犬サイトdogoo.com

子犬の咳が続き止まらない

とこ さん 2009/09/08(Tue) 10:47:35

生後2ヶ月 チワワ×ポメラニアン (オス)を飼い始めて2日目の夜から「咳」が出始めました。
寝ていて咳で起き上がり苦しそうにしています。
その間隔も、最初は1時間おきだったものが、今は起きているときも咳き込みます。

昨日、病院へ行って薬を出してもらったのですがまだ咳が止みません。
小型犬の子犬は、咳が出やすいそうで、大人になれば咳はなくなるとのことですが、おなじような症状があったワンちゃんで、咳がなくなったという方、どのくらい経ったら「咳がなくなった」のか教えて欲しいです。

苦しそうに咳をしているワンちゃんをどうにかしてあげたいのですが、薬を飲ませて様子をみることしかできずにはがゆい気持ちでいっぱいです。。。

Re: 咳が止まりません(2歳の小型犬)

トリマークッキー さん 2009/09/07(Mon) 16:57:07

2歳というのは生後2年ということでしょうか?
それなら立派な成犬ですが、、、
たまに人間の年に換算して言われる方もいるので、、、

わからないですが、、症状が全く変わらない場合は、もう一度病院に行かれたほうが良いと思いますよ。
それぞれ症状が違いますし、、
他の犬がこうだったから、、うちも同じということはないと思います。
言葉が話せないワンコですから症状が重くなってからでは遅いですよ。
早く良くなれば良いですね。

Re: 咳が止まりません(2歳の小型犬)

ぽぽん さん 2009/09/07(Mon) 21:05:11

>小型犬の子犬は、咳が出やすいそうで、大人になれば咳はなくなるとのことですが、

獣医さんの説明はこれだけでしたか?
「咳」と聞くと一番にケンネルコフ(人間で言うと風邪のような症状)を疑うと思うのですが、獣医さんそう言いませんでしたか?

もしもケンネルコフなら1ヶ月〜3ヶ月続く場合もありますよ。
とりあえず、お部屋が乾燥しないよう加湿器などを使用してあげて下さい。
ネプライザーを置いている病院なら、ネプライザー治療が有効ですが、獣医さんの説明が上記のみなら、セカンドオピニオンを求めた方が良いかもしれません。
お大事に。

Re: 咳が止まりません(2歳の小型犬)

看護師 さん 2009/09/08(Tue) 00:29:47

どのような咳をしているか実際に見ていないので、確実な事は言えませんが……

病院ではレントゲンは撮られましたか?
チワワとポメのMIXという事で気管虚脱も考えられます。


まず疑うべきはケンネルコフでしょうが、犬種的に気管虚脱の可能性もあります。
セカンドオピニオンとして他の病院でも1度検査して貰ってみては?

Re: 咳が止まりません(2歳の小型犬)

とこ さん 2009/09/08(Tue) 10:45:30

>トリマークッキーさん
すみません(汗)2歳ではなくて「生後2ヶ月」でした!!
ワンちゃんによって、症状など様々だと思うので分からないのですが、大人になったら本当によくなるのか不安だったもので・・・
良くなると良いけど。
ご心配ありがとうございます!!!

>ぽぽんさん
昨日、また病院へ連れて行きました。
「ケンネルコフ」かもしれないと言われました。
ぽぽんさんの言うように、2ヶ月くらい続くこともあると言われました。
咳をし続けると、喉や肺の炎症を起こさないか・・色々心配です。

加湿器、置くようにしてみます!!
ご心配ありがとうございます!!!

>看護師さん
昨日やっぱり心配で病院へ連れて行き、せき止めの注射を打ってもらい、
咳は落ち着きましたが、今朝また咳が少し出始めました。

内服薬も出してもらったので、一週間様子を見て、それでもダメなら
他の病院へ行ってみます。
ご心配ありがとうございます!!!
みなさん、ありがとうございました!
良くなってもらえるよう、頑張ります!