犬サイトdogoo.com
多忙な日常生活、子犬との接し方や遊び時間 イチ さん 2008/04/03(Thu) 15:27:38

2週間前に3ケ月の子犬を知人から貰い、我が家へ迎えました。犬を飼うのは主人も私も初めてです。

毎朝5時に起き、まず犬のトイレシートと水を替えてから、自分の支度と朝食の支度と息子の弁当作りと洗濯をします。その間はクンクン鳴いても一切無視。
全て終わってから20分程遊び、ゲージへ戻し、家族の朝食です。そのあと子犬に朝食をあげ、主人も私も出勤し、息子は学校へ行きます。
夕方6時30分頃に戻り、トイレシートと水を替え、また夕食の支度と洗濯物の整理。その間無視。全て終えてから遊びます。

気になっているのは、こんなに無視していいものかどうか?ゲージから出すと狂ったように走りまわり、遊んでいても興奮して唸り、噛み付きます。ものすごい速さなので、抱きとめる事も難しいですし、手を出せば噛み付くか逃げるか、です。立ち去ろうとしてもガウガウ唸りながら走ってきて止めようとします。

やはり無視が原因なのでしょうか?叩いた事もないのに何故こんなに手を怖がるのか不思議です。
間違っている所があるようでしたら、ご指摘下さい。よろしくお願いいたします。

Re: 多忙な日常生活、子犬との接し方や遊び時間 NOEL さん 2008/04/03(Thu) 16:00:39

イチさん こんにちわ。 結論から言うといいと思います。と、言うよりもこれが絶対正しいという飼育方法はありません(それだけは・・ていうのはありますけど) 3ヶ月の幼犬が噛むのは手を怖がってるからとか怒ってるからとかではありません。人間の子も興奮すると奇声を発したりしませんか?^^; あんな感じです。 
とにかく今はなんでもかんでも噛みたいし、遊んでもらえれば前後の見境なく興奮しますよ。今、手を噛むといっても毛を逆立てて牙をむいて噛むわけじゃないですよね?「甘噛」はどんな子もしますし、色んな飼い主さんが悩むポイントですから市販の飼育本にも対策は書いてあると思います。 決してイチさんのワンが特殊なのではなく3ヶ月の仔犬はみんなこんなもんですし、人間中心の生活パターンでいいんですよ。

Re: 多忙な日常生活、子犬との接し方や遊び時間 ごろー さん 2008/04/03(Thu) 16:09:32

3ヶ月のベビーは、まだ乳歯が鋭く、甘噛みでも痛いんですよね。
手が怖いのではなく、ヒラヒラ動く楽しいおもちゃ。と感じているのでしょう。
ぬいぐるみ等を持ってそちらを噛ませて遊ばせ、それでも手を狙ってくるなら遊びを中止し無視するようにしていくと、
遊んでもらいたい為、だんだん手は狙わなくなってきますよ。

少しでもおとなしくしている時間があったら、その時は静かな声で「Good」「よしよし」等(家族で、「褒める」言葉を一つ決めて全員それを使います)
褒めてあげてください。

Re: 多忙な日常生活、子犬との接し方や遊び時間 イチ さん 2008/04/03(Thu) 17:01:36

NOEL様、ごろー様、早速の回答をありがとうございます。「人間中心の生活」というのを聞いていたのですが、無視するのは心が痛んで・・でも忙しくて・・という状況の中で毎日迷っていました。
いろいろな方のブログを見せていただいたのですが、犬を抱っこしたり、膝の上で寝てたり、ゆったりと遊んでいたり。そんな幸せそうな生活を見ていると、私のやり方が間違っているのか?と不安で仕方なく、一度訓練士の方に見ていただこうと思っていたところでした。
NOEL様の「それでいい」という言葉にホッとして、ちょっと涙ぐんでしまいました。ちょっと、というより大分疲れていたので。
ありがとうございました。

