犬サイトdogoo.com

子犬のクンクン甘え鳴きをやめさせる るり さん

子犬 クンクン甘え鳴き やめさせる

2ヵ月半の子犬がやってきました。
お腹が空いた?サークルから出たい要求?甘えるだけ?1日中クンクンと甘え鳴きします。
それも悲鳴のように泣きます。どうシツケすれば子犬がクンクンと甘えた声で鳴くのをやめさせることができますか?
私が近くにいると鳴き止むが、お風呂に入ってるときや留守にすると、ず〜っとクンクン鳴いています。

先住犬がいますが、この犬は鳴きません。
マンションに住んでいるので近所からの苦情がきそうで怖いです。しつけ教室で習ったことを全部しても全然効かなくて。首輪につけて泣くと高周波が出るようなものを試してみようとも思うのですが、2ヶ月の子犬に...とも思います。
またクンクン鳴き対策に無駄吠え防止首輪が反応するのか?も分かりません。
先輩方で同じ経験をされた方、対処法を教えてください。よろしくお願いします。

クンクン甘え鳴きの理由と止める方法 麻美 さん

飼主がいないと、子犬がクンクン甘え鳴きする理由は、主に4つです。

【クンクン甘え鳴きする理由】

なぜ鳴くか?本当の原因はわかりません。
愛しい子犬が、クンクン〜クゥンクゥン〜と不安そうな、遠慮しているような、可愛い鳴き声に胸が締め付けられますが、甘え鳴きを止める優しい対応は、無視です

子犬の甘え鳴きが始まり、話しかけたり、注意し叱ったり、過度に反応するのはダメな例です。
怒られても子犬は理解できず、逆に『飼主がかまってくれた!自分に振り向いてくれた!』と、さらに甘え鳴きが増えます。
甘え鳴きしたときの良い対処は、

『クンクン鳴いても無視される、静かにしていれば良いことがある!』と子犬が理解できれば、クンクン鳴きは簡単に止まります。
子犬のシツケを始める時期は、子犬を飼い始めた時からです。 子犬のシツケはいつから始めるのが効果的か?
トイレやハウス等いろいろ教える必要があり、あれもこれもと厳しくなり、子犬にとって信頼できる飼主が、逆に「怖い&嫌いな存在」になりかねません。甘え鳴きへの対応は、無視が最も良い方法です。

甘え鳴きがすぐ止めたい、近所迷惑が気になる、夜に鳴かれて困る場合、毛布や飼主の服を入れたり、ラジオを設置する等の「犬の夜鳴き対策」をすると効果があります。犬の夜泣きが酷い、防止するシツケのやり方
なお、無駄吠え防止首輪は、甘え鳴きに装置が反応しないので効果がありません。

効果あるクンクン鳴きのしつけ 麻美 さん

子犬がお家に来てからどれくらい経ちますか?
1週間ぐらい無視を続け、飼主が我慢すれば子犬の甘え鳴きは止まります。
すぐ効果あるクンクン鳴き対策として留守番の時にはサークル全体を布で被ってしまえば、眠ってくれるかも。そして外に声が漏れることも防げます。
それからご近所さんには迷惑を掛けていることをお詫びしておけば、トラブルも避けられます。

動画 子犬のクンクン甘え鳴き(youtube)

布で覆ったら、クンクン鳴きが小さく るり さん

返信ありがとうございました。
まだ3日目ですが、もう悲鳴のような鳴き声で困ってしまって。
今日の朝、外出するときに布で覆ってみました。そしたらクンクン鳴き声も小さくなってよかったです^^
私が料理しているとき、すっごくうるさいので、これで無駄鳴きが直ってくれれば...
まだ来たばかりで望みが多すぎて、焦ってしまいます。でもとっても可愛い子犬なので根気よく頑張りますね^^
相談に回答いただき本当にありがとうございました。

甘え鳴き対策、ラジオと湯たんぽ かよこ さん

我が家の甘え鳴き対策は、2つです。

子犬の近くにラジオ(テープレコーダー)を置いて、小さな音で音楽やラジオ番組を聞かせたら、鳴き止む効果がありました
あとサークル内に湯たんぽを入れて与えると、暖かくてホッとするようで、鳴くのを止めて湯たんぽに近づき、静かに寝ていましたよ。
よかったら試してみてください(^^)

