犬サイトdogoo.com
てんかんについて詳しく知ってる方教えて下さい トイ さん 2007/07/20(Fri) 14:37:51

下記で麻痺なのか・・・でお世話になりました。今日病院行ったらてんかんではないかと診断され、とりあえず薬を2週間飲むことになりました。うちは3歳で今までで2回発作を起こしました。半年に1回です。てんかんについて詳しく知らないので教えていただきたいです。半年に1回程度だと薬は飲まなくてもいいのでしょうか??てんかんで死ぬことってありますか??

Re: てんかんについて詳しく知ってる方教えて下さい senamama さん 2007/07/20(Fri) 14:49:26

詳しいというかうちの子もてんかんもちでした。てんかんには種類あるようで先天性のものと脳系。
うちの子は7歳にしててんかんが発症しました。しかも薬を飲まないと連続で起こすので毎日薬は必要でした。連続で発作が出る子は危険です。
トイさんのお家のこの場合半年に一度程度だと飲ませないこが多いのではないでしょうか?
お友達の子は最後てんかんの発作からそのまま逝ってしまった子が居ます。だから死ぬこともあると言えると思いますよ。
ちなみにうちは1ヶ月間隔しかも薬飲ませていてだったのでパターンが違いますね。
良いアドバイスが出来なくて済みません。発作は見ていて辛いですけど後は飼い主さん次第です。毎日飲ませなくても常備薬として置いておくのも手ではないでしょうか?

Re: てんかんについて詳しく知ってる方教えて下さい ねこ坊 さん 2007/07/20(Fri) 16:13:50

てんかんについてとてもわかりやすく正しく(現時点で)書かれているものがあります。
「犬と猫のてんかんの読本」でググって見てください。日獣大の獣医さんがまとめられたものです。

Re: てんかんについて詳しく知ってる方教えて下さい せる さん 2007/07/21(Sat) 10:44:41

薬の事やてんかんの事、獣医さんから説明されませんでしたか?
こちらかも色々質問されなかったのでしょうか?
大事な愛犬の事なんですからしっかり確認しないと。

ネットでも《犬 てんかん 癲癇》で検索すれば山ほどヒットします。
聞く事は簡単です。
でも、まずは自分で調べる努力も必要ですよ。