犬サイトdogoo.com

爪の色が黒ずみ、全体が黒っぽい

むんく さん

左手の親指(?)の爪が黒ずんでるんです。
かかとにある地面に接することの無い、ぐねっと曲がった爪です。
以前は黒くなかったと思うんですが、他の爪はきれいにピンク色の神経が見えるのに対し、その爪だけが全体的に黒ずんでいます。

神経の内部まで黒いのか、それとも表面だけ黒くなって、中の神経が見えなくなってるのか分かりませんが、こういうことってよくあることなんでしょうか?
単に汚れてしまっているのか、バイ菌でも入ってしまったのか分かりません。
何か分かる方がいたらよろしくお願いいたします。

RE:爪の色が黒ずみ、全体が黒っぽい

へのへのもへじ さん

爪の色は、色素の濃い犬であれば黒いですよ。

家のワンコは真っ白の毛色ですが、鼻やアイライン等の色素が濃いので爪の色が赤ちゃんの頃、白くても今は黒ずんだ感じの色で、爪を切るのに気をつかいます。
汚れではないのに、ちょっと汚れているような色です。(汗)
(黒っぽくない爪もあります。)
シャンプーした時には、皮膚の色素までよく見えるのですが皮膚も白い地肌に、黒っぽい斑点になっています。

毛色が黒いワンコであれば、爪の色は黒いので爪の色や肌の色は、色素が関係しているようです。

RE:爪の色が黒ずみ、全体が黒っぽい

むんく さん

へのへのもへじ さん
どうもありがとうございます。
うちは10ヶ月のコーギーなんですが、確かに鼻やアイラインは黒いです。
コレが関係してるということで変な病気ではなく少し安心しました。

RE:爪の色が黒ずみ、全体が黒っぽい

yu さん

こんにちは。
いわゆる狼爪のことですね。
他の爪がピンク色なのに1つの爪だけが黒っぽいということですね?

爪が少し伸びているようなら、ちょっと切ってみてはいかがですか?
そうすると、中まで黒いのか表面だけなのか、などもう少しよく分かるとおもいますよ。

RE:爪の色が黒ずみ、全体が黒っぽい

むんく さん

ありがとうございます。
早速切ってみたところ、爪が表面近くで二層(?)のようになっており、その間に汚れがたまっていたようです。
なんか切ったときの感触がじゃりっていう感じで、表面の方がバリっと薄く剥がれました。
別に痛がってる様子はないので、大丈夫というような気がします。