犬サイトdogoo.com

いつも舌が出ている犬

ラヴリーママ さん 2009/05/06(Wed) 17:41:16

6ヵ月のヨークシャテリアの女の仔ですが、いつも舌が出ていますが病気でしょうか?
今、歯が生え変わるので上の歯が二列に生えていますが、、、、
この仔の母親も出ているそうです。

Re: いつも舌が出ている犬

ふーま さん 2009/05/06(Wed) 22:18:36

こんにちは。舌の出ている子は時々見ますね。
ラヴリーママさんのヨーキーちゃんは、大きさはどのくらいですか。

我が家のヨーキー♀は1歳半ですが、4ヶ月手前でうちに来た時は体重が500g弱しかなく、まともに育つのか心配しましたが、食欲だけは旺盛で、現在は2.2kgと、フツーのヨーキーになってくれて、安心してます。
6ヶ月の時に避妊手術をしたのですが、完全に二重歯で、先生がいわれるには、マズルが小さい(口の小さい)子又は未熟児気味に小さい子は歯並びが悪いことが多くて、歯の生え方が良くないことが多いそうです。

ママさんの子はかみ合わせは大丈夫ですか。シザーバイトではなく、オーバーやアンダーではありませんか?
歯並びの悪い子やかみ合わせの具合が良くない子の舌が出ている場合が多いと聞いたことがあります。
ただ、舌が出ていることで生活に支障がなければ、その子の個性として愛してあげれば良いのでは???と思います。
病気というご心配であれば、獣医さんに聞いてみたらいかがでしょうか?

うちのヨーキーはかみ合わせも普通で、舌も出ていませんでしたが、なにせ二重歯がすごかったので、避妊手術の時に残歯も抜いてもらいました。(1本1000円で、13本抜きました・・・トホホ)

Re: いつも舌が出ている犬

ラヴリーママ さん 2009/05/06(Wed) 22:35:14

ふーまさん、ありがとうございます。
今の体重は1.6キロあります。
今の所舌が出ていることで、支障はありません。 見ていると可愛いです、、、、、今度獣医さんに、伺ってみます。
ありがとうございました。