犬サイトdogoo.com

立ってた耳が、垂れてしまった3ヶ月の子犬..

tibipu さん 2009/03/29(Sun) 22:16:18

コーギーを飼っている方にお聞きしたいのですが、最近まで耳が立っていたのですが、急に耳がたれてしまいました。

耳の中が少し赤くなっているのですが、外耳炎か風邪などの影響なんでしょうか?
今は、風邪による鼻水が出ていて抗生物質の薬と目薬をしています。

Re: 立ってた耳が、垂れてしまった3ヶ月の子犬..

hira さん 2009/03/29(Sun) 22:54:56

はじめまして。
うちには2才10ヶ月のコーギーがいます。
遺伝のことについて詳しくないので、単なる情報として。

うちのワンは今は立ち耳ですが、我が家に来る前、ブリーダーさんのところで暮らしていた頃(2ヶ月くらいだったかな)は両耳たれてました。ほかの兄弟はほとんど立っていたのですが、結構遅くまでたれていたようです。
成犬になってもタレ耳のコギさんはときどきいますよ。
子犬の頃はタレ耳で、成長するにつれて立つことが多いようですが、
両方たれたままだったり、片方は立ったのに反対はタレ耳のまま、っていうコもいます。

ですが、立っていた耳がたれたことと、耳の中が赤い事、
服用中のお薬との関連性は私にはわかりません。ごめんなさい。
ただ、痒そうにしているのであれば何か炎症が起きているのかもしれないですから、
病院へ行かれれば良いのではと思います。