犬サイトdogoo.com

よだれで変色した毛の色を戻すには?

プー さん

パピヨンを飼っています。1歳になりやっと毛が伸びてパピヨンらしくなってきました。
問題なのですが、1匹の子はよだれが多いのか、遊んだりし終わるといつも胸毛がビショビショになっています。
気付くと拭いたりとかしたりしているのですが、少し茶色く変色してきてしまい。

洗ってもかすかに残るようになってしまい、毛を白くするシャンプーとか使ってるのですが、なかなか綺麗になりません。
良い方法があれば教えて下さい。

RE:よだれで変色した毛の色を戻すには?

湖狸(Kori) さん

唾液や涙液で変色した毛を綺麗にすると言われる専用の薬剤がペットショップなどで売っていますから、そちらを試してみては如何でしょうか。
また、変色するには原因があることも多く、その原因を排除することも考えてみては如何でしょうか。

我が家のワンコも口の周りの毛が茶色く変色したことがあるのですが、これは餌が原因でした。
とても安価で低カロリーなドッグフードに切り替えて1、2ヶ月後位から茶色く変色し始めました。
思い当たるのがドッグフードしかなかったので、ドッグフードを戻したところ、変色は全くなくなりました。
このケースでは薬剤などは使わずに、毛の生え変わりで徐々に変色から脱却して行きました。

私が飼っている犬種はグレート・ピレニーズ(白)ですが、この犬種はヨダレが多く、毛も長く多いので、特に胸元の毛の変色が多いと言われていますが、かなり個体差もあります。
餌だけが原因とは限らないこともあり、また、例え餌が原因でも(その他の利点等から)容易に替えることが困難なら、毛の変色予防にはヨダレ掛けで対応している方も多いです。

経験的な感想ですが、毛の変色には、餌に着色料が使われているか否かよりも、保存料の有無や、その質が問題である可能性を私は感じます。
例えばソリッドゴールドに替えて毛の変色が無くなった話なども良く効きます。
以上、参考になればよいのですが。

RE:ありがとうございます

プー さん

ドッグフードですか〜
実はもう1匹の子が涙やけが気になり餌をいろいろ試しています。
ユカヌバ、NHやソリッド・・・勧められたものをいろいろ試しては見てるのですが、1袋でやめた物から、5〜6袋を2.3ヶ月上げてるものもありますが、いまいち効果がわかりません。
今はNHですがまたソリッドもあげてみようかなと思っています。
最低どの位あげると効果が出てくるのでしょう?

RE:ありがとうございます

湖狸(Kori) さん

概ね3ヶ月目位から効果が分かり始めると思います。

RE:よだれで変色した毛の色を戻すには?

pee さん

食事は最低でも3ヶ月様子をみないといけないでしょう。
食べ方にも問題があるのではないでしょうか?
涙やけと違い口回りですとやはりよだれでしょう。

また一度汚れた毛を完璧に真っ白にするのは無理だと思います。
トリミングに出しても真っ白では戻ってきませんから、あまり神経質にならないのが一番ではないでしょうか?

胸毛については、食事の時にエプロンとかつけてあげるとかなり違います。
おやつ特にガムやアキレスといった長時間噛むタイプは、自分の毛も一緒に噛んでしまうので、気になるのであれば注意が必要でしょう。

シャンプーを使っての洗いすぎもあまりよくありません。

涙やけも同様で個体差があります。
よだれが多いとやはり常に湿気ていて、雑菌も繁殖し易いようです。
わんちゃんの個性と思ってある程度は受け入れて生活してはいかがでしょうか?

当方もショップや病院で相談したことがありますが、仕方ないことだと言われました。
ご参考まで、、、

RE:よだれで変色した毛の色を戻すには?

プー さん

peeさん、狐狸さんどうもありがとうございます。
3ヶ月位ですか〜、では同じ餌をしばらくあげ続けてみますね。
トリミング以前1度出した時はわりと綺麗になって戻ってきたのですが、毎回出すのも大変なので自宅で洗っています。

神経質になってるつもりはないのですが、綺麗になればな〜と思って書き込みました。
食事時はエプロンはいいかもしれないですね。
ただおもちゃで遊んだりと、常に舐めてるのか、気付くと汚れています。
やはりマメに拭くなりするしかないのですかね・・・頑張ってみます。