Re: 多忙な日常生活、子犬との接し方や遊び時間 ぷりん さん 2008/04/03(Thu) 17:11:52

イチさん、初めまして(^^)
私も今、4ヶ月の小犬を飼ってます。解らないことだらけで、よく相談してます。
一つ気になったんですが、えさの時間は2回なんですか・・?我が家は4ヶ月半ですが、今だ3回です。
実は2ヶ月でペットショップから来たとき、「今のライフスタイルに合わせて、えさは朝晩2回にしてますので。。3回じゃなくて良い」っと言われ、その通り2回しかあげてなかったんですが、3ヶ月でワクチンの時、獣医に「この時期は3回で。ペットショップの通りにしたら駄目。犬本位ではなく、人間の都合の良いようにしてるだけ」と言われました。確かに本なんかでは3回って書いてたんですが、すっかり鵜呑みにしてしまって・・「かなり痩せすぎ」っと言われてしまいました。えさの量も、ペットショップに言われるがままにやってました。
今ではちゃんと、それなりの体型になりましたが、知らなかったとは言え、反省です。私は専業主婦なので、お昼にえさも問題なくあげれるのに、ちゃんと教えて欲しかったです。

甘噛みも、来た当初は物凄く痛くて(噛み具合が解らないようです)生傷も耐えませんでしたが、ちゃんと痛いくらいまで噛むと「痛い!」っと言ってると、今だ甘噛みが続きますが、傷が出来ることは無くなりました。
でも、遊んでるとすぐに口を広げて甘噛みするんですよね(^^:)興奮すると「う〜」っと唸ったり、「ワン」って吠えたりすることもありますよ。でも、すぐに遊びを中断したり、ゲージに入れたりして対応すると、ちゃんと解ってるのか、大人しくなりますよ。みんな小犬はこんな感じじゃないかな?っと思ってます(^^)
来た当初は、何もかもうまく行かなくて、ちょっと育犬ノイローゼになりそうでしたが、今は幸せなワンちゃんライフを送ってます。たぶん、すぐにそうなりますよ♪

Re: 多忙な日常生活、子犬との接し方や遊び時間 NOEL さん 2008/04/04(Fri) 09:48:23

イチさん(そしてぷりんさん)へ
あくまでも個人的な見解なので賛否両論かとは思いますが・・・私は犬と暮らす上で1番怖いのは、誰かの意見を鵜呑みにしてしまうという事です。ペットショップ、ブリーダーそして獣医師も1つの事柄に対して見解が分かれるものです。

それをどれかだけの言葉を鵜呑みにして「これが絶対なのだ」と思ってしまうのはとても怖い事だと思います。もちろん専門的な意見を聞く事は大切ですが、人の子と同じでお医者さんや先生がこうだ、と言ってもウチの子はちょっと違うのよって事ありませんか?

ご飯の回数も幼少期は3回、成長したら2回 これはどこでも言われる事ですが、3回でも食べなければ痩せますし、2回でもきっちり食べれば体重は増えます。大事なのは回数ではなくワンコが健康である事なのではないでしょうか。

擬人化するのはよくありませんが、基本は人と同じで犬だって個性やクセや性格があります。必ずしも本の通りにもよそのワンちゃんと同じようにいきません。 けれど「犬」を理解し、私たちを癒してくれる最良のパートナーであればそれだけでいいと思いますよ。(もちろんよそで迷惑かけるのは困りますけどね・・) 

犬を飼ったのは悩み苦しむためではないですよね!肩の力を抜いて
一緒にいる事を楽しんで下さいね。

Re: 多忙な日常生活、子犬との接し方や遊び時間 イチ さん 2008/04/04(Fri) 09:48:41

ぷりん様ありがとうございます。
そうなんです。ブリーダーさんから2回でいいと言われて。しかもいただいたエサの粒がやたらと大きくて、シーズーを飼っている友人が「うちの子だってこんな大きいの食べられない!」っていうくらい・・ドッグフードの上に、根菜を軽く茹でてさいの目の切ったものをのせているのですが、そればかり食べます。栄養不良にならないかと心配で、ブリーダーさんに聞いても「大丈夫!」との事。

指も傷がいっぱい・・私も育犬ノイローゼなのかしら?もう少し楽しめる余裕がほしいものです。
ありがとうございました。

Re: 多忙な日常生活、子犬との接し方や遊び時間 イチ さん 2008/04/04(Fri) 10:54:31

NOEL様再びのご意見、ありがとうございます。
そうですよね。私も頭ではわかっているんです。子供を育てた時も確かに育児書通り、よその子供と同じようにはいかなかったものでした。

