犬サイトdogoo.com
保護センターから引き取る成犬のしつけ 海 さん 2008/02/19(Tue) 14:53:37

今まで2頭の子と生活してきました。
1頭 中型犬、1頭 大型犬。しかし、昨年2頭とも、
虹の橋へ逝ってしまいました。

それで、今度は動物管理センターから引き取って、
いっしょに生活したいと考えていた所、迎えたい子が
いたのですが(1〜2歳の女の子)私は、現在仕事をフルタイムでしており、夜と週末しかいっしょに過ごす時間がありません。

今までの子達は、子犬の時からトイレのしつけや、お留守番のしつけを、いっしょに根気よく教えてあげる事ができたので、仕事に出るようになってもなんの問題もなく安心できたのですが、センターから成犬を、
引き取って、日中留守の間のトイレの心配や、淋しくて、パニックを起こさないか?など、
また、なんのしつけもされていない子だとしたら、新しい飼い主とうまくコミュニケーションをとれるか?
今までの子達を通して、様々な体験や勉強をさせてもらいまいたが、成犬になってからのわんこを、いきなり家の中で迎えた事がないので、とても不安です。

センターから迎える子なので、自分で充分納得して、お互いに幸せな日々を過ごしたいと考えています。

Re: 保護センターから引き取る成犬のしつけ HEM さん 2008/02/19(Tue) 16:08:52

海さん、こんにちは。

我が家にも過去にも現在にも、センターから引き取った子がいます。
過去の子たちは、まだ若くて既にお手やお座りも出来、すぐに里親さんが決まりました。
現在の子は、おそらく繁殖引退犬で、トイレのしつけに半年くらいかかりました。

どの子か決まっているなら、職員の人がバルボ感染予防のため、別檻に入れると思います。
うちの方のセンターでは、希望を入れておけば、しばらく引き取りを待ってくれます。
その間にその子の性格なり、しつけの度合いなり、職員の人には分かると思いますので、聞いてみられては如何でしょうか?

経験豊富な愛護団体にアドバイスを求められても良いのではないでしょうか?

海さんとその子に良い選択であることを祈ります。

Re: 保護センターから引き取る成犬のしつけ 海 さん 2008/02/19(Tue) 17:23:54

HEMさんへ

さっそくの返信ありがとうございました。
そうですよね。職員の方に収容されていた間(イヤな表現)の
その子の様子など、聞いて参考にしたいと思います。

Re: 保護センターから引き取る成犬のしつけ 海 さん 2008/02/20(Wed) 02:08:36

はじめまして。私も 海 と申します。
4年前、1歳くらいの里子を迎えました。
12年前に先住犬を迎えた子犬時代は、私は専業主婦でしたので
しつけ等、時間がたくさんありました。
4年前はすでに仕事をしており、里子を迎えるにあたって、職場には
無理をいって2週間休みをもらい、この子と過ごす時間をつくりました。

どこから迎えるにせよ、ワンちゃんも少なからず心に傷をもっていると思います。
ご心配や不安などたくさんおありかと思いますが、海さんがいつも
元気いっぱい明るく楽しい顔をして、ワンちゃんとの信頼関係を築いてください。
「嬉しい!楽しい!」をいっぱい経験させてあげてください。
もちろん、無理なくゆっくりと・・・。
成犬からでも本当に可愛いですよ!応援しています!

Re: 保護センターから引き取る成犬のしつけ 海 さん 2008/02/20(Wed) 10:16:23

海さんへ

返信ありがとうございます。
そう、なんですよね。やはり最低でも1週間は常に、そばにいて
しつけや、愛情かけてあげなくては、いけないんですよね。

私も、2匹の子達とそうして13年・16年過ごしてきたので、
充分、分かっているから、なかなか簡単に引き取る事が、出来   
ずに迷ってたんですが・・・

海さんからの、コメントを読んで、95%?決心がつきました。
あとの5%は・・・公開期間が過ぎてもその子がセンターに
いたら決めたいと思います。
二人のコメントを、こころに止めて。。。   

Re: 保護センターから引き取る成犬のしつけ HEM さん 2008/02/20(Wed) 23:03:21

お節介かも・・ですが、
公示期間が過ぎれば、もうこの世にいない場合もあります。
うちの県では1日20匹を超えることも珍しくありません。 希望者がいなければ自動的に・・・です。

もし、引き取るお気持ちがおありなら、迷っている場合でも、電話一本入れておいてください。

Re: 保護センターから引き取る成犬のしつけ 海 さん 2008/02/21(Thu) 11:33:41

HENさんへ

お節介だなんて・・・・
今日までが公示期間なので、さっそくセンターに電話しました
性格のいい子なので、すぐに処分はしない。との事でした。

いずれにしても、明日職場を昼で早退して会いに行ってきます
正直言って、私が行く前に優しい方が里親になっていてほしい
気持ちと、我が家の家族の一員になってほしい気持ちと複雑です・・・
縁があったら、どんな子でも受け入れる気持ちが大切ですよね 
HENさん、教えて下さいありがとうございます。

Re: 保護センターから引き取る成犬のしつけ 海 さん 2008/02/21(Thu) 14:57:33

海さん、こんにちは。
閉められたのにすみません。
海さんの 「お互いに幸せな日々を過ごしたいと考えています。」
というお言葉、ここへの書き込み、センターへの問い合わせ・・・
もうすでに、このワンちゃんと縁があるように思えます。
仕事を早退してまで考え行動されるんですもの。。。。

すでに2頭のワンちゃんを見送られたので、様々な心配があって複雑なのは仕方ないですよね。

私は初めに書かせていただいた子と、おととし6歳で里子に来た子がいます。
2頭とも、家庭で育った経験がなく、思いがけない事で失敗があったりしましたが
少しずつ解り合って寄り添っていく過程が、とても嬉しく楽しいものでした。
長いと10時間くらいの留守番をさせてしまいますが、玄関を開けると
猛ダッシュで「母ちゃーーん」と飛んで来て(大型犬なので押し倒されてます)
顔がカピカピになるほど濃厚キッス、幸せを感じています。

海さんとワンちゃんが幸せな日々を送れますようお祈りしています。

Re: 保護センターから引き取る成犬のしつけ 海 さん 2008/02/21(Thu) 17:38:00

海さんへ
 
私も海さんのように里子を迎えて熱い濃厚キッスを受けられる
ように、なったら又ご報告したいと思います。
その子も大型犬なんです。

Re: 保護センターから引き取る成犬のしつけ 海 さん 2008/02/21(Thu) 17:43:44

HEMさんへ

私は今回初めてなので、HEMさんの気にかけてらっしゃる
「海」ではないですよ。
私と、私にコメントを下さっている「海さん」の他にまだ、
同じ名前の方がいらっしゃるんですね?!