犬サイトdogoo.com

留守番で犬がウンチまみれ、糞尿を踏まない方法 チョコ犬 さん

犬 ウンチまみれ 留守番 糞尿 踏まない 方法

我が家の愛犬(Mダックス メス)について相談です。
この子は4カ月ほど前に、保護団体から我が家にやってきました。推定4〜5歳だと言われています。
とにかく留守番ができません。
サークルで留守番させていますが、いつも糞尿を足で踏みつけ、体中がウンチまみれです。犬が留守番するとき、糞尿を踏まない方法があれば教えてください

【状況と今の対処】

週1回の留守番ですが、帰ってきたらサークル内はうんちまみれで悲惨な状況です。
一緒にいるとき、ほぼトイレは完璧です。犬だけになると失敗し、うんちもトイレじゃない場所でウンチして踏みまくります。トイレ内でウンチ成功しても、いろんなところを走り回るので結局ウンチまみれです。

室内フリーにすると、リビング中がうんちまみれになるのでサークルに変更しました。
常に人の後を追うストーカー気味で、少し姿が見えなくなるだけでもクンクン鼻鳴きします。うんちまみれは、ずっと直らないでしょうか。ウンチ踏みつけは、いつまで続くでしょうか?

犬がウンチまみれ、糞尿を踏まない方法 ソソ さん

質問者さんの犬は、分離不安症の疑いが強いです。
飼主がいれば大人しく聞き分けが良い犬も、飼主がいなくなると不安と恐怖により、問題行動を引き起こす。
飼主と離れても、不安や恐怖心が解消され安心できれば、落ち着いて留守番できるので、歩き回ることを止め糞尿を踏んづけません。クレートを替えたり、コマンドで制御する等もありますが、今回の問題は分離不安症を改善するのが、解決の近道かと。

【犬が糞尿を踏まない方法】

ウンチまみれにはならない方法 リュウ さん

留守番のシツケというより、犬がウンチを踏まない、ウンチまみれにならないアドバイスです。
対処方法として、新聞紙を細く裂いて、サークル全体にばらまきます。特にトイレとトイレ周りに多めに入れます。
そうすると小さな新聞紙がウンチにからまり、新聞紙がウンチを包み込むので、とりあえずはウンチまみれにはならない対処です。

サークルを買い替え、ウンチ問題が解決 カウボイズ さん

うちの犬が子犬のとき、留守番するとウンチを踏んづけて歩き、ウンチまみれで散々でした。
”トイレのしつけが簡単”と言われるサークルに買い替えたら、ウンチまみれ問題が解決しました。
サークルのなかに仕切りがあり、トイレとベットが物理的に分かれているサークルです。

私が購入したのは、「トイレのしつけが出来る ドッグルームサークル」です。今は複数メーカーから、同類の商品が販売されています。
トイレとベッドのスペースに仕切りがあるので、犬もスペースの違いが明確に理解できたようです。
トイレのうえを歩き回ったり、トイレのうえで眠ることもなくなりました。仕切りがあるので、掃除も簡単です。

せまいクレートで、動き回れない 蒲公英 さん

犬がウンチまみれにならない方法の一つとして、留守番するときケージやサークルではなく、クレートで過ごすがあります。
ウンチまみれの原因として、独りで留守番すると犬が不安になって、サークルの中をクルクルと歩き回る。すると不安と運動によって便意を催してウンチが出てしまう。
この一連の流れを防ぐために、擬似穴蔵であるクレートの中で過ごすと、犬が安心・安全を意味することを理解してもらうようトレーニングします。

せまいクレートの中では物理的に動き回れないので、運動による便意も起こりにくいです。
普段から犬と一緒にいるとき、クレートの中は良いものだ、犬にとって安心できる場所とすこしづつ理解させることから始めるといいですよ。

糞や尿を踏まない対応策 hira さん

里親として迎え入れたワンちゃん、落ち着いて暮らせるまで、少し時間がかかります。
どのような経緯で前の飼い主さんと別れたのかはわかりませんが、誰もいなくなるということに強い不安を抱えているのは間違いないでしょう。 それを理解した上で、うんちを踏まないように対応策をとりましょう。

【糞や尿を踏まない対応策】

いろいろな策があるので、根気よく続けます。
具体的にいつまで続くのか、いつ止めるのかは誰も分からないです。慣れるスピードは犬によって全然違います。
出かける前には、しっかり散歩して排泄を済ませたうえで、「さぁどうぞ、留守中はお好きなだけまみれなさい」くらいの気持ちで経過を見守りましょう。
帰宅しウンチまみれの片付けと掃除は、とても大変だと思います。イライラされると犬にいい影響がないので、後片付けは淡々と。

まずは、今のワンちゃんをそのまま受け入れて、留守番の問題行動が改善するのを、時間をかけて付き合うことが必要です。応援しています。がんばってください。

Re:留守番で犬がウンチまみれ、糞尿を踏まない方法 チョコ犬 さん

お返事ありがとうございます。
クレートトレーニング、頑張っているのですが、狭い所に閉じ込められることを嫌がります…。
この子を捨てた飼主は憎いですが、この子に出会えて本当に幸せです。それでもウンチまみれはいただけないですがw、頑張るしかないですね>< ありがとうございます!