犬サイトdogoo.com

犬がトレーでトイレを覚えると、シートで排泄しなくなる? emma さん

6ヶ月のダックスの♀を飼っています。
犬がトイレ・トレーでオシッコとウンチを覚えると、シートの上では排泄しなくなるでしょうか?家の室内ではトレーで、外出先ではシートですることを覚えてほしいです。

ここ1〜2ヶ月でトイレシートをビリビリにするようになってきました。
留守番している間はもちろんですが、一緒に居ても遊んでいる途中で噛みに行ったりします。
破く感覚が楽しく、オモチャ扱いになってしまってるんだろうなと思いますが、トイレだという認識は出来ていますので、ちゃんとシートでします。

対策として蓋部分がメッシュになっているトイレトレーを買うのを検討しましたが、それを使うとトイレシートの認識が薄れてしまう気がして悩んでいます。
出先ではシートのみを持参してコマンドでさせるようにしていますので、これが出来なくなってしまうと非常に困ります…。
皆さんどのように対策してらっしゃるのでしょうか?

トレーに網がついているトイレ よーこ さん

私の家にも2匹の犬(2歳のパピヨン(♂)と1歳のシェルティ(♀))がいます。
このシェルティの方が、質問主さんのワンちゃん同様で、これでもかって言うほどトイレシートをびりびりに破いていました。
私もこのサイトで相談したら、「トレーに網がついているやつを使ったらいい」と言われたのでお店で買って早速使ってみました。
トイレシーツを破ることを止め、ばっちり効果がありました!!子犬がペットシーツを噛む、ビリビリ破くのを止める方法

この網つきトレーのおかげでシートの破壊や噛みつくのも止めましたし、でもちゃんとシートの上でトイレをしてくれるので大助かりです。
現在は網がなくてもシートも破らなくなりました。
ワンちゃんによって個体差はあるかもしれませんが私はお勧めします。

網ふたの部分は取り外した使う ぷー さん

質問主さんが購入を検討している「蓋つきのメッシュ・トイレ」は、トイレ箇所と網ふたの部分は取り外せます。
飼主さんがいるときは、網を外し、シーツにイタズラしそうになったら「ダメ」とシツケで対応です。
飼主さんが不在や留守番のときは、網をつけままにする。
その後、犬が慣れてきて、トイレにイタズラや噛みつくのが止まったら、網を外したらどうでしょうか?

洗えるトイレシーツを使う策 段ふり さん

洗えるトイレシーツを使うのも1つの策です。 紙のシーツと違って、噛みついても破れないので、子犬はあきらめて悪戯を止めます。洗えるペットシーツについて、効果や強度はどうですか?

犬がトレーでトイレを覚えると、シートで排泄しなくなる? emma さん

アドバイスありがとうございます。
網付きトレーを使ってもシートで出来る子もいるのですね。試しに使ってみようと思います。
網目も細かいの、大きいのと色々あるようですので、(大きいのだとシートの感覚を感じることができますよね)
うちの子に合いそうなものを見繕いたいと思います。ありがとうございました。