犬サイトdogoo.com

下痢したウンチを犬が食べる、原因と止めさせる方法 ベルくんのパパ さん

8ヶ月になるボルゾイのオス犬です。室内飼いでサークルにいます。
数か月前から、下痢ぎみのウンチが治らず、排泄後にウンチをなめて食べてしまいます。
ウンチをする体勢をして、見て分かる時は私がすぐに片づけますが、見ていない時にウンチをすると食べてしまいます。
舐めるのをやめさせる良い方法をアドバイスいただけませんか??
多頭飼いしてますが、他の犬は、散歩の時にトイレします。

下痢したウンチを食べる原因 MMMM さん

恐らく必要な栄養が十分に吸収しきれていないのでしょう。
下痢したウンチを食糞するのは原因は、以下のことが考えられます。

  1. (何らかの原因で)胃腸の状態が悪い
  2. 胃腸で消化できず、排泄(ウンチ)する
  3. 栄養失調状態、栄養をどこからか補給しようとする
  4. ウンチの中に吸収しきれていない栄養が残っている
  5. 栄養補給のため、ウンチを食べよう

先ずは胃腸の状態をクリアにすることだと思います。犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策
それでも食糞が治らない場合は、ウンチを食べるのが癖になっているか他の原因かでしょうから、一番手の付けやすい食(あるいは体の方の)改善をしてあげるのが良いと思います。

下痢したウンチを犬が食べる、原因と止める方法 シューマイ さん

胃腸の動きや調子が悪い時、必要な栄養が胃腸で吸収できないので、食糞する犬はいます
食糞癖がつく前に、イケナイことを教え、止めさせるようにしましょう。
先ずは胃腸の調子を整え、下痢を治しましょう。私の場合は、犬の胃腸の調子が悪い時、絶食や(人用の)整腸剤を飲ませます。犬の下痢や軟便に効く、整腸剤やサプリメント
次に、食糞癖を止めるシツケや対応も同時に実施します。子犬の食糞に対策したがダメ、最後の手段を教えて

病院で診察を終えていると思いますが、それでも長期に下痢が続く場合、内臓系の疾患があるので病院の変更をオススメします。犬の下痢が1ヵ月の長期に続く、薬を飲んでも治らない

下痢したウンチをなめて食べる ベルくんのパパ さん

アドバイスありがとうございます。
3ヶ月頃から、ジアルジアなど虫が発見され、薬を飲ませてました。 胃腸薬も飲ませましたが、今だ下痢が治らない状態です。
ドックフードは、ANFパピー用を食べさせていますので栄養的には、大丈夫かなと・・・?
返信レスにあるように胃腸で充分に栄養が吸収されていないのかと思います。
もう一度獣医さんと相談して、胃腸の改善をしてみます。