犬サイトdogoo.com
ポメラニアン子犬の適切な体重は? りーこ さん

ポメラニアンの子犬(♂)なんですがちょうど3ヶ月になろうとしているところです。

この子が、現在体重が950グラムで知人に重すぎるのではと言われました。
サイトなどで見るとポメの体重は成犬3〜11kとアバウトなので、今現在太らせすぎなのかどうか分かりません。

ご飯は(乾燥のフードをふやかしたもの)でよく食べます。その他に、Nutri-Stat という栄養のチューブを一日2センチくらいあげていますが、あげすぎでしょうか?よろしくお願いいたします

RE:ポメラニアン子犬の適切な体重は? しーちゃん さん

骨量とか体格とかありますので、一概に言えませんが
そうもめちゃめちゃ大きい方ではないと思いますが。
我が家のポメが3ヶ月のとき800グラム前後で
成犬の今は、1・7キロです。
犬種は違いますがチワワも3ヶ月のときに800グラム前後で、成犬の今は、1.6キロほどです。
シーズーが3ヶ月のときは、1.2キロほどありましたが、成犬の今は、6キロ弱です。

急に大きくなる子もいますので、成犬になったときの大きさをこれと断言できるものではないですが・・。

フードを普通に食べるのなら、栄養チューブは
今のところあまり必要ではないのでは・・と思います。どこか体調が悪いとかで栄養チューブを併用されているのなら、獣医さんに使用を続けるべきかを
お尋ねになられてみては?
3ヶ月とのことですので、次回のワクチン接種のときに、大きさについても、獣医師にご相談されてみてはいかがでしょうか・・・。

RE:ポメラニアン子犬の適切な体重は? りーこ さん

しーちゃんさん
ご返事をありがとうございます。実際に飼われていらっしゃる方のお話、とっても安心しました。
チューブは、体調が悪いとかではなく、最初に
ペットショップであげていたので、そのまま心配で
あげていました。少しの間やめてみます。
(大好きなようなので、ついあげてしまっていたのもあります)
健康的にはとっても元気で、リビング中を跳ね回っていてとっても元気な子です。
3月の中旬が次回の予防接種なので、先生にも聞いてみます。ありがとうございました。

RE:ポメラニアン子犬の適切な体重は? ぶうこ さん

こんばんわ。
我が家にもパーティカラーのオスがいます。
(パーティの子は、系統的に骨量が多いと言われたので、あえて書いてみました。)
ご参考までに、家の子は、3ヶ月で軽く1キロ超えてました。
ただ、むっちりと肉がついてるといった感じで、体高は低かったように思います。

ワクチン接種の際には、先生が数名居られる病院だったのですが、
入れ替わり立ち代り見にこられ、「こんなに肉付きのいい子犬は、久しぶりです」と
散々褒められ(?)ました。

気になるその後ですが、現在はむっちりバディのまま2キロをいったり来たりです。
私も、ポメは初めてなのでりーこさんのお悩み、同じような時期に、
同じように感じましたので、お役に立てないかもしれませんが
ついついレスつけてしまいました。りーこさんのポメちゃんが元気に大きくなりますように。

RE:ポメラニアン子犬の適切な体重は? りーこ さん

ぶうこさん、お返事をありがとうございます(^^)
うちの子(♂)は、クリームなんですが、少しバーディっぽい色も混ざっています。とっても可愛いですよね。

3ヶ月で1k超えていて、今2kなら、理想的な感じがします。大きくなるのはいいんですが、太ってしまうと、心臓にくると言われたので心配でした。
今は、少しむっちり気味でも、少しずつお散歩に
行くようになれば肥満にはならないのかな。
大事に育てます!ありがとうございました。

RE:ポメラニアン子犬の適切な体重は? まり さん

私のポメは、4ヶ月で1.5kgでしたよ☆
それでも「小さいね〜〜」って言われていたのに、1kg以下で重すぎるとは・・・
ポメってそんなに小さな犬なんですね、知りませんでした(^^;

私もNutri-cal(ちょっと製品名違うけど似たようなものかと思います)というチューブ、あげてますよ〜〜、私の使っているものはビタミン補給のサプリメントで、買った当初、3ヶ月の頃は「あげるのを忘れたら大変なことになるかもしれませんよ」、とペットショップに脅されました(笑)
もし2cmが妥当、と教えてもらったのならば問題無いと思いますが、私は恐らく1日1cmくらいの量だったと思います。
でも、3ヶ月の頃ってまだまだカロリーたっぷりの食事じゃないといけない頃ですよね?
なら何も問題はないと思います(^^)

家のコも、買ってきたおやつには見向きもしないのにそのチューブのサプリだけは大好きで、目の色変わっていましたので「ついあげてしまいます」というのはすごく共感します(笑)
下手なおやつよりは栄養がしっかり取れてよいんじゃないでしょうか?(イメージですが)

RE:ポメラニアン子犬の適切な体重は? りーこ さん

まりさん。お返事をありがとうございます。
4ヶ月で、1.5ですか(^^)うちの子もそうなりつつ
あります(^^

チューブですが、私も同じようにお店の人に言われました。で、うちの子は、当初それしか食べなかったのです。
で、あまりにフードを食べなかったので、好きなフードが見つかり食べ始めた時には、好きなだけ食べさせていたので、知人に肥満になると言われ、太らせすぎなのかと心配になっていました。
チューブは、おしっこが上手に出来たときに
ご褒美のように与えていたので、半分量に減らして
(1cmを何回かにわけて)
あげてみる事にします。ありがとうございました。

RE:ポメラニアン子犬の適切な体重は? 雪美 さん

はじめまして、うちも8ヶ月のポメラニアン二匹買っています
オス(3.5キロ)メス(1.5キロ)で、全然別の所で買いましたので血の繋がりはないのです。

オスは重いですが、体格と言うか骨格の差が激しいですよ
オスの方は足も太く、メスに比べて身長も倍大きいです。
それに比べてメスは足がゴボウの用に細いです


以下個人的な考えですがポメラニアンは健康的に肉が付いている方が可愛いですし
何よりまだ幼犬と言うことで育ちざかりなので、体重は気にしないで良いと思いますよ
小型かが進み大きくしたくないと言うことで、幼犬の時餌を減らし育てる人がいるようですが…個人的反対なので。

RE:ポメラニアン子犬の適切な体重は? りーこ さん

雪美 さん、お返事をありがとうございます。
うちの子も男の子なので体格がいいほうなのかも
しれませんね。
確かにまだ幼犬ですよね(^^;;
なので、あまり神経質にはならずに、でも栄養チューブはあげすぎのようですので、半分に減らしてがんばってみたいと思います。ありがとうございました。