犬サイトdogoo.com

ブリーダーの選び方、良い子犬と出会う まり さん 2007/06/27(Wed) 22:22:31

犬を飼うことになり、トイプードルと決め、いま子犬を探しています。
ブリーダーの選び方、選ぶ時に気をつけること、良心的なブリーダーの見分け方があれば教えください。
ネットで行けそうな範囲のトイプードルのブリーダーを探していますが、何を信用して良いのか分からず不安です。
みなさんそうだと思いますが、やはり健康な子犬が欲しいです。

印象としては、高い=質の高い繁殖??ということでしょうか・・同じカラーの犬でも金額も1ケタから40万近くまでだったり驚いてます。
ちなみにうちは定番ですが(汗)レッドかアプリの女の子を希望です。
繁殖させる予定はないので、とにかく健康な犬を探しています。

Re: ブリーダーの選び方、良い子犬と出会う よし さん 2007/06/28(Thu) 00:32:16

こんばんわ。
うちの犬はブリーダーから購入したので、その経験を交えて…。

まずはご自分で迎える犬種の気になる点、ブリーディングに対する譲れない点等をいくつか挙げて、それを元に質問リストを作っておき、いくつかの犬舎に目星をつけてメールなり電話なりで聞いてみる事をお勧めします。
返事自体が来ないこともありますし、返事が来ても「???」な場合もあります。それである程度絞れるのではないでしょうか。
後は直接ブリーダーさん宅にうかがって親犬や環境を見るのが一番だと思います。

>印象としては、高い=質の高い繁殖??ということでしょうか・
繁殖への思いは真摯であたりまえというスタンスで、副業という形でやっている方ならば値段も高いとは限らないと思います。
逆に儲け第一で商売としてやっている方の中には手抜きをしていても値段設定を高めにしている可能性もあるのではないかな、なんて思うのですがどうでしょうか。
良い犬と出会えると良いですね。

Re: ブリーダーの選び方、良い子犬と出会う ごろー さん 2007/06/28(Thu) 03:20:09

値段は全くあてになりません。
同時に生まれた兄弟でも、ショー用の犬とペット用の犬で値段の桁が違う。なんて事も多いです。
家庭犬として迎え繁殖もしない場合、ショータイプである必要も全くありません。
ショータイプ=人間が決めた「規格」により近い子。というだけですので。

ただし、「異様に安い」というのも問題です。
繁殖の為に親犬を検査し、妊娠後の受診、出産〜引渡しまでの子犬のごはん代、子犬の検査代ワクチン代等だけ考えても、
きちんとやっていれば、それなりの額は必要です。
それに満たないような額で売っているのは、それらをきちんとやっていないという事でしょう。

ブリーダーさん宅に実際に伺うのが一番ですよ。
親犬を見せ、触らせてくれる事。その親犬が幸せそうな事。
親犬が、少なくとも関節・眼科の検査を受け異常がない旨の検査結果表を見せてくれる事。
同じ血統で、なんらかの病気や異常がでた子がいないか聞いてみるて、きちんと話してくれること。
(一切そういうことは無いです。というのは信用できないです。生き物ですから、100%はありません。)

「この子の親の兄弟犬で、予防接種でアレルギーが出た子がいたので、予防接種は午前中にしてあげてくださいね」程度のことはきちんと言ってくれるほうが安心です。
また、以前生まれた同腹の兄弟犬の家族を紹介してくれるような所はとてもいいと思います。
「はじめての事なので、先輩のアドバイスを伺いたいので〜」等と言ってみてください。
先に生まれた子の家を紹介できる=お迎え先のご家族と信頼関係がある。という事ですから。
問題が多いブリーダーさんですと、出来ない事です。

あとは、まりさんがしっかりと相手を観察して。信用できそうか判断してください。
ただ、どんなに「健康そう」でも、100%はありません!
出来る限り、いい子を。と願うのは当然ですが、生き物ですので、急に病気になることもあれば、怪我をする事もあります。
10数年後には老犬介護が待っている可能性も高いです。

そういうデメリットな可能性もひっくるめて、「犬と暮らす」という事ですので。
そこだけは、覚悟を!!
それに見合う楽しさと、犬からの信頼という喜びも、ありますけどね^^
がんばです。

Re: ブリーダーの選び方、良い子犬と出会う haluー さん 2007/06/28(Thu) 06:47:27

多分、私の言う事は他の方とは、全く逆になると思うのですが。
私は、犬をブリーダから購入した事ないです。
が、偶然ですが、二組だけ今迄やり取りした事あります。

その上でですが。先ず本気で、利益抜きでされている方は、簡単には、譲渡は、なさらない筈です。
その種類に惚れ込んでいらっしゃるから、利益抜きと言うのもある。まさに副業ですよね。
それで生活をされている訳じゃないですから。

先ずご自分が、繁殖情報を探してそれから一軒づつ電話なり何なりで、見学予約を取り、それで実際に訪問してみる事だと思います。
プライドを持ってされている所は、見学予約をお受けになられている筈ですから。
実際に会ってやり取りしてみて、相手を見る。
相手の方も、希望者の人柄等を見たいから、予約をお受けになるんです。片っ端から、当たられて見る事です。
疾患に関する情報も、その際に打ち明けられる筈ですよ。