犬サイトdogoo.com

自宅を改築工事のとき、(犬のため)騒音などの対策

ワンコ大好き さん

小型犬2頭を飼っています。来週から、家の改築工事がはじまります。
かなりの騒音と人の出入り(外周り)が、あると思います。
たぶん1ヶ月ほど続きますが、いつも昼寝したり、のんびり過ごす2頭が気がかりです。

以前、真裏の家や近所の新築工事の時は多少、音に反応しましたがある程度馴れたようです。
今回は、音や人の出入りで不安定になったりしないかが心配です・・同じ経験された方で、注意点や何かこうしたら・・と言うことが有りましたら教えて下さい。

RE:自宅を改築工事のとき、(犬のため)騒音などの対策

むぎ さん

現在、我が家も改築中です。
うちにも、小型犬を2頭飼っています。
朝、工事の人たちが続々と家の敷地に入ってくる時には、1匹が(もともと人が来ると吠えます)「誰か来たよ」と吠えます。
しばらくすると静かになります。
もう1匹は(もともと人に吠えない)われ関せずという感じで、かまわず寝ています。

人間の私も寝ていられないような騒音の中、ぐぅぐぅと我が家の子たちは、寝れるようですよ(笑)
なので、あまり参考にはならないかと思いますが、うちでは人がウロウロしているのが見えないほうがいいかとカーテンは閉めてます。(犬のためというより、人間のためかも。。。)
何事もワンちゃんの性格によるようですが、大丈夫だといいですね。

RE:自宅を改築工事のとき、(犬のため)騒音などの対策

高藤 さん

うちは改装工事に約半年程かかりました。
大工さん達は毎日同じメンバーでした。
大工さん達のお茶の休憩の時に、犬達がいる部屋で休憩して頂きました。

大工さん達は犬大好きの方だったので、とってもよく可愛がってくださいました。
犬達もすっごく大工さん達になついていました。
騒音については初めはびっくりしていましたが、慣れたら騒音でもぐっすり寝ていましたよ。(^。^)

どうもです

ワンコ大好き さん

早々のご助言、有難うございます。
我が家の犬も馴れて、お昼ねが出来るといいのですが・・なるべく、工事の現場をお散歩時にでも見せてみようと思います。
納得してくれること期待します〜少し気が楽になりました。

RE:自宅を改築工事のとき、(犬のため)騒音などの対策

ぽぽん さん

我が家はたった1日で、音に対するトラウマが出来てしまいました。
と言っても改築工事ではなく屋根の修理なんですが・・・
当時、生後3ヶ月の子が二頭いました。(現在2歳9ヶ月)

日中は職場に連れて行って夜は工事が終わる頃帰ってきていたので良かったのですが、日曜にも工事が入り、朝から屋根を歩く音やドンドン叩く音などで、一頭はブルブル震えて固まり、もう一頭はウロウロしながら吠えまくる、と言った状態でした。
ずっと宥めながら抱いていたのですが、それ以来ちょっとした音にも興奮して大騒ぎするようになりました。
ちなみに震えていた子は大人しめの子で、吠えていたのは警戒心の強い子でした。

ワンちゃんの月齢にも寄るでしょうし、性格にも寄るとは思いますが、万一怯える様子が見られた場合は、大工さんがいる間、犬だけでも非難させた方が後々のためかもしれません。