犬サイトdogoo.com

お尻の毛だけが、ボサボサで質感が違う

桃 さん

もうすぐ3歳になるボーダーコリーの♀を飼っています。

1歳になる頃には、全身の毛が生え変わって、きれいな姿に生まれ変わったのですが、未だにお尻の周りの毛だけはボサボサ(?)なんです。
ボサボサというか、赤ちゃんの頃の毛とほとんど変わっていない感じで。
これがブラッシングしても変わらないのですが、普通のことなのでしょうか?
それとも管理に問題があるのでしょうか?

みなさん、教えてください(>_<)

RE:お尻の毛だけが、ボサボサで質感が違う

ちよ さん

両親や先祖の毛種はお判りになりますか?
ボーダーコリーはやや短めのラフと長めのスムースが混じり合うことが多いですので。
あと、私が一時期育てたボーダーコリーは尻尾の先を自分でかじってむしり取るという癖がありました。

一度注意すると絶対に人が見ていない時にやっていました。賢いですからね。
皮膚に疾患があったり、特に痒がる様子があればもちろん病院で相談なさった方が良いのですが
単に毛並みだけでしたらお尻の部分だけそういう毛質ということもあり得ますよ。

RE:お尻の毛だけが、ボサボサで質感が違う

hime mama さん

うちのボーダー(3歳)もおしりの毛だけ毛質が違っています。
回りのボーダーの子を見ても、ロングの子はお尻の毛がもじゃもじゃ〜〜っとしている子が多いみたいですョ。^^
お尻の毛だけバリカンをかけている子もいます。
心配ないと思いますョ。

RE:お尻の毛だけが、ボサボサで質感が違う

ヤマ さん

うちのボー(3歳♀)も同じですよ。お尻の毛だけもっさもっさしてます。
手触りも他の毛より硬い感じ。
ご心配いらないと思いますよ。

RE:お尻の毛だけが、ボサボサで質感が違う

桃 さん

結構、お尻の毛がそのまんまのボーダーも多いようで、なんだか安心しました。

衛生面でこの毛だとちょっと不便だったりするので、仕方ないならちょっと刈ろうかなって思います。
洗う時とか、ブラッシングする時とか、なにかとやり辛いことが多いので^^;

とても参考になりました。
ありがとうございます!