私にはまだ犬を理解するという事の前に、犬のいる生活に慣れていないのかもしれません。どこまでかまってあげればいいのか?本当にこの場面で無視していてもいいものか?何故噛むのか?どうやってトイレを教えればいいのか?はてなマークな事ばかりで、ビクビクしているのが犬にも伝わっているのでしょうね・・

まだ2週間、1ケ月後には「可愛くて可愛くてたまらない!」という私になれたらなぁ、と思いながら頑張ります。
ありがとうございました。

Re: 多忙な日常生活、子犬との接し方や遊び時間 トーニャ さん 2008/04/04(Fri) 13:54:32

イチさん
今悩んで大変な思いをしたことも 
きっとあんなこともあったよねって
笑って話せる時が すぐそこまで来ていると思います。
深呼吸をしてみてください。
今まで見えなかったところが見えてくるはずです。

情報が溢れているネットの世界
かえってイチさんを悩ませていたのだとしたら
とりあえず 今まで目にした情報をすべて削除してみては
いかがでしょうか?
そのわんちゃんをじっと観察してみることから 始めてみません?何か見えてくると思いますよ。

せっかくやってきた犬との生活
楽しまなくては損です。
それ以上 頑張らないで下さい。
イチさん もう充分頑張ってますから。

Re: 多忙な日常生活、子犬との接し方や遊び時間 ぷりん さん 2008/04/04(Fri) 14:46:19

<NOELさん
横レスになりますが、すみません。
そうなんですよね〜!鵜呑み。。本当に怖いなぁって思います。
私の場合、ペットショップで言われた量が異常に少なく、そして最初の頃は少し多めに食べるとお腹を壊して・・ってあったんです。なのでこんなものなの?っと思ってたんですが、物凄くガッツくしおかしいな?って感じで。
実はいつごろから2回にするのだろう?っと思い、「4ヶ月ごろから2回で」って書いてる本を見たんですが、どうしよう?っと思ってた所です。我が家は私は昼も居るので、ずっと3回で行こうかな?なんて考えてました。自分流でいいですよね(^^)
食事の回数って昔は1回だったのに(昔飼ってた犬も一回でした)今は2回って言ってたり。時代とともにドンドン変わって行ってて、またややっこしいです(^^:)
ショップでは、3種類を混ぜてって言われているので、これもそろそろ2種類くらいのメーカーにしたいなぁ。。っと思ったり。
鵜呑みにせず、変えていこうかなっと思いました(^^)

<イチさん
私も、本当に来てしばらくは思い通りにならず、悩みました。子供が3人も居るので、子育てに自信があっただけに余計に焦りました(笑)
でも、飼い始めて2ヶ月たった今、感想は「子育てと一緒だな」ってこと。焦っても何も始まらず、気楽に「どうにかなる!」っと構えることなのかも。
えさの粒の大きさで食べないんでしたら、思い切って変えるか、お湯でふやかしてあげてみては、どうでしょうか?
私は自分の子が、食が細く、小さい頃本当に食べなくて大変でしたので、ワンちゃんがガツガツ食べてるだけで、「良い子だわぁ。。」っと思えてます。
そんな我が子も、今は物凄く食べるように。ワンちゃんも子供と同じで、きっといつかガツガツ食べるようになるはず!
そして、甘噛みも少しずつ治ってくるって思います(^^)
なんかお気楽なコメントですみません(^^:)
1ヵ月後には、楽しいワンちゃんライフになってるんじゃないでしょうか。

Re: 多忙な日常生活、子犬との接し方や遊び時間 イチ さん 2008/04/07(Mon) 11:01:39

トーニャ様、ぷりん様、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
この土日、ゆっくりと向き合ってみました。トーニャ様のおっしゃるように、少しの間は情報収集をストップしてみようと思います。
自分でもイヤになるくらい几帳面すぎる私・・頑張りすぎは、ワンコのためより自分のためだったのかも・・自分のためにもワンコのためにも少し肩の力を抜いてみようと思った週末でした。
ありがとうございました。