犬サイトdogoo.com
ワクチン接種後の爪切り モコ さん 2008/01/20(Sun) 20:50:14

昨日、2回目のワクチンを接種した3ヶ月の子犬なのですが、爪切りは接種後、2週間くらい経ってからの方がよいのでしょうか?
よく美容院などは2週間後と聞くので爪切りもなのかな?と思いまして。
まだ3回目の接種が終わっていないので自分で切ろうと考えています。
すみませんが教えてください。

Re: ワクチン接種後の爪切り カンナ さん 2008/01/20(Sun) 21:37:14

我が家の場合ですが、ワクチン接種後すぐとかでも切ってもらってました。自分で切るのが怖かったもので。

他のワンちゃんと一緒にするのはよくないので、ペットサロンの外(駐車場スペースなど)で切ってもらってましたです。自分でワンちゃんを抱っこした状態で切ってもらってました。トリミングとかは接種後2週間はあけた方がいいと言われました。

病院でも、切ってくれるところがあると思います。

Re: ワクチン接種後の爪切り リュウ さん 2008/01/20(Sun) 22:12:46

自分で切るなら、翌日でもかまいません。
2週間後というのは、美容院とかドッグランとか、他の犬に触れる機会がありそうな場所です。
シャンプーも、自宅でするなら4〜5日後ならいいと思います。

Re: ワクチン接種後の爪切り ちょら さん 2008/01/28(Mon) 09:13:57

うちもわんこが来てすぐなので、参考にならないかもしれませんが、爪切り自体は問題ないと思います。
3ヶ月目でショップから連れ帰る際に爪を切って頂きました。一昨日ワクチンを打ちましたがそのときの獣医の先生から、「2〜3日は目を離さず安静にさせてあげてください。はしゃいで体調を崩す子もいます。」といわれました。
爪きりではなく、暴れさせることがまずいのではないでしょうか?
摂取前でしたら、近くの獣医さんに電話で相談してみて下さい。
うちの場合、近所で散歩している飼い主さん何人かにランダムに話しかけ評判のいい獣医さんに電話し、しつこく(不安だらけだったので…)相談。すべて丁寧に回答頂いた獣医さんにかかりました。
まずは近くに良い相談相手を見つけてみて下さい。