犬サイトdogoo.com

耳の先にフケがある

さぼてん さん

1歳10ヶ月のヨーキー♂を飼っています。
耳の先端部分にフケのようなものがたくさん出ています。
獣医さんに診てもらったのですが、問題ないといわれました。

ところが、今日さわってみたら、フケのようなものと一緒に毛もとれるんです!
普通毛を無理やり抜いたら痛がりますよね?
それが平気なんです。

以前獣医さんに診ていただいているので、もう一度連れて行くか、もう少し様子を見るか迷っています。
このような症状を経験された方はいらっしゃいますか?
どのように対処されましたか?

RE:耳の先にフケがある

みみ さん

耳の先がかさぶたの様になっていませんか?(ふけのようにも見えますが)出来ていましたら、多分疥癬だと思います。
疥癬だと他にも広がってきます。
疥癬とは水虫の一種になりまして、お薬で直りますので、動物病院に行って顕微鏡で見て頂きましたら判ると思います。

その様な感じでしたら獣医さんも顕微鏡の検査で直ぐに判ると思いますが?一般的には、イベルメクチンを注射か数倍の水で薄めたのを飲む様になると思います。
之は獣医で頂くのですが(してもらう)または、沐浴(六一〇ハップ)で入れて治して行くかです。
この場合は頻繁的にしなくてはいけませんが、目に入らないようにして沐浴をして行ってくださいね。

RE:耳の先にフケがある

ジャck さん

嗅ぐと香ばしい匂いがしませんか?
家のヨーキー達も、(垂れ耳の犬に多いと言われる?)マラセチア外耳炎になりました。
治療はみみさんのおっしゃるように病院で薬を処方してもらい、塗り薬との併用でわりと早く治りますよ。
ですから、なるべく早め(痒みが酷くならないうち)に獣医さんに診てもらう方が良いと思いますよ。

RE:耳の先にフケがある

さぼてん さん

みみさん、ジャckさん、ありがとうございます。
やはり、獣医さんに連れて行ってみようと思います。
ありがとうございました。