犬サイトdogoo.com

子犬の夜鳴き、無視しても鳴き続ける Kay さん

子犬 夜鳴き 無視 続ける

我が家に来て1ヶ月の子犬(スパニエル 3ヶ月)の夜鳴きが止まらず、夫婦共に困り果てています。無視しても鳴き続ける子犬に、どう対処したらいいですか?
初日は「夜鳴きしても無視して、鳴き止むまで待つ」と家族で決めたのですが、無視し続け2時間しても鳴き止まず、犬のケージの横で私が寝ました。
最初は横に人がいても30分は鳴き続けたが、だんだん静かになり2週間後には、夜鳴きを続けるが10分ほどで寝るようになりました(汗)。

しかしある日、早朝4時に鳴き出し止まらなかったので、私達の寝室に連れて行きました。
すると翌日からは深夜から鳴くようになりました。しかも見に行くと、食糞の跡とウンチまみれになっていました(泣)。 昨夜は、子犬が疲れ果てるほど遊び23時に就寝しました。しかし午前2時に鳴き始め、朝6時まで4時間ノンストップで鳴き無駄吠えていました。

不眠が続き、犬の教育方法について、夫婦喧嘩するようになってしまいました。
もうお座りも伏せも待てもほぼ出来ますし、トイレも覚えました。賢い犬だと思うのですが・・・。
鳴き続ける犬の夜鳴きに対して、本当にどう対処したらいいのか分からない状態です。どなたかよきアドバイス、経験談、教えてください。よろしくお願いします。

安心できる場所と認識すれば、夜鳴きは収まる りん さん

質問主さんの子犬はまだ3カ月です^^ 何かが上手にできなくても当然ですよ!
おトイレ、お座りや伏せなど、他の子犬が出来ないことが、もう出来ているのですから、そちらを褒めてあげましょうよ。

深夜の夜鳴きについて、鳴き始めるタイミングに何か理由があるのかもしれませんが、全く人気のない場所に放置されると、子犬だって心細くなります。
夜鳴き対策の環境作りや、対応はどれぐらいしていますか? 犬の夜泣きが酷い、防止するシツケのやり方
あれもこれもダメなら、しばらくは寝室の隅など、人が見える場所にクレートを設置して、犬と一緒に同じ部屋で寝てあげてはいかがでしょうか?
家やクレート自体に慣れて、すべてが安心できる場所だと認識できるようになれば、離れた場所へ移動しても鳴くことはなくなります。

今回の問題を解決するのに大切なのは、犬のシツケに対する考え方を変えること。
「子犬が離れた場所で寝るのは、数か月先でもいい」と気軽に考え、まずご夫婦が睡眠不足が理由でイライラしては、せっかくのワンとの楽しい生活が、恨めしくなってしまいますよ^^ 子犬の睡眠時間、どれぐらい量が必要?

うちの子犬も夜鳴きが続く…寝かせる方法 ちゃちゃん さん

私は4ヶ月になるトイ・プードルの新米ママです。我が家に迎えてから2ヶ月が過ぎています。
うちの犬も無視して夜鳴きが続き、相当困りました…。そして我が家は夜鳴きに負けてしまった派です(苦笑)しかし子犬の夜鳴き対処として、後悔はしていません。
シツケ本や教科書に縛られ神経質にならないで、いい意味で「適当」に大らかに犬に接すると、私も犬も楽になりました

私は海外暮らしですが、当地では犬をケージやサークルに入れて飼うという習慣があまりなく、ケージやサークルに入れるというと現地の方に驚かれます。「家で飼うのに檻に入れるの!?」と。。。
日本の「犬の飼い方」本や犬サイトを見て子犬を迎える準備をしたので、旦那さん(こちらの人)にはケージの使用を理解してもらうのが大変でした。
それでもお留守番の時の仔犬の安全や、仔犬が自分のテリトリーにいるという安心感という点で理解してもらって、ケージを導入しました。
が、夜ケージに入れた時の夜鳴きは本当にひどくって、我が家も教育方針の違い(?!)から夫婦喧嘩になりました(笑 そして4日目の晩には、夜に犬をケージに入れて寝かせるのを止めました(^^; 夜鳴きの問題は簡単に解決しました。

夜になり犬を寝かせるため、ケージから出して、私達の寝室のベッドの足元に犬のベッドを置いて、そこで寝ます。すると人の気配で安心したのか、鳴くこともなく静かに眠ります。
それ以来、夜になって寝る時間になると、トコトコと自分のベッドに入って寝ています。
トイレも夜中に勝手に起きて、トイレシートの場所まで行き、用を済ましてから、また自分のベッドに戻って眠っています。

人間のベッドに上がるのは、朝だけOKにしています。
不思議ときちんとルールを理解して、夜はベッドに入れてくれ、とおねだりせずさっさと自分のベッドに入りますが、朝私達が起きた気配を感じると、自分もベッドに上げて!(まだベッドまで一人で上がれません)とおねだりしてきます。
朝の寝起きの5分ぐらい、ベッドの中でワンコと遊んで、一日をスタートしています。

