犬サイトdogoo.com

耳の皮膚がむける ダン さん

私は2歳のダックスを飼ってます。
犬の耳掃除をしたら、耳の周りの皮膚の皮がむけていました。先週耳掃除をした時にはなかったのですが・・・。
気になり次の日病院に連れていったのですが、耳を掻いて黒い耳垢がでてきたことから、「ただ痒くて掻いたから、なったのでしょう」といわれました。

かつて耳ダニを患っていたこともあり、そのときも同じように掻いたのですが。皮膚がむけるということはありませんでした。
本当にかゆくて皮膚がむけたのか疑っています。ちょっとずつ取り除いてもまたできているのです。とても心配です。
どうすればよいのでしょうか?なにか良いアドバイスをお願いします!

Re: 耳の皮膚がむける マーブル さん

失礼かも知れませんが…どのように耳掃除をしているのかが問題であるような気がします。
綿棒でグリグリやガーゼを奥まで入れているのなら、それで炎症が起きていたり、やわらかい皮膚が刺激されることによって強くなろうと再生したりしているのかもしれません。

人間も顔の脂を取りすぎるために、肌が潤わそうと大量に脂分を出す→再生過程で出した脂なのにそれをまた取り除く…繰り返しの結果、おかしな乾燥肌になってしまう、みたいな話がありますね。
もし上記のような方法で掃除されているなら、犬自身が掻き毟ってしまったような状態に見えることもも考えられると思います。
耳掃除がこまめに必要な体質なのであれば、獣医にも相談してイヤークリーナーを使用するのがよろしいかと。
的外れなら申し訳ないです…。

Re: 耳の皮膚がむける ダン さん

ご返答ありがとうございます。
確かにそうなのかもしれません。耳掃除をするとき、脱脂綿を耳の奥まで入れて掃除をしています。
そのことが原因だとしたら皮膚が再生しょうとして剥がれ落ちているということですよね?
剥がれそうなのを無理に取ったり、触れたりせずに、何もしないで見守ったほうが良いですか?

Re: 犬の耳の掃除について ナナ さん

犬の耳の掃除について、力を入れて拭いたり、こすったりするのは余り良くいです。
脱脂綿を耳の奥まで入れるのも控えられた方が宜しいかと思います。
基本として洗浄液を数滴入れ、先ずは液体を耳の奥に入れるように揉み、次に中から汚れを浮かす様に出口に向かって揉みます。
そうする事により、奥の汚れは入り口付近に出てくるので、ふき取ればOKです。

洗い足りない様であれば同じ事を2〜3回繰り返すと良いでしょう。専用の洗浄液を使うと汚れを落す効果が高くよい様です。
又、専用の物は揮発性であったり耳の中に残っても問題ないように作られているので安心して使用できます。
耳の内側全体も拭いてあげる事もお忘れなく。

綿棒などで中を拭き取る事も出来ますが、一般の家庭にはスコープも有りませんし、中の様子をしっかり確認も出来ないので、汚れを押し込む危険もあるため、専門家に任せるのが良いです。
恐らくローションなどの塗り薬が処方されているのではないかと思います。
薬を塗って皮膚を休ませてやれば、きっと良くなると思いますよ。

今回は耳の掃除について考える良い機会です。
タレ耳のダックスには耳のケアは欠かせない物なので、獣医さんに正しい耳洗浄の仕方を教えていただくと良いかもしれないですね。お大事に。