犬サイトdogoo.com
2か月のポメラニアンの体重について。小さくて不安。 ぽめのパパ さん

生後2ヶ月と20日くらいたって、現在1300gのポメラニアンなのです。「獣医師は小さいほうですね。」とおっしゃっていたのですが、おとなになったらだいたいどれくらいの重さになるのでしょうか?

標準的なポメラニアンの体重は2〜3キロとショップの方に教えていただいたのですが、うちの子は何キロぐらいになるのかなと思ってお聞きします。

RE:2か月のポメラニアンの体重について。小さくて不安。 麻美 さん

うちのポメは生後2ヶ月7日で迎えた時は、1kg切ってました。
皆からは小さいと言われてましたが、3歳になった今では3kgになりました。
成長してみないと分からないものですね。
でもブラックだから見た目はもっと小さく見えるみたいです。よく「2kgくらい?」と言われます。
ぽめパパさんのポメちゃんも、現在の体重から予想するのはちょっと難しいですが、参考になれば・・・。

RE:2か月のポメラニアンの体重について。小さくて不安。 ピップー さん

ぽめのパパさん はじめまして^^
私もポメ飼いです(いっぱいおります;;)
生後2ヶ月半程で1300gは
大きめの子と思います。
大体、1才頃まで成長を見ていけば
成犬になってからの大きさが分かりますよ。
生後半年で成長が止まる子もいますし
様々ですので、「これ!」といった意見は
無いと思います。

足や体型はどんな感じですか?
足がガッチリしてて太い子はそれなりに
大きくなります。又、体重と体格は比例しない
時もあります。大きく見えても体重はそうでない
子もいますし、、マズルが長くて大きい子は
全体的に大きく見られがちです。足が長い子も、、
ポメラニアンでしたら毛ぶきなどでも大きく
見られる時があります。
ペットショップで購入した子は、けっこう
大きくなると聞きました。
ポメラニアンの基準を遥かに超えた
成犬時で5〜6キロほどになる子もざらでは
ないようです。

余談ですが、大きく成長した子は健康的だと
言われますが、そうでもないのでご注意を。
大きい子も、ポメラニアンならやっぱり
体がか弱いので、終生注意して可愛がって
あげて下さい。

RE:2か月のポメラニアンの体重について。小さくて不安。 しーちゃん さん

うちのポメは、3ヶ月で900グラムほどでした。
大人になって、1.7キロです。
でも、個体によって差があるので、ベビーの時、小さくても大きくなる子も入れば、大きくても小さく育つ子も居ますよ。
同じ兄妹でも、大きさに差が出ますし。
ちなみにポメではありませんが、シーズーとマルチーズのハーフの子で、3ヶ月で、1キロ超えていた子が
大人になっても2・3キロぐらいにしかなりませんでした。
同胎の子達は、みな5キロを超えてるそうですが。
食事の制限とかしたの?とか聞かれるのですが、
普通に食べてましたから、(食は細かったですが。)
これも個体差ってことかもしれませんね・・。(苦笑)
普通の想像で、書かせていただくなら、
ぽめのパパさんちのポメちゃんは、3キロ前後ってとこじゃないでしょうか・・・。
あくまで、想像ですが・・。

RE:2か月のポメラニアンの体重について。小さくて不安。 ぽめのパパ さん

皆さんご意見ありがとうございます。
はじめ我が家に来たときは、えさをあまり食べなかったんで心配していました。

今では「もっとほしい!もっとほしい!」っていうしぐさをしているぐらいよく食べるようになったので安心しています。
とにかく、健康にすくすく育ってほしいと思います。
でも、おとなになっても3kgぐらいってことは、ねこより軽いんですね。びっくり!

RE:2か月のポメラニアンの体重について。小さくて不安。 ぽめのパパ さん

うちのぽめ、知らない人に見せたら”たぬき”と間違えるかもしれません。。。

RE:2か月のポメラニアンの体重について。小さくて不安。 ぽえむ さん

ポメのパパさん、相談事はもっといろいろあるのではないでしょうか・・・
それを一つ一つかいてみたらママも心安らぐし、楽しい犬暮らしができると思いますよ。
ママの意見やらやり方も書いたらいいとおもいます