首輪につけて泣くと高周波が出る・・というのは無駄吠え対策用の機械の事でいいんですよね?
だとしたら手元にある通販雑誌に注意書きあります。「無駄吠え防止首輪は、甘えたクンクン鳴きに効果ありません。使用しないで下さい」と。子犬がクンクン鳴くのは不安や寂しい等の理由なので、こういう機械をつけると余計にストレスを与えるので効果はないようです。

無視作戦が失敗、クンクン鳴きを防止 てぃおん さん

うちの犬も来て1ヶ月くらいは大変でした。人の姿が見えなくなると子犬が鳴くのです。それもギャンギャン大きな声で。
私も最初は無視作戦であきらめさせようとしたのですが、これがまったくあきらめない子犬で、「無視」は効果なく失敗でした。
近所から苦情が来るのも困るし、2ヶ月の子に不安な思いをさせるのもダメと思い、それからは「甘え鳴きを防止・子犬を鳴かせない作戦」。とにかく甘え鳴きしないように、子犬と一緒にいるようにしました。
トイレもお風呂も一緒。仕事にも連れて行く。行けないときは、知り合いに預ける。とにかく子犬がクンクン鳴く環境を作らない。

寝るときはクレートの中で、側の床でしばらく寝ました(それでも鳴くときは隙間から指を入れたら落ち着きました)毎日少しずつ、気づかれない程度にクレートから離れた場所で寝るようにしました。
本当にすごい声だし、一瞬でも私の姿が視界から消えると(家具の陰などで見えなくなっただけでも)鳴くので、私も一瞬音波の機械の購入を考えたほどです。
子犬が鳴く必要がないようにることにしてからは、この方法で本当によかったと思っています。子犬の内に寂しい、不安な思いをしない方がわんちゃんの心のためにはいいと思いますので…

でも、ただ一緒にいて鳴かせない環境作りだけでは、留守番のできない分離不安の犬になってしまうので、練習もしました。犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着かせる方法

子犬のクンクン鳴きをやめさせる訓練

  1. 一瞬だけ物陰などに隠れて、鳴く前に(最初は数秒から)戻って褒める
  2. 少しずつ隠れる時間を長くする
  3. 別の部屋に行く
  4. 玄関から外へ、家から出る

別の部屋に行ったり外に出るときはまた数秒から始めました。
意外とすぐ覚えてくれたようで、数回の練習で犬を置いてトイレに行けるようになり、お風呂に入れるようになりました。別室で寝られるようにもなりました。

実際のお留守番の練習はそのあとでしたが、何も問題なく成功しました。生後5ヶ月の今ではたぶん半日でも鳴かないと思います。
まだ食事が3回なので長くても3〜4時間ほどしかお留守番させていませんが…
それと練習のとき「待っててね」と言って離れていたので、今でもそう言えば一緒に行けないと理解してくれます。

ご近所のこともあるので子犬のシツケにノイローゼになりそうなお気持ちかもしれませんが
人を求めて鳴くのなら、それだけ人に関心と信頼があるということだと思います。ようやくお留守番できるようになったうちの子も、いまだに甘えん坊で人といることが何よりも好きな子です。
同じ方法で成功するかは分かりませんが「最初から鳴かせない作戦」もあるということで、ご参考まで…

Re:子犬のクンクン甘え鳴き るり さん

レスありがとうございました。
ラジオは留守にするときに使いましたが、いまいち効果なく。でも、湯たんぽにぬるま湯を入れると、その上に頭を乗せて寝ます。温もりが落ち着くようで、す〜っと寝てくれます^^ありがとうございます〜。
うちは先住犬もまだ4ヶ月なので2ヶ月の子犬ばかりにかまってあげられず、きっと寂しい思いをさせてしまっています。なるべく声をかけて見えるところに居る様にしますね〜。初日に比べるとクンクンと鳴くのもだいぶ減りました。2匹で仲良くしてる時間も増えてきたので、焦らず頑張ります♪
無駄吠え防止首輪は利用しないように頑張ります^^ 本当にありがとうございました。