犬サイトdogoo.com
台所への出入りは止めさすべきか? エアスター さん 2007/06/22(Fri) 15:15:27

こんにちは。今家のものともめてます。
前はキッチンで粗相してしまう事もあり、私はキッチンにワンコが入ってくるのは邪魔だし危ないのでまたぐゲートを置きました。しかし父が「邪魔だ!取れ!!」って怒鳴りケンカになりました・・・。今はトイレの場所は覚えてくれましたが、取ってもいいんでしょうか・・・
キッチンって危なくないんでしょうか?常に綺麗でいろと?開けっ放しで飼っている方いますか?
くだらない事で申し訳ありません・・・

Re: 台所への出入りは止めさすべきか? emma さん 2007/06/22(Fri) 16:14:01

我が家もキッチンにはゲートを置いています。
うちは開放していると流しに下げている手拭き用のタオルを
咥えて持っていってしまい困るのでゲートを付けました。
その他にもうっかり零してしまった生米を食べてしまったりと
色々危険だなと思うこともありましたので、ゲートは必要だと思っています。
衛生的な面もありますしね。
今お使いのゲートは置くだけのタイプのものでしょうか?
通行の邪魔になっているのでしたら、開閉式のものにされたらどうですか?
我が家で使っているのも開閉式なので、食事を運んだりと
頻繁に出入りする時は開けて使うようにしています。

Re: 台所への出入りは止めさすべきか? NOEL さん 2007/06/22(Fri) 16:28:57

エアスターさん こんにちわ。
ご家族と揉めてしまって大変ですね・・。ウチは小型犬ですが、キッチンへも特に締めてはいません。というよりもDKなのでドアがありません。
エアスターさんのワンがどのくらいのサイズの子なのかは分かりませんが、届く範囲に危険なもの(調味料とか調理器具とか・・)がなければ特に問題はないのではないでしょうか。少なくとも我が家では特に問題はないですよ。
衛生面を気にされないのであれば取ってしまってもいいでしょうけれど、一度ご家族付き添いで取り外してみて様子を見てみてはどうでしょうか?

Re: 台所への出入りは止めさすべきか? エアスター さん 2007/06/22(Fri) 17:29:32

>emmaさん
ドアタイプのゲートにしようか迷いました。挙句、今の据え置き型の簡易ゲートにしました。ドアの方がよかったのかも・・・'Д`でも結局何を置いても文句言われそうです。。こっちだってなるべく迷惑にならないように考えていろいろしているのに、邪魔だの言われると泣けてきます
>NOELさん
うちも小型犬です。NOELさんはキッチンオープンなんですね。確かに、キッチンとしての区画が無い部屋ってありますね・・・!ちょっとゲートを外して様子を見てもいいかなとも思えました。

今すごくテンパってます。せっかくうちに来たワンちゃん。ケンカしてる所を見せたくないです。。お返事ありがとうございます><

Re: 台所への出入りは止めさすべきか? 麻美 さん 2007/06/22(Fri) 18:23:12

ワンちゃんの年齢が書かれていませんが、まだ月齢が浅いワンちゃんですか?
躾で立ち入り禁止の場所を教えることも可能なので、あまりしょげないで下さいね。

うちは4歳と1歳の2頭飼ってますが、先住犬の方はキッチンには入って来ません。
2頭目の犬は現在躾続行中です。
調理中に入って来たら、お尻を押して外に出してマテを掛けると入って来ません。
まだまだ先住犬のようにはいきませんが、出してはすぐ入って来ていた最初の頃に比べると随分進歩したと思います。
躾、頑張って下さいね。

台所への出入りは止めさすべきか? iruma さん 2007/06/23(Sat) 04:40:09

うちもキッチンや行っては行けない所にはゲージを張っています。
その甲斐あってか、こちらがキッチンにゲージを張り忘れたりすると恐る、恐る入っていきますが、見つけて『NO!!』と言うとすぐに出てきます。
うちの台所には犬には良くないものとされているもの(ex.玉ねぎやじゃがいもetc.)が床に置いてあるので、ゲージはかかせないですね。
私は犬は犬、人間は人間とちゃんと理解して欲しいと思っているので、一緒に寝たり、ソファーに座らせたり、人間の食べ物を与えたりは絶対にしません。
興味は持ったり、叱られるのを分かっていてやったりしますが、その度に叱ります。
その辺の区別はきちんとした方はいいかと思っています。
話がそれましたね。スミマセン。うちは、台所にゲージを張ってます(笑)

