犬サイトdogoo.com
肉球を保護する バニラ さん 2006年8月11日(金)

みなさんこんばんわ。
いつも参考にさせていただいてます。

今日はうちのコーギーの事なのですが
散歩でたくさん走った帰りにびっこを引いているので
肉球を見てみたらむけていました。
消毒はしたのですがしばらく治りそうもありません。

そこで質問なんですが歩く時に肉球を保護するような物ってあるんでしょうか?
病院に電話したんですが病院ではそういう物はないみたいなんです(涙

よろしくお願いします。

RE:肉球を保護する suka さん 2006年8月11日(金)

こんばんは。
たくさん歩いたのですね(^-^)
それとも暑い時間帯にアスファルトでやけどしたのかな?

知り合いの超大型犬がパッドをケガしたとき、靴下をはかせてガード
していましたよ。
コーギーなら、わざわざワンコ用を買わずとも百均で赤ちゃん用の靴下でも
買ってはかせれば、いいのではないでしょうか。
はき口はサージカルテープで留めるか、伸縮包帯で留めるとか・・・。

RE:肉球を保護する Coru さん 2006年8月11日(金)

バニラさん、こんばんは。

知り合いのワンちゃんなのですが、やはり肉球にケガをしてしまった時、
伸縮包帯を巻いていました。
包帯自体に粘着力があって、肌にはくっつかないけど包帯同士を重ねる
とピタっとくっつくもので、包帯止めやテープが必要ないものです。

sukaさんが書いていらっしゃるように靴下を止めるのに使っても粘着力
があるのでズレにくいと思います。
(知り合いのワンちゃんは直接足に巻いていました。)

ケガの具合によって厚さも調節できるので使い勝手が良かったみたいです。
ご参考までに‥‥。

RE:肉球を保護する バニラ さん 2006年8月12日(土)

sukaさん、Coruさんありがとうございます^^

ボールが大好きでたくさん走りました。
ころあいを見計らってやめさせないといけないんですが
楽しそうな姿を見るとついついやりすぎてしまいます^^;

とても参考になりました。
明日早速買いに行こうと思います。
ありがとうございました^^