昼間のお留守番(10時間程度)はケージの中で出来るし、しつけも順調に進んでいるので、夜ケージで一人で寝れないぐらいはまあいいかなと思っています。
どうしても寝室で寝かせたくない、というのでなければ、最初だけは寝室にクレートを入れたりして、ワンちゃんが寂しくない様にしてみてはいかがでしょう?
あと、子犬の成長は早く、3ヶ月と4ヶ月では全く違い、犬の環境適応力も上がります。だから少し時間がたつだけでも、犬も変わります^^ 子犬が寝ない、寝かしつける方法

子犬の夜鳴き→考え方の切り替え ぴよ さん

私はMダックス1歳半(オス)の子を飼ってます。
今は夜鳴きを一切しません。しかし最初は夜鳴きを止めず、無視しても鳴く吠えるを繰り返してました。
当初は夜鳴きが止まらず、やむを得ず、犬用トイレのある部屋に、人の布団を敷いて、犬と一緒に寝てました。
しかし、人の寝室にクレート、サークルを置いても、ハウスから出さないとずっと鳴き続けました。(夜鳴きに根負けし、出したりなどの対応はしなかったのですが) 最初は犬飼いのセオリーを参考に『何しても無視!』を繰り返しましたが、犬の行動があきらかに異様で、段々不安定になってしまいました。。。涙

この時点で、迎えてから1ヶ月が経過し、深く悩んだ結果、『ベットで一緒に寝るのは嫌じゃないし、夜に犬と一緒の部屋で過ごすのを絶対に譲れない条件でもないので、夜は一緒に寝よう!』と決めました
「人が在室してる場合は室内フリー、留守番時はサークル」とルールを決めたら、ワンコは反抗もせず、イタズラもせずに従ってます。
生後3か月の頃ですからね、温もりで安心し、興奮が収まり落ち着くするのだと思います。

最初は犬と一緒に寝るのを避けていましたが、いまでは犬と一緒に寝る派です。
犬を飼うにあたって、本やネットで勉強し過ぎて、犬の反応や個性を見失うのも良くない?と反省しました。ワンコにもそれぞれ個体差や性格がありますものね。
セオリー通りに全てが上手く行く訳では無く、まずは家族内で良く話し合って、対応を統一させて行けば室内でどの様に過ごしてて良いじゃないですか(^^)?

他人への接し方や、他の犬に迷惑をかけるなどは、直す必要がある躾は大切だと思いますが、日々苦痛に感じる子育ては大変ですよね。
室内フリーや一緒に寝る事に、賛否両論あるのは分りますが、私はこんな感じに切り替え、今ではとても穏やかな愛らしいワンコと、のんびり暮らせてます(^-^)  犬と一緒に寝ても大丈夫? デメリットや注意点
ご参考になれば幸いです。 

深夜の夜鳴き、「生活のリズム」を作る wanz さん

3ヶ月くらいの仔犬の場合、4つの行動と欲求を満たすことが重要です。
これらが満たされていれば、情緒安定が原因で鳴いて要求することが減ります。

子犬は時間感覚が乏しいため、生活のリズムができていません。「生活のリズム」が未熟なため、子犬が夜鳴きする原因の1つではないかと。
基本的なことですが、子犬の食事回数は何回ですか?
3ヶ月くらいの仔犬の食事は、「生活のリズム」するためにも、4回くらいに分けて与えるのが理想です。
1日の最後の食事と、翌日の最初の食事まで、時間はどのくらい空いていますか?できれば、1日分の食事を4等分して、5〜6時間おきくらいに与えてください。

そして、最後の1回は人が寝る前に食べさせて、排泄をさせます。
寝る前にしっかりとコミュニケーションの時間を取って、その後は鳴いても側にいかないようにします。
仔犬は寝る前に、勝手に興奮して一人で遊んだり、鳴いたりすることがあります。うちの犬も2〜3ヶ月くらいの頃はそうでした。
しばらくそのままにしておけば、電池切れ状態で寝てしまいます。

仔犬の場合、食事、排泄、遊び(コミュニケーション)、寝る・・・これを1日に何度か繰り替えすので、1日4回の食事を軸にして、生活のリズムを覚えると、寝つきが早くなりますよ。
毎日同じように接することで、仔犬も時間感覚に慣れ生活リズムができ、「昼は起きる、夜は寝る」と人と同じ生活が出来きます。
夜鳴きにより併発した問題、食糞と糞尿も踏みつける対策もあるので、個別に対応するのが良いです。

Re: 子犬の夜鳴き、止まりました Kay さん

アドバイスありがとうございました!
早速3日前に新しいケージを購入し、私たちの寝室で寝かせることにしました。
すると初めの10分ほどは、クンクン鳴いていましたが、安心したかのように寝てくれました。
そして昨夜は一度も起こされず。子犬が夜鳴きしないので、7時間の睡眠ができました!!夫婦ともに感激しております。
皆様、暖かいお言葉ありがとうございます!