Re: 台所への出入りは止めさすべきか? かりん さん 2007/06/23(Sat) 12:34:51

こんにちは。
うちも一時期ゲートをつけていました。
ゲートといっても100均ショップで売っている突っ張り棒です。
我が家はキッチンの入り口が1m弱でしたので突っ張り棒が付けられ、人間はまたぐことが出来るのでとても楽でした。ぶつかっても危なくないし。
何より入ってはいけないところを教えるのに役立ちました。知らないうちに足元にいることがあったのでとても危なかったです。

おかげでゲートをつけるより安くすんで助かりました。
ご参考になればうれしいです。

Re: 台所への出入りは止めさすべきか? monaka さん 2007/06/23(Sat) 14:55:52

家の中で入れない場所を作っておくと、犬と人間の立場の違いを理解してくれるようになりますし、
その他の場所(たとえば他人の家、カフェもろもろ)でも、立ち入っちゃいけない場所を
すぐ教えられるようになりますよ〜。

例えばゲートや入り口などを初めて通るときに、ちょっと躊躇するようになります。
そこで、イイヨかダメかを教えてあげると、犬は納得して通行(もしくは行かない)するようになりますヨ。
考えてる姿もカワイイものです^-^

Re: 台所への出入りは止めさすべきか? mi-sya さん 2007/06/24(Sun) 13:38:38

うちも普段は特にゲートはつけてませんが、
でも、調理中にはついたて式にしたすのこをおいています。

ネギ類など危険なものがついうっかりおちていたりしたら大変ですし、他にも調理中や片付けで落っことしたものがあったら怖いですから。
  しかも、散歩中の広い食いのクセもつきそうで。


うっかり屋の私がついたて立てずに調理してると
 そっち行きたいけど、いいの?ダメでしょ??

って顔で壁に張り付いてのぞいています。


あとは、ほとんど終日フリーにしてますが、外出時や就寝時にもついたてたてています。

誰もいないところで何があるかわかんないですから・・・。

Re: 台所への出入りは止めさすべきか? エアスター さん 2007/06/25(Mon) 09:04:49

お返事ありがとう御座いました!
躾でも入らなくさせる事が可能という事ですが、試してみます。実際、ゲートで暫く遮断していたので外した時もおっかなびっくりという感じであまり入ってこようとはしていなかったので・・・。
家族は今は渋々納得してくれています。
ワンはもうすぐ6ヶ月の仔犬です。いろいろと試していきたいと思います!

Re: 台所への出入りは止めさすべきか? tomato さん 2007/06/27(Wed) 11:08:16

しめられた後のようですが…
うちは今10ヶ月ですが、6ヶ月すぎからオープンキッチンのキッチン部分に入らないように躾をしました。
今では、キッチンに入ってくることはまずありません。
方法は、キッチンの中と外で、内側を踏んだら叱る。外側に出たら褒める、というカンタンなものです。
(床材がキッチンとリビングで違うのでうちはそれを目印にしましたが、マットやテープなんかで区切っても理解してくれるんじゃないでしょうか?)
6ヶ月すぎまではあまり叱りたくなかったので、物を置いて入れない(叱らなくていい)ようにしていました。
「入る=叱られる・出る=褒められる」を理解してからは、誰もキッチンにいなければキッチンに興味を持たなくなりました。
(ただし、床が散らかってると気になるようです。何も置かないようにしています)
今は、ワンにフードを用意している時も、キッチンの外でオスワリして見ています。
しっかり覚えるまでうちは1〜2ヶ月くらいかかりましたが、できるようになれば、覚えてくれたことをとても嬉しく思えるようになりますよ。
エアスターさんもがんばってください!