犬サイトdogoo.com
子犬が6日目に突然死、ペットショップに補償請求できますか? 滝田 さん 2008/06/29(Sun) 21:06:51

生後3ヶ月トイプードルの子犬を迎えて6日目に亡くなってしまいました。
亡くなる直前まで変わりなくしていました。

ケージにトイレとベッド入れていつでも様子が見れるようにリビングに置いていました。
一日に5〜6回、少しずつ時間を長くしてケージから出してあげてフリーにしていました。
一日3回ご飯を食べていて、亡くなった日も3回食べていました。
夕食を2/3ほど残したのですが、お水も飲んでいたし
元気はあったので心配していませんでした。

日曜日の夜11時、私の足元に来て急にぐったりし、びっくりして顔を見ると明らかにおかしかったのですぐに病院へ電話しました。でも日曜日の夜でどこのもつながらず、やっと通じた病院は家から30分かかるところでした。 
病院へ行くより先に救命を、との事で人工呼吸と心臓マッサージをしたのですが亡くなってしまいました。
時間にして、倒れてから30分後には心臓が止まってしまっていました。

翌日、なくなってしまったけれど病院へ連れて行きました。
先生は「かなり小さな子だし、先天的な原因だろう」との事でした。
ショップ兼ブリーダーに連絡したところ、「空輸と環境の変化によるストレスでの死亡で、夕食を少し残した時点で獣医さんに連れて行かなかったことが死につながった」と言われてしまいました。
しかも「こちらで健康診断もしたし、獣医さんに見てもらっていないので保障は絶対にしない」とも断言されました。
私だって、具合が悪そうならすぐに病院へ連れて行くし、あっという間の出来事であの子は亡くなってしまったんです。

このまま、ストレスが原因で急に倒れて30分もしないで亡くなってしまった・・・と泣き寝入りしたくありません。 
火曜日にうちに来たので、翌週の月曜日にかかりつけの獣医さんに紹介もかねて健康診断に行く予定でした。
今となっては、うちに来た日に獣医さんで健康診断をしてもたっれいれば、後悔しています。

このショップ兼ブリーダーに何も補償を求めることはできないでしょうか?
今でもミックスの子や、小さい子をHPで販売しているのを見るととっても悔しくて。

Re: 子犬が6日目に突然死、ペットショップに補償請求できますか? くるみ さん 2008/06/29(Sun) 21:24:10

わんちゃんのご冥福心よりお祈り申し上げます。

獣医さんに先天的な病気による、と診断書でも出してもらえれば、
若干違ってくるように思いますが、、、

まず、そのブリーダーさんのHPに生体購入時の規約とかが書かれてあるはずです。
ショップ等によっては一ヶ月の生命保障とか、
お引渡し後○○日に発症した場合云々、
返金もしくは代替、、、など
生体なので保障はしない等明記されている場合等、
ちょっと難しい問題になってくる場合もあるようです。
良心の話になってしまうようにも感じますが、
ネットでの購入の場合「顔を合わせて」の商談ではないことも、
トラブルになった時にこじれてしまう要因かもしれません。

生き物ですので、いつなんどき何があるのか解りません、
やはり契約書などきちんと交わしての購入が原則だと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416987654

こちらでも書かれてありますが、まずは然るべきところへの相談をお勧めします。

Re: 子犬が6日目に突然死、ペットショップに補償請求できますか? 滝田 さん 2008/06/29(Sun) 21:43:01

くるみ様、ありがとうございます。
消費者センター→獣医師会などにも相談してみました。
「瑕疵担保責任」があるので、ショップにも責任があるとの事でした。
亡くなってから診ていただいた獣医さんには「解剖しないとわからない。しても原因がはっきりしない可能性もある」と言われました。
ショップには、獣医さんに行く間に何度か連絡したのですが通じずに、夕方になってやっと話しができました。
「解剖するにはクール宅急便で送ってください」と言われて
、そんな事はこの子があまりにもかわいそうで即答できませんでした。
補償内容を検討して、すぐに連絡しますと言われて電話を切りました。5日経っても連絡がなく結局、こちらからメールで返事の催促をしてメールで返事がきたんです。
夕方にはお葬式が決まっていて、そのこともショップは伝えてあったのですが「解剖してないし」とまで言われました。

補償内容は「パルポ・ジステンバーで1週間以内に亡くなった場合のみ」となっていました。
実際、その病気になっても1週間以内になくなってしまうことってかなり少ないと思います。
他のブリーダーさんは1ヶ月以内だったり、3ヶ月以内です。
獣医さんや、知り合いのブリーダーさんに相談してもまったく補償がないなんて考えられないとのことでした。

私と同じような、似た経験をなさった方はいらっしゃいませんか??

Re: 子犬が6日目に突然死、ペットショップに補償請求できますか? はな さん 2008/06/30(Mon) 00:03:33

大変だと思いますが頑張ってください!
よく、子犬が亡くなった時の補償を求めると
自分の子供だったら・・・と言うことを言う人がいますが
現実にお金が動いているのだからそれとこれとは別に考えても
いいと思います。
多くの無責任なブリーダーや一向に減ってはいないであろう素人繁殖者を戒めるためにもがんばって欲しいです。
犬を繁殖する人も売る人も買う人も安易な気持ちで飼わなければ
不幸な犬や猫が減るのではないでしょうか?