犬サイトdogoo.com

子犬をゲージから出してはダメ? 蓮ママ さん

生後40日のトイプードルを飼い始め2日です。
ペット業者の方から「1週間はゲージから絶対に出さないでください、子犬を出して遊んだりするとストレスで病気になります」とアドバイスを受けました。
子犬がゲージから外に出たくて物凄く鳴き、ゲージに顔を突っ込んで必死に出ようとしています。かわいそうで抱いてあげたいのですが、それもワンちゃんにとってストレスのなってしまうのですか?初めて犬を飼うのでどうしたよいか教えてください。

RE:子犬をゲージから出してはダメ? あの。。 さん

ゲージから子犬を出して遊ぶと病気になることはナイと思いますよ。
過度にかまいすぎるとストレスになりますが、初めての環境で、知らない人。。不安でいっぱいなので優しく抱いてあげることも必要だと思います。
今は、しつけより、環境に慣らしてあげる、飼主さんと信頼関係を高めることの方が重要な時期ですから。業者さんの言っていらっしゃることは、ちょっと極端に感じますが。。

RE:子犬をゲージから出してはダメ? 蓮ママ さん

お返事ありがとうございます。
少し位なら、外に出したり抱いてあげても大丈夫ですね。
一週間から10日間と言われたので、子供たちにも絶対さわったらダメと言い聞かせていましたので・・・
過度にかまい過ぎない程度に接してみます。ありがとうございました。

RE:子犬をゲージから出してはダメ? おーちゃん さん

今晩は!うちには3ヶ月のミニチュア・プードルがいます。
子犬が鳴いている時は無視していたほうが、あとあと甘え鳴きなどなくて良いと思います。
出してもいい時間は必ず人間が決めて下さいね。鳴くたびに抱いたり、出してあげたりすると、鳴いたり暴れたら人間はいうことを聞くと学習してしまうからです。プードルは頭がいいので、いいことも、悪いこともすぐ覚えます。

でも、おとなしくしているときは短い時間(5分〜10分位)で出してあげても良いと思いますよ。コミュニケーションは大事ですよ。
しかし、くれぐれも暴れたり、鳴きまくっている時には、声をかけず、目を合わさず、無視してくださいね。
おとなしくしていたら出してくれるときちんと覚えますよ。頑張って子犬育てしてくださいね。

RE:子犬をゲージから出してはダメ? モコ さん

ちょっと話がそれるのですがウチのワンコが小さかった時、私もペットショップで言われたとおり1週間くらいは触ったり、遊んだりしませんでした。
ある日、フードを残しているなぁ〜と思っていたら立たせようとしてもすぐ座り込んでしまい慌てて病院に連れて行ったら低血糖症でした。
子犬の時期は低血糖になりやすく遊んだりしなくても環境の変化などでストレスを感じてしまい低血糖になったりするそうです。すぐに治りましたが。。
なので、ご飯を残したり元気がないことが、あったときは獣医さんに診ていただいてくださいね!
話がそれているのですが(^^;)万一のときの為に参考になれば良いと思って書きました。私はすごくパニクってしまったので。。。f(^^;)

RE:子犬をゲージから出してはダメ? めい さん

生後40日ですよね?子犬の購入はペットショップでしょうか?
普通、母犬から離すのはブリーダーですと2ヶ月半〜3ヶ月くらいと思いますが、ペットショップの場合は早すぎるような気がします。
本来この時期はよく食べ(離乳食とおっぱいが半々ぐらいの時期ではないでしょうか)、よく眠り、これからの時期は兄弟犬とよく遊びママWanからも社会性を養う時期です。

人間の赤ちゃんと思って接してあげてください。
かまい過ぎも良くないですが、泣き叫んでいる赤ちゃんを知らん顔はしないでしょ?
我が家の犬(ラブとダックス)はいつもくっ付いていますよ。特にダックスはラブにくっ付いているか誰かの膝の上にいるか、ラブも身体の一部を誰かにくっ付けています。そうすることで安心感があるんだと思っています。

本に書いてある事って人の育児書もそうですけど、一般論が書いてあると思うので、参考にするのはいいですがすべてではないので、少しずつ自分のやり方を見つけていくのがいいのではないでしょうか。
十人十色と言うではありませんか!犬の月齢を考えると大変でしょうが、そのぶん喜びも楽しみもいっぱいあると思います。頑張ってくださいね。

RE:ありがとうございます 蓮ママ さん

みなさんいろいろご心配頂きましてありがとうございます。
食事ですが、ドッグフード(ふやかして)とミルクを与えると、ミルクは飲んでくれるのですがドッグフードは食べてくれません。
ゲージから出して抱っこしてあげようとしても降りて部屋中を駆け回り私の手を噛んだり、足を噛んだりしています。 心配でいつもゲージに近寄って声をかけてしまいます。