犬サイトdogoo.com
硬くなった肉球 かよこ さん 2007/09/10(Mon) 12:34:47

7歳のシベリアンハスキー(メス)を飼っています。最近、肉球がとても硬化して変形し色も悪くなりました。2ヶ月前に肉球から出血して、舐めたりしていたこともありました。でも、散歩は30分弱以前のように歩きます。心配した方が良いですか?それとも加齢による自然の出来事でしょうか?

Re: 硬くなった肉球 ケロ さん 2007/09/11(Tue) 16:59:22

かよこさんこんにちは。
ハスキー犬と聞いて思わずレスしちゃいました。
我が家もハスキー(メス)を飼っておりますので・・・
うちのも以前肉球が固く、ガサガサしている事があったので
ペットショップなんかで売っている肉球クリーム(いろいろなメーカーから出ているようです)
を買って、塗っていた所あまり気にならなくなってきました。
ただ、うちのはガサガサするだけで、出血したりする様な事はなかったので、
同じ症状かどうかは分かりませんが・・・
今度獣医さんに行った時にでも、その場所を見て頂いた方がいいかもしれませんね。
なんでもなければ安心ですし・・・

Re: 硬くなった肉球 かよこ さん 2007/09/12(Wed) 18:46:50

ケロさん、

返信どうもありがとうございました。今日も床を汚さない程度に肉球から出血してそこを舐めていました。爪が伸び気味にも見えます。それでも、散歩して足をかばう様子はないし、痛みで啼くこともありません。ソリ犬ハスキーは長距離を歩ける犬なので、他種の犬より爪の伸びが速くその爪が肉球を傷つけているのかもしれないと私一人で考えています。近々獣医さんに行ってきます。