犬サイトdogoo.com
多頭飼いの食事、他の犬の食事を邪魔する かるな さん 2008/07/25(Fri) 12:12:14

我が家には中型の雑種メス二匹がおります。
二匹は同じ時に生まれた姉妹で、同時に我が家にやってきました。

現在、10ヶ月なのですが、最近エサを食べさせるときに、一匹が二つの餌皿の真ん中に陣取って、もう一匹にエサを食べさせないような行動を取ります。
以前はそれぞれの皿の餌を同時に食べて、何の問題もなかったのですが、少し前から、意地悪をする子がすぐに餌を食べず、しばらく皿の前に伏せをしていて、5分ほどしてから食べるということが二週間くらいありました。

食事の食べさせ過ぎかと時間を開けてみても、同じような行動です。
食べられない子は、餌を出してから二〜三時間(意地悪する子が餌に興味をなくしたり、眠ったり)してからで、こっそり餌を食べるという状況です。

どのようにすれば、以前のように普通に食事をさせることが出来るようになるでしょうか?
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Re: 多頭飼いの食事、他の犬の食事を邪魔する 麻美 さん 2008/07/25(Fri) 13:49:53

同年齢なので、上下関係のアピールをしてるのかも知れませんね。
それぞれのハウスの中で食事を与えるようにされたら如何でしょうか?

うちも♀2頭飼いですが、年齢が離れているためか、そのようなことは今まで経験したことがありません。
ハウスの中で食べるのが窮屈そうなので、それぞれのハウスの前で食べさせています。

Re: 多頭飼いの食事、他の犬の食事を邪魔する wanz さん 2008/07/25(Fri) 14:02:14

麻美さんのおっしゃるように、優位性を示しているのではないでしょうか。
“意地悪”というと擬人化になり、この場合は適切な表現ではないと思いますよ。
もう片方の子が後でこっそり食べるという方法を取り、犬同士ですでに解決してしまった感じですね。

どうしても同時に食べさせたいのであれば、それぞれが邪魔されず、自分の食事に集中できる環境を作ってあげることで解決できそうですよね。
ハウスの中で食べさせるとか、別々の部屋で食べさせるとか・・・相手が見えなければ自分の食事に集中できるのではないでしょうか。

Re: 多頭飼いの食事、他の犬の食事を邪魔する かるな さん 2008/07/25(Fri) 15:14:08

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
たぶん上下関係みたいなものはあるようで、ソファで寝ているときも強い子が来ると場所を譲るような行動を取ります。

我が家ではそれぞれのハウスを作ってなくて、初めから広いサークルに二匹一緒に入れて育てたせいか、狭いゲージに入りたがりません。
ちょっと大きくなってから、寝床のようなものを二つ置いてあげたのですが、どっちがどっちと決まっているようではなくて、好きなほうに寝ているという感じなのです。

食事が上手く出来なくなってから、別の部屋で食べさせようとしたこともあるのですが、どっちを別の部屋に連れ出しても、もう片方が戸口の前まで来て、吼え続けるので、食事に集中出来なくて、半分も食べることが出来ません。

今のところ、こっそり食べる状態が続いているのですが、それだと普通の食事の1/3も食べれていない様子で、それがとても気になります。