犬サイトdogoo.com

人間用サプリメントを犬にあげても問題ない?

カリンママ さん 2009/04/05(Sun) 16:06:14

うちにはポメ2歳♀がいるのですが、片足が膝蓋骨脱臼グレードT〜Uの間と言われました。
ケンケンと歩く程度で走れますし、元気です。漠然とそのうち手術かな〜と思っているのですが、出来るだけ避けたいとは思っています。

コンドロイチン・さめ軟骨を含むいわゆる「犬関節サプリ」という物はたくさんあります。しかし、調べているうちに犬用は人間用のそれに比べて成分がかなり薄く、しかもかえって高価という事。競馬用(売ってる?)を犬用に小さく砕く、もしくは人間のも可能との事でした。
 動物病院でも殆どの薬は人間用と併用している話は聞きますが、サプリはどうなんでしょうか? サプリも一部人間用を犬用に使っているそうです。しかも天然成分のみの場合、薬と違い副作用がまず無い為、使い易そうだと思っています。 
 成分が薄いのに、かえって高いサプリを使うのに抵抗があるため購入をためらっています。実際、人用のサプリを使っている方、もしくは犬用でも膝蓋骨脱臼に効果を得られた方教えてください。

 動物病院で聞ければ一番いいのですが、いつも「犬用がいい」と、あまり考えずにさらっとマニュアルどうりの受け答えしかしない先生なので、、・・;)

Re: 人間用サプリメントを犬にあげても問題ない?

さん 2009/04/05(Sun) 19:22:22

あくまでも、私自身の話なので獣医さんを否定すると言うわけではないですが・・・。

我が家にも膝蓋骨脱臼の左がグレードV、右がグレードTのチワワがいます。
まだ1歳半で、このグレードなので・・・。
消炎鎮痛剤を進められましたが、痛みもないような気がしていたので、薬はその場で断りました。
もちろん、その後サプリメントを進められましたが、お断りしました^^;

人間用をあげている方も、いらっしゃると思いますが私は犬用をあげたほうがいいと思い犬用をあげています。
私の個人的な考えですが・・・人間用はあくまでも、人間用に調整されたものです。例えば体重50kgの人を基準に量が決められていたとして、ワンちゃんの体重が3kg(うちのチワワの体重)だとすると17倍くらいになってしまいます。
いくら副作用がほとんどないとはいえ、そんな量をあげるのに抵抗があったため犬用にしてます。

ただ・・・
病院で販売してるサプリメントは使ってないです・・・。

ネットで調べてソ○ット・ゴー○ドのサプリメントを選んで、今それをあげています。
ただ、サプリメントなので悪化は防げるかもしれないですがよくはならないと思っています。
相変わらず抜けてます(ノД−。)
グレードがグレードなので尚更かもしれないですが・・・。
でも、パテラだと私が気づいて(グレードT)からグレードVになるまで、うちの子はたった数ヶ月でした。
珍しいくらい進行が早く正直驚きましたが、サプリをあげだしてから進行がほぼ止まってます。
誰もが止まるとは思わないですし、その子に合う合わないがあるとおもいますので。

『膝蓋骨脱臼』と言う単語を見て思わずコメントしてしまいました。
一人の考えと思ってさらっと読んでいただければ・・・と思います^^;

Re: 人間用サプリメントを犬にあげても問題ない?

カリンママ さん 2009/04/05(Sun) 23:36:48

早速の返信ありがとうございます。
そうですね、サプリといえども量をあげればいいと言いという訳ではないですね。

もちろん量は調節しますが、中に含まれている有効成分(なにか忘れました、、汗)の含有量によって値段が違うそうです。ただ犬用に限っては、そうともいえずぼったくりのような値段もあるそうです。競走馬は仕事なので、必ず治ってもらわないといけない、、ゆえに気休め程度のサプリではいけないため有効成分が濃いそうです(値段もかなり高価そうですが)  とはいえ、一般には手に入りそうに無いです。

名無しさんと同様に、うちのワンも気がついてからあっという間にケンケンし出しました。
もしかして既にグレードVに血近づいてるかもしれません。  サプリは殆ど効果が見られない子がいる反面、まれに劇的に効く子もいるそうです。個体差ですかね、、。

ソ○ット・ゴー○ドもよく聞きますね。早速調べて検討してみます。ありがとうございます。

Re: 人間用サプリメントを犬にあげても問題ない?

ちあき さん 2009/04/09(Thu) 09:48:22

私はものにより人間用のサプリメントも使用してます。
一応1/20の量からはじめて様子を見てます。
手作りご飯のセミナーで人間用の場合1/20からというお話を伺ったのでその量にしております。
私が犬用を使わなくなったのは犬用の品質の問題を感じるからです。
私も馬用のものを使ったりしてます。
よくなったことはあっても悪くなった事はないです。
ですが、飼い主さんの責任になってしまうとは思いますが。

Re: 人間用サプリメントを犬にあげても問題ない?

けんしろう君3歳トイプードル さん 2009/04/16(Thu) 03:07:00

私の犬は足が急激に悪化して
ネットの情報を調べるかぎりグレード3か4の子でしたが
安静にしていたら一ヶ月くらいでびっこを引かなくなりました。

市販のグルコサミンを飲ませてました。
サプリ効果があったかどうかは不明です。
あとやった事は緊急措置として、絨毯をインテリア無視でひく。
ダイエット、運動ゼロ。犬を立たせない。これで現状は良くなりました。