犬サイトdogoo.com

犬の要求吠え、止めさせる方法 かとう さん

犬 要求 吠え 止めさせる 方法 シツケ 直し方 治す

生後8ヶ月のトイプードル(♂)です。
最初は小さな声の鳴き声が、2ヵ月前からキャンキャン激しく鳴き叫びます。
何かして欲しい、自分の思い通りにしたい「要求吠え」と推測してます。要求吠えをやめさせる方法を教えてください

子犬が鳴いたり吠える状況は、

  1. えさの準備をする
  2. 人の食事後、遊んでほしいとき
  3. 帰宅し、玄関のドアを開けたとき

要求吠えをするようになった原因として、かつて食事後すぐに遊んだり、帰宅後にすぐに声をかけてました。 ご飯を用意する食事前に、なぜ吠えるようになったか理由が分かりません。
要求吠えの対策として、無視しますが効果ありません。出かける直前など多忙なとき、やむをえず餌をあげることもあります。シツケ本を参考に対処してますが、効果なく直りません。

要求吠え対策は、無視 ポメ さん

犬の要求吠えは、犬の欲求に飼主が対応したのが主な原因で、要求吠え対策で最も効果があるのは「無視」です。
吠えたり鳴いてもメリットがないと分かれば、犬は吠えても無駄と認識し吠えるのを止めます。
要求吠えする犬に、怒ったり、叱ったり、何かしら対処し飼主が動くと、それは犬にとって飼主と遊んでもらえると勘違いします。繰り返します。要求吠えの対策は無視です。 犬の無視、やり方?どれぐらいの時間?

最初は、無視しても、いつまでもずっと鳴き続ける犬もいます。
どうしようもない場合、「待て!」や「伏せ!」などのコマンドをだし、できたら褒めてください。犬を褒めた後は、また無視を続ける。 ふせの教え方と簡単なコツ

それでも要求吠えが止まらない場合、無駄吠え対策の実行です。犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケ

要求には、無視と叱り方 nya さん

どれも要求吠えというよりも、「嬉しい事」に興奮し吠えていると思いますが?
ご飯の準備が終わっても、犬が吠える止むまで無視。食事を食べるのを待たせる。
食事後や留守番の後も、吠えてる間は無視をして、静かになったら声をかけて、遊ぶと効果があります。

飼主が叱ったても、要求吠えを止めないのは、叱り方が弱い・優しいのが理由です。効果がない弱さで、犬を叱っても意味はありません。
叱るならば、犬が驚き黙るほどに大きな声を出し、一度でやめさせるべきです。これには周囲がドン引きするくらいの気迫が必要です。 犬の叱り方、いけない・ダメ・ノーを教えるコツ
そして叱った後は、叱りっぱなしにしないで、止めた事に対して、ちゃんと褒めて終わるようにすることが大切です。叱る場合には、「叱ると褒める」のメリハリをつけた躾が重要です。

今回の場合は叱るよりも、おとなしくした方が「嬉しい事」があると犬に学習させたシツケが効果的です。
プードルは賢い犬種です。良くも悪くも学習が早いです。上手に導いてあげてくださいね。

要求鳴きを解決した方法 suka さん

「犬の要求」だとしたら、今のしつけ方では直らないですよ。
外出前で時間に余裕がないとき、留守番する犬にオヤツを与え「犬の要求」に応えてますから。
「一度通った要求はまた通るはず」と学習し粘るのが、犬の「普通の反応」です。

要求鳴きを解決した方法

我が家は犬を迎えたその日から挨拶回り&無視作戦で、要求鳴き問題を解決しました(^_^;)

無視しても要求吠えが治らない、性格の原因? チワワっこ さん

要求吠えする犬に対して、いつまでも無視しても吠え続ける場合、生まれ持った性格が原因もあります。
臆病で怖がり、寂しい、不安などにより、何かしら要求していることもあります。
無視により解決する場合もありますが、環境を整えたり、飼主の考え方や対応を変えることにより、改善したり鳴き止むこともあります。

要求鳴き、性格の対処方法

犬の要求や欲求を、飼主が受け入れる nya さん

簡単で早くて、すぐ要求吠えをやめさせる方法です。
それは、犬の要求や欲求を、飼主が受け入れること。

しつけ本やネットの情報の惑わされ、犬のしつけはこうだ!と真面目すぎるのも良くありません。
まだ8ヵ月ですし、完璧なしつけを犬に求めず、ある程度は譲歩して、子犬の欲求を満たしても良いと割り切り、接したほうが楽です。

あれもこれも「要求吠え」をダメとするのではなく、状況と鳴き方を分けて、先ずは簡単な状況からシツケするのが良いです。
そしてこれと決めたら、絶対譲らない、特例は認めず、強い意志で、要求吠え対策には無視し続けること。叱るのは体力もいりますし、コツもあるし、興奮した犬には通じないことも多く、人も犬にもストレスがたまります。
要求吠えが始まったら、無視しその場を立ち去る。そして少しでも静かになったら、すぐに褒めてください。

静かにするタイミングがいつくるか、それは犬それぞれの個性です。吠え止めるのに多くの時間を待つかもしれません。
なかなか静かにならなかったけど、飼主が我慢し無視し続けた結果、1回褒めただけで「要求吠え」が劇的に改善した犬もいます。 面倒で時間と手間がかかりますが、それが最も効果的に要求吠えをやめさせるコツだと思います。

家に帰ると、要求吠えをやめさせる とと さん

留守番を終え、人が帰宅した時の要求吠えの対応です。
我が家も居間で留守番する犬がおり、玄関が開くとでワンワン吠えハイテンションになります。
鳴き止まない時は、帰宅してもすぐ居間へ行かず、他の部屋で着替えたり、ひとまず用事を済ませます。するとほとんどの場合、鳴くのに飽きて大人しくなってます。
それでも鳴き続け賑やかな場合は、居間をそっと覗いて、私に気づいき犬が興奮し吠えたり鳴くと、そのまま居間から出て行きます。

最近は、帰っても知らん顔で寝てたりするのでちょっぴり寂しくも思います(^_^;)
質問主さんの子犬は興奮しやすいことはないですか? 興奮しても、すぐに落ち着かせることができると、簡単に鳴き止みますよ。興奮した犬を3秒で落ち着かせる方法 まだまだ8ヶ月なので、すぐに覚えてくれますよ。根比べ頑張ってね

Re: 要求吠えアドバイスありがとう かとう さん

アドバイスありがとうございます。
要求し吠える件も、落ち着くまでご飯をあげない、遊ぶときは静かになってから、この週末に時間をかけてやってみました。
完全によくなるまでは時間がかかりそうですが、私たちが立っても吠えないという良い兆しも見えています。