犬サイトdogoo.com
慢性的な耳あかに困っています らぶまま さん 2007/10/05(Fri) 23:35:46

3歳8ヶ月の黒ラブ♀を飼っています。この子が慢性的に赤黒い耳垢がたまってしまい、かゆがってしょっちゅう首を振っています。

週2回、オーツイヤークリーナーをコットンにつけて指にまいて掃除していて、眼で見える範囲はきれいでにおいも気にならないのですが指の届かない奥の方が汚れてしまい、定期的に病院で洗浄してもらっています。

先生の指導で子犬の頃からペットショップに売っているようなおやつはあげていませんし、ドッグフードもアイムス ラム&ライスからアレルギーの子に良いというソリッドゴールドに変え三ヶ月たちますがいっこうによくなりません。

病院を変えてみたらという友人の言葉に従い、別の病院にもいきました。アレルギー検査も頼みましたがどちらの病院でも「検査しても答えが出ないだろう」とか「検査するほどでもないですよ」と言われ実施してもらえず、どうしてあげたらよいのかかゆがるワンコを目の前にして行き詰まっています。 

もう毎週病院通いをするしかないか、とあきらめの気持ちもあるのですが民間療法というか、実際にワンコを育てている皆さんに、こんな食べ物が良いとか、こんな手当が良いとか、何か情報をいただけるのではと思い投稿しました。どんなことでも良いのでよろしくお願いいたします。

Re: 慢性的な耳あかに困っています さちこ さん 2007/10/05(Fri) 23:51:02

はじめまして
同じような症状でず〜っと病院に通い洗浄&投薬を繰り返してました
散歩友達にやはり同じような子がいてその子が治ったって病院を紹介してもらったんです
洗浄の後の薬は何を使ってますか?

ゴメンなさい書き込んでおいて薬の名前がわからないんですけどうちでは以前は白いドロ〜っとした薬だったんですね
それが黄色いやっぱりドロ〜っとした薬に変えたらピッタっと治まったんです

2軒目で駄目でしたら3軒目を検討してみたらいかがでしょうか
垂れ耳の子は耳が弱い子が多いみたいなので周りの飼い主さんに聞いてみるのも良いかも知れないですよ
うちのはその薬が合ったみたいでそれ以降は耳のトラブルがなくなりました

Re: 慢性的な耳あかに困っています はな さん 2007/10/06(Sat) 00:23:51

うちはダックスでかゆがってはいませんが同じような状態です。
毎日散歩後のお手入れの時にふいているんですが、飛ばしてしまうとものすごく汚れます。
我が家では「ドルバロン」というお薬で改善されました。

たぶんさちこさんが仰っている薬なんじゃないでしょうかね。
黄色いドロ〜っとした薬です。
毎日→2〜3日おき→1週間おき→2週間おき→1ヶ月おきみたいな感じで投薬量を減らしていくような感じで使用しました。

我が家では完治ではなくしばらーくよかったですが、最近また増えてきたのでもらってくる予定です。

Re: 慢性的な耳あかに困っています メルモ さん 2007/10/06(Sat) 03:22:45

うちの犬は、前にマラセチアで耳垢が黒いものになりました。
そのとき病院でもらった薬は白いドロッとしたものでした。

いったん治り、また夏になって同じ症状になりまして、ドルバロン のエピオティック(イヤークリーナー)で 毎日お掃除して、そのあと↑のはなさんもおっしゃっていますが、ドルバロンを耳の奥に入れてよくもんであげて薬をいきわたらせてますと治りました。

その耳垢はマラセチアによるものでしたら、好脂質性の酵母菌なので、低脂質のドッグフードを選んであげてくださいね。

Re: 慢性的な耳あかに困っています うちでは さん 2007/10/06(Sat) 03:51:04

NOLVASAN OTIC(ノルバサンオチック)で、洗浄しております。

耳の中へジャブジャブという感じで注ぎ込み、1分ぐらいクチュクチュしてあげて、あとは、コットンできれいにふきとる感じです。

Re: 慢性的な耳あかに困っています かるご さん 2007/10/06(Sat) 05:32:08

すぐに耳垢が溜まる状態なら、まずお手入れ方法が違うかなと思います。
コットンを指に巻いて、拭いても奥の一番取り除かないといけない耳垢は取れません。
それどころか、きれいにしてるつもりが、奥に汚れを押し付けてるだけになってしまいます。

まず、洗浄液を耳穴が埋まるくらいまで、浸して耳の外から付け根を揉んで、「くちゅくちゅ」させます。
汚れの酷い時は、5分くらい掛けて汚れを浮かせます。

その後、コットンで液を押さえとります。
その時拭き取るとまた、浮いた汚れが奥に行くので、手前以外は拭きとらず、液を吸い取るようにします。
きちんと液が拭き取れなくても犬が首を振れば、浮いた汚れと一緒に手前まで出てくるので、取ってあげるといいと思います。

初めは2日置きかくらいから始めるといいですよ。
この内容では、病気かわかりませんが外耳炎まで行ってない状態なら、適切な洗浄を3回くらいしただけで変わります。
その後は1週間に1回でも充分だと思います。

今お使いの洗浄液は市販のでしょうか?
もしそれなら、病院で売っているものの方に変えてください。
種類はいろいろですが、2,000〜3,000くらいであると思います。
私の説明でわからなければ、病院で聞くと教えてくれますよ。

私は犬を寝かせていつも耳の洗浄をしますが
お座りの状態や、フセの状態でも出来ます。
まずは、奥で固まった汚れを浮かしとらないと、クスリも効きませんので。
定期的に病院にとはどくらいでしょうか。
1ヶ月~2ヶ月に1回だと、たぶん普段の拭き取りで、きれいになった耳も、耳垢が奥に追いやられてまた汚れると言う状態だと思います。

Re: 慢性的な耳あかに困っています らぶまま さん 2007/10/06(Sat) 19:25:50

さちこ様、はな様、メルモ様、うちでは様、かるご様ご返答ありがとうございます。

うちは、病院で白いドロッとした液体をもらっています。さちこ様やメルモ様のと同じかな?と思います。症状がひどいく、かきむしる様なときはその薬を毎日使って、日常は市販のオーツイヤークリーナー (さらっとした液体)で拭いてますが、症状にあっていないのかもしれませんね。黄色い薬を処方してくださる病院を探してみます。

日常の手入れもコットンで拭くのが主で、たまにやるクチュクチュも30秒くらいしかやったことがないので少し長い時間に挑戦してみます。手前で汚れを取ってあげれば良いのですね!
あきらめず挑戦してみます。ありがとうございました。

Re: 慢性的な耳あかに困っています シバママ さん 2007/10/06(Sat) 21:34:03

うちも病院を変えたり薬を変えたりしましたが治らず、結局カロリーの低い老犬用のドッグフードに変えたらすぐ見違えるように耳の穴が綺麗になり、三ヶ月くらいで完治しました。それからドッグフードを成犬用の少しカロリーの低いドッグフードに戻しました。当てはまらないかも知れませんが参考にして下さい。早く良くなればいいですね!