犬サイトdogoo.com
嚥下困難な犬の栄養摂取 まな さん 2007/08/23(Thu) 02:08:05

初めまして。うちには、2歳のオスのミニチュアダックスフンドがいます。
この子は、舌が麻痺してしまい、嚥下困難な犬の栄養摂取な障害を持っています。
最近、流動食を嫌がり、困っています。
注射や点滴以外で、何か栄養を与えられる方法はないでしょうか?
知っている方いたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Re: 嚥下困難な犬の栄養摂取 らぶdog さん 2007/08/23(Thu) 14:56:01

私の知り合いに軽度ですが同じ障害のワンコがいます。
先程、聞いてみたところ食事は、野菜とかを茹でたりしたものを
ミキサーにかけて鍋で片栗粉とか寒天などでトロミをつけたりとか
しているそうですよ。
一応、お医者さんに聞いて見た方がいいと思いますが・・
心配ですね・・・・

Re: 嚥下困難な犬の栄養摂取 わん さん 2007/08/23(Thu) 19:26:24

大変ですね。挽肉はダメですか?賛否両論あるかとは思いますが、生の馬肉や鶏のミンチに茹でた野菜をミキサーにかけてどろどろにしたものを、よーく混ぜて(ハンバーグの種の柔らかいようなもの)にしてあげれば犬も喜ぶでしょうし、肉や野菜の割合と分量を考えてあげれば、栄養もきちんと取れると思います。カロリーが足りないようでしたら、亜麻仁油や若干のご飯を混ぜてあげてもいいかと思います。うちの犬は健康ですが喜んで食べます。ただ生肉は食べ慣れた子でないと、お腹がゆるくなったりする子もいますから、少しずつ慣らした方がいいかもしれませんね。生に抵抗があるようでしたら、茹でたものでもいいかもしれませんが、生の方が混ざりがいいような気がします。お大事にしてくださいね。

Re: 嚥下困難な犬の栄養摂取 まな さん 2007/08/24(Fri) 01:07:15

らぶdogさん→書き込みありがとうございました。
お医者様には見ていただき、
「流動食がダメな場合は注射で栄養を与えましょう」
と言われています。
しかし、注射などに頼らず、何か家で助けられないかと思い、質問させて頂きました。
とても興味深いことを教えて頂き、ありがとうございました!
挑戦してみます。


わんさん→回答ありがとうございました。
生肉には少し抵抗があるので、茹でたのでやってみようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました!