犬サイトdogoo.com
抱っこしようとすると唸る・噛む パルの飼い主 さん 2007年2月8日(木)

はじめまして。10歳になるオスのミニチュアダックスの事で悩んでいます。
性格は小心者で甘えっ子なところがあります。
待て・お手・伏せ・返事・ゴロン(腹見せ)など躾けは良く従います。
家は同じ敷地に祖母の家があり、犬は祖母の家で飼っています。最近になって、散歩などでパルを縁側から外に出すために抱っこしようとすると、威嚇・噛むなどの行為をするようになってしまいました。
どこか痛いのかと思い様子を見るのですが、変わった様子はなく。毎回必ず威嚇をするわけでもないので原因がいまいちわからず困っています。
なにか解決の糸口なりそうなアドバイスや、経験談などございましたら宜しくお願いします。

RE:抱っこしようとすると唸る・噛む ボンの介 さん 2007年2月9日(金)

こんばんは。

うちのやつの話ですが、8歳の頃にわき腹を持って抱き上げようとすると鳴くことがありました。
いつもではなく、食事も散歩も普段と同じだったのですが時々震えるようになり、冬だからかな、などとヒーターを付けてやったりしていたのですが、やはりおかしくて病院に行ったところ、肝臓が悪くなっていました。
人間同様、肝臓はかなり悪くなってからでないと症状がでにくいようで、レントゲンや血液検査をしないとわかりません。
はじめは風邪や肺炎と診断されました。

甘えたの延長だったらいいのですが、年も年ですから念のために病院に行くことをお勧めします。
何でもないといいですね。では。

RE:抱っこしようとすると唸る・噛む パルの飼い主 さん 2007年2月9日(金)

ボンの介 さん >
アドバイスありがとうございます。
確かに外傷だけに気をとられていて、内臓などのトラブルは考えておりませんでした。
食欲もあり、元気に遊んではいるのですが、健康診断も兼ねて、念のため近いうちに病院で診てもらった方が良いのかもしれません。