犬サイトdogoo.com

犬が人の顔をなめる、理由は?どんな気持ち? いち子 さん

犬 人 顔 なめる 理由 ずっと続ける なぜ 気持ち

犬が人の顔をなめます
何もしないと、ずっとなめ続けます。犬の気持ちや理由は何ですか、止めさせてもいいでしょうか?

【状況と今の対処】

我が家に来て5ヶ月目の柴犬♀(生後8ヶ月・室内飼い)が、暇があれば人の顔や口をなめます。
飼主の口にキスしたり、顔をペロペロ舐め続ける原因は?何を言いたいのか...。

「犬が舐める」行動は、不安を感じてるとか。なめて落ち着くなら舐め続けた方が良いのかなぁ。
なめ続けるのを耐えるのは飼主としても相当エネルギーが必要です。犬も荒い息で必死な様子が、可哀相になります。

先日、夫婦喧嘩をしたさい、普段はおとなしい犬が、かなり興奮して倒れている私に覆いかぶさってきたり、夫に飛びついたりしていました。「犬が喧嘩を止めている」と夫が言い、その喧嘩は終わりました。それ以来、私や夫が少しでも大きい声を出すと、抱っこをせがみ、必要以上に顔をずっと舐め続けます。

どうすれば犬が舐める行動を止めるのか、他の原因があれば教えてください。

犬が舐める理由、犬の気持ち チョビ子 さん

犬がなめる理由や犬の気持ちについて、犬の行動心理学カーミングシグナルでは、オオカミを祖先とする犬の動物的な習性だという意見が多くを占めます。犬の仕草と気持ち、カーミングシグナル集まとめ

【なめる理由 〜 動物的な行動習性】

しかし野生動物と違い、人間のペットとして改良された犬には、自然界の法則や習わしはなく、オオカミや自然の動物がなめる理由とは違う意見もあります。
犬がなめる本当の理由は、1つじゃなく複数あるとも。理由なく何となく舐め続ける犬もいます。

【犬が舐める理由、犬の気持ち】

犬との愛情表現として、長い月日、何度も犬とキスを続けても、健康に問題ない方もいます。が、犬の口に存在する菌が、人間に感染するリスクがあります。犬とキスして大丈夫? 口をなめたら、どう対応する?
もし飼主が嫌なら、犬がなめられるのを止めさせる人も少なくありません。

止めさせても、犬との信頼関係には影響ないのでご安心を。犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

興奮し落ち着かせる目的で、舐めた わんこママ さん

飼主が騒ぐ事で犬が興奮し、落ち着かせるのが目的で舐めたのでしょう
一緒に生活をしていれば、犬も人間の言葉も感情も読みとる事が出来ます
まだ5ヶ月の生活で、喧嘩を止めよう、飼主の大きな声が心配、理解出来ているか…それはまだ疑問符かと思われます。

犬が舐める行動は『大好きだよ』の意味もあります。
そして犬によって必要以上に舐める子もいれば、舐めない子もいます。うちのワンコもそれぞれで舐める子は『もう勘弁』と言うくらい舐めて来ます。

私は途中で『もうわかったからやめてね』と止めます^^ 
止めないとキリがありません(笑)
「人と騒ぐ=面白そう=私も遊んで=ペロペロ舐めて催促」もあるのでは? 大人しくしている時に『いい子ね』と話しかけ、思い切り遊んであげる。

人間が騒いでいる時に、行けば一緒になって遊んでくれると、犬が誤認するといろいろ大変です。大人しくしていれば、いっぱい遊んでくれる、悪い事をしたら怒るではなく、無視する対応が推奨です。犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

舐めてくる犬の対処方法 くぢゃく さん

質問主さんの愛犬が舐める理由とは、人間のテンションの高さ・感情の高まり・怒りに反応し、人に落ち着いてほしいからです。
まだ飼い主さんの生活パターンに慣れず、試行錯誤しているのでしょう。

舐めてくる犬の対処方法は、優しく声をかけながら、ゆっくりなでる。犬の気持ちを安心させるといいですよ。

人の顔を舐める理由 buddy-mama さん

犬の雑誌に「犬の舐める気持ち」が書いてありましたよ^o^
犬の気持ちは『普段とは違う飼主さんの様子を見て、犬が不安になり、もう止めて』です。この「もうやめて」というのは、人の喧嘩を仲裁し、仲をとりもっていると言うよりも、犬自身の身に何か災いがあるのでは?と不安らしいです

また、犬は群で生活する習性があるので、ボスのご機嫌取りや友好、敵意のない証明として、顔や口元をなめる習性があるとも。

対処方法として「犬が安心できる状況をつくりましょう」とサラッと書いてあるだけ...。
犬が安心してすごせる場所(ハウス)の環境作りが大切です。日頃から、クレート・トレーニングで犬がハウス好きにすると良しです。クレート・トレーニングのやり方、

なめられるのが不快であれば、それを犬に伝え舐めるのを止めるシツケも大切です。
我が家では、顔をなめられた時に拒否し続けたので、犬はなめません。犬が誰でも人を舐める癖をやめさせる

気持ちや興奮が犬に伝わった ジャck さん

犬がなめた要因は、「質問主さんの気持ちや興奮が犬に伝わった」との解釈でいいと思いますよ。
不安を感じたといっても、大したことはないと思えます。よって、なめ続けても、止めても、なめられた後の対応はお好みでどうぞ。

犬に飼い主の顔を舐めさせるのは、犬との関係や衛生的にダメと言う人もいます。が、飼い主の好みでいいと思います。
舐めさせるのが嫌なら、犬を優しく撫でてやったり声をかければ良いですよ。それでも飼い主は、立派なリーダーになれます。飼い主が犬のリーダーになる方法、上下関係でボスと認め

Re:犬が人の顔をなめる、理由は? いち子 さん

みなさんありがとうごさいます。
「犬の顔舐めを全く禁止」にするのは悩んでいましたが、永遠に続く感に疲れてしまうときもあるので、ほどほどにします。
しばらく様子を観察しながら、生活します。