犬サイトdogoo.com
肉球の股の炎症について L−C さん 2007/05/30(Wed) 09:39:29

よろしくお願いします。
肉球の股というか指の間が赤く炎症し化膿しかけています。
歩くのも足を上げて痛がっています。
なめてばかりいて、触ろうとすると怒るのですが、
こういった症状の場合人間用のイソジンやマキロンなどの消毒液を塗ってあげる他、何か対処法があれば教えて下さい。

Re: 肉球の股の炎症について たま さん 2007/05/30(Wed) 10:52:03

炎症?散歩中に傷をしてかな?それとも指の間が不潔な状態で雑菌やカビ菌がわいたのでしょうか?どちらにせよなめると良くないと思いますが?人間の薬ですませるより病院に行く事をお勧めします。たいしたことがないなら、それにこしたことないですからね。

Re: 肉球の股の炎症について ジャck さん 2007/05/30(Wed) 14:00:44

腫れてますか?頻繁にその脚で耳をかいたりしていませんか?
家の犬の場合だと大抵はマラセチアなんですけどね……。
とりあえずは獣医に見せてみる方が無難だと思いますよ

Re: 肉球の股の炎症について プリモ さん 2007/05/30(Wed) 18:22:13

 指間炎じゃないですか?
散歩の後等に足を洗った場合、よく乾燥させないとなります。雨の日の散歩の後などもそのままにしておくとなります。指の間は乾きにくいので洗う場合はドライヤーを使うなどしっかりと乾かしてあげて下さい。

 足を舐めると悪化します。病院で抗生剤物質を貰わないと治りません。

 もしも見当違いなら申し訳ありません。けれど歩くのを痛がっているようなら相当酷いと思います。すぐに病院に連れて行ってあげて下さい。

 化膿していると目で分かるくらいなら化膿止めは処方していただけます。お大事に。

Re: 肉球の股の炎症について L−C さん 2007/05/30(Wed) 18:32:08

皆様大変参考になりました。ありがとうございます。
とりあえず病院は視野に入れて検討したいと思います。
また機会があればよろしくご指導ください。

Re: 肉球の股の炎症について すずき さん 2007/05/31(Thu) 13:24:09

もう見てないかな?
家の犬もしょっちゅう肉球をガジガジやってます。
いつもこれ付けてます。これいいです!
参考まで・・・。
http://www.rakuten.co.jp/cxc/685613/685617/

Re: 肉球の股の炎症について L−C さん 2007/06/01(Fri) 12:37:25

>すずき様
情報ありがとうございます。
早速拝見させて頂きました。

自分ではきっと入手することは無理だったと思います。
大変助かりました。ありがとうございます。

Re: 肉球の股の炎症について うーん。。。 さん 2007/06/01(Fri) 21:43:45

L−Cさん、こんにちは。
ワンコさんのパッドは化膿しかかってるとのこと、病院で処方してもらうのが一番ですが、あえて我が家での散歩後のお世話方法も書き込みいたしますね(^^)

うちは住宅街で散歩をするので、ワンコの足の裏は 土汚れと云うより アスファルトで黒くなってます。
室内に上げる前に、水場でジャバジャバ洗うのではなく、酢水で湿らせたゾウキンで拭いております。
桶に水300ccをはり、酢をチョボチョボッくらい混ぜてから ゾウキンを浸すんですけどね。
ワンコの身体はアルカリ性らしく、爪先を舐めて湿らすと どうしても雑菌が繁殖するとのことで、弱酸性にしたらいいかも…と思いついて始めました。
一年以上続いてますが、炎症とか パッドが痛んだ…なことには なっておりません(我が家の場合!)
こんな方法もある、ということで☆

Re: 肉球の股の炎症について L−C さん 2007/06/01(Fri) 23:01:17

>うーん。。。様
アドバイスありがとうございます。
そんな方法もあるのですね。
自分でも色々調べたりもしますが、やはり勉強になります。
我が家は外飼いで室内に上げることは無く、散歩も土の上がほとんどです。
これまで消毒液などをスプレーしても、きれいになめてしまうのでまったく意味がありませんでした。
今は抗生物質を飲ませ様子を見ております。
皆様のアドバイス大変勉強になりました。
ありがとうございます。