犬サイトdogoo.com
てんかん持ちの犬に、お勧めサプリメントを教えてください くる さん

てんかんワンコにお勧めサプリメントを誰かおしえてください

RE:てんかん持ちの犬に、お勧めサプリメントを教えてください MY さん

くるさんのワンちゃんがてんかんなのですか?
一言で“てんかんに効くサプリメント”ったって
症状やその頻度、重度にもよるでしょうし・・・。

詳しいことが一切書かれてないので分かりませんが、
病院に行っておられるなら内服薬との兼ね合いもありますから
サプリメントを与えていいか獣医さんに確認すべきだと思いますよ。
色々サプリメントは出てますが、素人判断で勝手に与えるのだけはやめましょうね。

ご自身でお調べにはなってないのでしょうか?
ビタミンB6がいいという結果が出てますが、それはちょっと調べれば分かることです。
ご自分でお探し下さい、といいたいところですがうちのワンコも痙攣発作を起こします。
ご苦労は身にしみて分かりますから、こちらをよくお読みになって下さい。
てんかんについてかなり詳しく書いてます。

http://www3.big.or.jp/~vetrad/tenkandokuhon.pdf (※リンク切れ)

尚上記に書いたビタミンB6ですが、過剰摂取になると弊害もあります。
長文失礼致しました。

RE:てんかん持ちの犬に、お勧めサプリメントを教えてください gonmama さん

myさんこんばんは。我が家のわんこ4歳♂癲癇発作を起こします。
今は発作が起きたら座薬を入れて抑えてます。
myさんのワンコちゃんは、月に何回発作を、起こしますか?

我が家のワンコはだいたい月に1〜2回で、起こさない時は2ヶ月とか何事もなくすごします。
ところが、今月は3回も起こしてます。病院の先生もちゃんと癲癇の治療するべきか迷っています。
myさんのワンコは治療しているのですよね。
副作用があると聞きますが、我が家も治療のことで迷っています。

RE:てんかん持ちの犬に、お勧めサプリメントを教えてください MY さん

gonmamaさん、こんばんわ。

うちのワンコ3歳♂は、去年の年明けに初めて発作を起こしました。
大発作が起き始めると1日置き、半日置き、3時間置き・・・
・・・そのペースでだんだん頻繁になり、ひどい時には1時間置きに大発作が起きてました。

全身痙攣、硬直の後失禁、あとはただひたすら意識が朦朧とした状態で腰が抜けたような感じで部屋中を徘徊します。
やっと疲れて眠りについたと思ったら起きるや否やまた発作・・・。心身共に疲れ切ります。

うちの場合は、このような頻度の激しい発作が一月ほどずーっと起こり続け、坐薬や頓服で様子を見るうちに落ち着いてきて・・・。
その後ふと半年近く平穏な日々が続いたりします。
月に1、2回っていうのは大発作がその頻度なんですよね?
てんかんのサイトによると、

>一般に治療の基準として
>1)発作が2ヶ月に1回以上ある、
>2)発作が群発した、
>3)1日に2回以上の発作があった、のどれかに該当する場合、治療を開始するようにします。
>特に理由がない限り、1回だけの発作では治療を開始しません。

とあるので、gonmamaさんのワンちゃんは微妙なところなのでしょうね。

うちは、てんかんの中でも脳に異常がある症候性てんかんで、転院した病院の先生がたまたま神経学を専門としておられた為、他院では手術の対象外と言われてたんですが先日手術していだだけました。
うちは、初発作のあと立て続けに発作が続いたのですぐに治療を始めました。

今はフェノバール(てんかんの第一選択薬です)と臭化カリウムを使っていますが、発作が重積した時は それプラスプレドニン(ステロイド)、利尿剤2種、別の鎮静剤を坐薬として使ってました。
ただ、フェノバールを内服し続けると副作用で肝臓に負担がかかるので、3ヶ月ごとに血液検査はかかせません。

うちのワンコは肝臓の数値も上がってきてるので肝臓の薬も一月ほど前から飲んでます。
サプリメントも選んで与えています。

うちは何とかまだフェノバールも飲ませることが出来ますが、てんかんのワンちゃん飼いの方が集まる掲示板などでは肝臓が悪くなりすぎてフェノバールを飲ませられなくなったりっていう方もおられるみたいです。
発作も、当初は見てて辛くてよく泣いてましたが、回数が増えて状態がひどくなるたびにだんだん悟りの境地に入ってきて(笑)
今では糞尿を垂れ流して腰が抜けた状態で徘徊していても、慣れてしまいました。
もちろんとっても辛いし不憫だし、こちらの疲労も計りしれないものですが・・・。

発作を起こしたワンコは見てても辛いですが、てんかんの発作を起こしてる時はワンちゃんは記憶がないそうです。
(人間のてんかん発作でもそうらしいです)
だからそれが救いかなぁと思います。
お互いに大変ですが、頑張りましょうね!

長々とスミマセンでした。
くるさん、元の内容に関係なくて申し訳ございませんでした。