犬サイトdogoo.com

歯茎、爪の色が白い犬

アミング さん 2008/11/05(Wed) 13:37:53

5歳の犬です。
一ヶ月前より歯茎の白さを指摘され心臓の検査をしたらエコーで若干収縮が悪いと言われました。
大きさ,雑音は異常ないそうです。元気もそれなりにあります。
爪は血管も薄いピンクで肉球もひんやり,舌の色も紫まではいかないとしても あまりいい色はしてないです。

同じような症状のワンコを飼われている方はいませんか?
今は循環が良くなるサプリメントを飲ませていますが,効果は出ていません。

Re: 歯茎、爪の色が白い犬

もん吉さん さん 2008/11/05(Wed) 18:36:17

歯茎が白いなどの場合貧血が疑われますが、血液検査や便や尿(下血)の検査は受けられましたか?
心臓の検査まで済んでいるとのことですが、血液検査等の結果も異常がなかったのでしょうか?
それでも心配な場合はセカンドオピニオンを受けてはどうでしょう。

Re: 歯茎、爪の色が白い犬

アミング さん 2008/11/05(Wed) 19:12:33

お返事ありがとうございます。
書き忘れてましたが,貧血もなく心電図も異常なしです。
なのにどうして歯茎が白く舌,肉球までもひんやりしているのかが不思議なんです。
やはりセカンドオピニオンなんでしょうか・・・・。

Re: 歯茎、爪の色が白い犬

もん吉さん さん 2008/11/05(Wed) 20:58:38

各種検査は異常ナシだったのですね。
とりあえず元気ならば、体質なのかもしれませんね。
犬の種類にもよるかと思いますが、寒さに弱いような犬なら外出時は温かくするなど工夫をしてあげてはどうでしょう。
もしもご心配なら、セカンドオピニオンを受ければアミングさんも安心できると思います。

Re: 歯茎、爪の色が白い犬

アミング さん 2008/11/07(Fri) 21:48:54

そういえば思い出したのですが,採血中,血管がつぶれて上手く血がひけないと言われました。
要は循環が悪く血管の抵抗が弱いそうです。
となると やはり何かありそうですよね。
近々受診なので再度よく聞いてきます。

セカンドオピニオンも検討します。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございました。