守番トレーニングや自宅に帰る時間を毎日少しづつずらしていって慣れさせるよりないですよね?

2匹が上手に住み分け ジャス子 さん

ご実家は、そちらのトイプーちゃんと相性が良くないので無理とのことですが。
2匹が上手に住み分けをして2ヶ月を乗り切るのはどうでしょうか?
質問主さんのワンちゃんをある程度ケージに入れて、もう1頭との距離を置く・食事は先住犬の後・散歩は別々などです。

もっとこまごました問題までは分からないのですけど(^^;)、2匹目を飼育する多頭飼いされてる方はいっぱいいますし、このサイトの過去ログ(2匹目の犬を飼うときの注意点、良い準備し迎える方法)にもあります。
質問主さんの緊急事態ですもの、ご両親もご理解くださるのでは?がんばって!

犬に長時間の留守番 そらまま さん

ご返事ありがとうございます。
それが、実家の自営業が、9月〜12月かけて一年で最も忙しい時期で、両親とも毎日、深夜まで仕事になるので、とても頼める状況じゃないんです。その上相性も悪くて・・・。
何度も頼んだのですが、2匹を一緒に見る事は精神的にもきついと言われ、自分の都合でそうなったのだから、自分で何とかしろと言われてしまいました。
彼に早く帰ってくるように言ったのですが、仕事が忙しいのに無理の一点張りで・・・。やっぱりペットホテルも検討したほうがいいのかな・・・・。