犬サイトdogoo.com

犬の夜泣きが酷い、防止するシツケのやり方 2匹目のトイプードル さん

犬 夜泣き 防止するシツケ やり方

2匹目の犬(トイ・プードル メス)が我が家に来た日の夜から、ハウス(サークル)に入れると鳴き出します。
夜になると鳴くのを止めさせる対処、シツケの対策、夜泣きの防止方法を教えてください。
ハウスに入れると泣き止まず、電気を消し暗くしてもクンクンと甘え鳴き、ワンワン無駄吠えします。
犬の夜泣きが酷くて止まないとき、どうすれば良いでしょうか?

犬の夜泣きを止める、対処方法 ゴロー さん

夜鳴きに対して、最も効果ある対応は無視することです。
飼主と犬の我慢比べ、あきらめずに無視し続ければ、犬が慣れて数日で改善する犬が多いです。
その一方で、環境を見直したり、温度調節、何か物を設置するだけで、簡単に夜鳴きが止まることもあります。

犬の夜泣きを止める、対処方法

このやり方で夜鳴きが解決するという絶対的な方法はありません。
いくつか試して、どれが効果あるか、よく犬の様子を見守ってください。
近所迷惑のため、緊急処置として一緒のベッドに数日だけ寝て、数日後に元に戻すと全く鳴かなくった例もあります。

犬の夜鳴きは、クンクン甘え鳴きから始まり、無駄吠えや遠吠え、ひどい場合は物を破壊する犬もいます。
数日で鳴き止む犬もいれば、数週間かかる場合もあります。
根気強く付き合えば、それだけ犬との信頼関係も深まります。努力は無駄になりません(^^

天罰方式で、夜泣きが止まりました チワ飼い さん

新しく来たプードル可愛いでしょうね。
我が家で、犬の夜鳴き対策は、ちょっと乱暴ですが、「天罰」方式でした。
夜寝かせる際ケージに入れ、周りはタオルやシーツで全体を覆っていました。
天罰方式のやり方は、夜鳴きが始まると、犬に気付かれないように近づき、ケージを叩いたり、缶の中にコイン等を入れてガラガラなる物を用意し、投げたりしました。
「鳴く=怖い音が鳴る」と言う事をすぐ覚えて、夜泣きはピタリと止まりましたよ天罰方式のやり方と注意点

余談ですが我が家の2匹目の犬(チワワ)は、とにかく鳴く吠える犬で、ドッグトレーナーさんに約3ヶ月お世話になりました。
来客時のチャイムが鳴ると吠える犬ですが、トレーナーさんもやはり同じ天罰方式で、チャイムが鳴って吠えようとする寸前に缶をガラガラならしてました。
その際、缶をならしているのが私と言う事がわからないように、隠してならすようにと教わりました。
(私がならしているという事がばれると「ママ(私の事)=怖い音を出す」で嫌われてしまうからだそうです。
ちょっと話がずれましたが、ご参考までに。

子犬の夜鳴きに悩み、色々な方法を試す ななし さん

うちも子犬の夜鳴きに悩み、色々な方法を試しました。

  1. 「鳴いたら嫌なことがある」と思わせる方法
  2. 「鳴いても無駄」と諦めさせる方法
  3. 「ハウス(クレート)が落ち着く場所」と好きにする方法

犬の性格、鳴いている理由によって、何が効果的な対処か変わります。
うちの場合は、怖がりな性格で分離不安もあり「怖くて鳴いている」状態でしたので、天罰方式は逆効果でした。 怖がりな性格の犬、びびり克服する方法
「鳴いても無駄と、子犬に学習させる」どれだけ鳴いても無視を続ける。
声をかけたり、ハウスから外へ出すのは、犬が鳴き止め落ち着いた時だけにする。犬が鳴く理由が、甘え鳴きでしたら「犬を無視する」効果が高いです。

【ハウス(クレート)好きな場所にする方法】

犬がハウスに入ったときに、とにかく犬を大げさに褒める。
ハウスに入るのを短い時間から、「入る→褒める」を繰り返し、徐々に時間を増やし馴らす方法もあります。

犬の夜鳴きする理由に対応する メイのママ さん

3か月の子犬から飼い始めたトイ・プードルのメイ(♂)も、夜鳴に苦労しました。
無視しても鳴き続け、近所迷惑と寝不足そしてイライラに耐えられず。鳴く理由を解消するため、子犬の要求を受け入れ、同じ部屋で寝ることにしました。
すぐに夜鳴きが止まりました。しかし、これを機に要求鳴きする犬になるかも・・と心配しましたが、問題ありませんでした。 子犬の夜鳴き、無視しても鳴き続ける
生後7か月ほど過ぎた頃に、夜鳴きした元の部屋に戻したら、鳴いていたのが嘘のように、すぐにグーグー寝てます。

犬が夜に鳴く理由は、寂しいから? ラナ さん

夜間のことですし、犬の鳴き声がご近所迷惑になるほどでしたら、先ずはご近所に一言お声がけをされることをお勧めします
日常的にクンクン甘え鳴きが多い場合、甘え鳴きを止めさせる訓練をすると、よい効果があります。 子犬のクンクン甘え鳴きをやめさせる

さて、犬が夜に鳴く理由は、夜で物音がなく静かになり、犬が寂しいのではないでしょうか?
我が家では、犬が寝るケージの近くに、ラジオを置いて小さな音をつけたままの状態にすることで、夜鳴きの防止に成功しました
秒針がコチコチと鳴る時計も置きましたが、最近は秒針の鳴るタイプの時計は少ないようですね。